文字
背景
行間
ブログ
2020年11月の記事一覧
ストーブ設置作業
昼休みに6年生の力を借りて、東校舎の各教室に、ストーブや加湿器を運搬して設置しました。
6年生のお陰で、寒い冬を温かく過ごせます。
ありがとうございました。
6年生のお陰で、寒い冬を温かく過ごせます。
ありがとうございました。
教職員人権研修
児童が一斉下校した放課後、来週から始まる校内人権週間に向けて、教職員の人権研修を行いました。
人権教育主任を講師に、プレゼンテーションを視聴しながら、日常に潜む人権問題や、気付きにくい危険な人権感覚などを想起しながら、学校教育における人権教育の在り方について学び直す場となりました。
人権教育主任を講師に、プレゼンテーションを視聴しながら、日常に潜む人権問題や、気付きにくい危険な人権感覚などを想起しながら、学校教育における人権教育の在り方について学び直す場となりました。
3年保健「体のせいけつ」授業実施!
3年1組で保健「体のせいけつ」を学習しました。(3年2組は、明日)
「2校時休み時間に手洗いをしましたか?」の質問に校舎内で過ごした児童は、忘れがちでした。酒精綿を配り、手の全てを拭いてみると、白い綿が黒く汚れる様子に、石けんを使った手洗いをきちんとしなくては・・・・全員が感じていました。
病気の予防には、体をきれいにし、清潔なハンカチ・衣服を身に付けること、これから迎える冬、実践できることを期待します。ぜひ、ご家庭の支援もよろしくお願いします。
「2校時休み時間に手洗いをしましたか?」の質問に校舎内で過ごした児童は、忘れがちでした。酒精綿を配り、手の全てを拭いてみると、白い綿が黒く汚れる様子に、石けんを使った手洗いをきちんとしなくては・・・・全員が感じていました。
病気の予防には、体をきれいにし、清潔なハンカチ・衣服を身に付けること、これから迎える冬、実践できることを期待します。ぜひ、ご家庭の支援もよろしくお願いします。
5年生「歯みがき大会」本日実施!
コロナ禍のため、6月に予定していた「歯みがき大会」を、校内歯と口の健康週間中の行事として本日実施しました。DVD視聴を中心に5年生が学習しました。残念ながら、コロナ対策のため歯ブラシやデンタルフロスの実技は、見る学習のみになりましたが、使い方は覚えました。ぜひ、家庭での実践を支援してあげてください。
歯肉炎の症状、歯ブラシは1か所小刻みに20往復する、歯と歯の間はデンタルフロスを使う、歯科医院で定期検診を受ける・・・多くのことを学びました。
歯肉炎の症状、歯ブラシは1か所小刻みに20往復する、歯と歯の間はデンタルフロスを使う、歯科医院で定期検診を受ける・・・多くのことを学びました。
校内持久走大会を実施しました。
昨日(18日(水))、市総合運動公園内で、校内持久走大会を実施しました。
体育の時間や業間練習で体力・気力づくりに取り組んできた成果を発揮して、参加者全員がゴールすることができました。
体育の時間や業間練習で体力・気力づくりに取り組んできた成果を発揮して、参加者全員がゴールすることができました。
校内歯と口の健康週間
新型コロナウイルス感染症のため、延期していた校内歯と口の健康週間を11月8日(いい歯の日)~19日まで実施します。
写真は、代表児童のポスター・標語、むし歯のない2名の児童へのインタビュー(6の1保健委員作成)、保健委員が書いた「私の歯じまん」、保健室廊下掲示物です。
歯に感謝し、むし歯予防を考える週間になればと考え保健委員児童と計画・実践しました。この機会に、ご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。
写真は、代表児童のポスター・標語、むし歯のない2名の児童へのインタビュー(6の1保健委員作成)、保健委員が書いた「私の歯じまん」、保健室廊下掲示物です。
歯に感謝し、むし歯予防を考える週間になればと考え保健委員児童と計画・実践しました。この機会に、ご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。
11月14日 授業参観、ハッピー子育て講座、ありがとうございました
11月14日土曜日に授業参観、ハッピー子育て講座を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各家庭1名の参加としていただいたうえで、方面ごとに時間を分けての実施とさせていただきました。また、校庭保護のため徒歩また自転車での来校にご協力いただきましてありがとうございます。
1時間だけの短い公開でしたが、保護者の皆様に見守られることで、緊張しながらも集中した学習の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
ハッピー子育て講座では、LGBTの家族と友人をつなぐ会の 中島 潤 先生をお迎えし、講話をいただきました。47名の保護者の皆様にご参加いただき、「性」について考える時間をいただきました。本校では、1年生から6年生まで、学活の時間を中心に「性」について学習する時間を計画的に設定しています。今後も、保護者の皆様のご協力を得ながら進めていきたいと思います。そのきっかけとなる講話をいただき、中島先生には深く感謝いたします。ありがとうございました。また、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1時間だけの短い公開でしたが、保護者の皆様に見守られることで、緊張しながらも集中した学習の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
ハッピー子育て講座では、LGBTの家族と友人をつなぐ会の 中島 潤 先生をお迎えし、講話をいただきました。47名の保護者の皆様にご参加いただき、「性」について考える時間をいただきました。本校では、1年生から6年生まで、学活の時間を中心に「性」について学習する時間を計画的に設定しています。今後も、保護者の皆様のご協力を得ながら進めていきたいと思います。そのきっかけとなる講話をいただき、中島先生には深く感謝いたします。ありがとうございました。また、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
6年「薬物乱用防止教育」
学校薬剤師の半田先生を講師にお迎えし、薬剤師の専門性を生かした薬物乱用防止教育を実施しました。
薬物の説明の後、シンナーの瓶に大きな発砲スチロールの塊を入れると、7秒で消えてなくなる様子から、シンナーが体に入ると脳を縮めること(脳に悪影響を与えること)が分かりました。
次に「薬を使う時の約束」を教えていただきました。薬は何で飲むのがよいか?実験をとおして、視覚的に理解しました。鉄剤(貧血治療薬)を水に入れると何の反応も示しませんが、緑茶に鉄剤を入れるとすぐに黒色に変化しました。オレンジジュースに重曹を加える実験では、ビーカーが泡であふれそうになり、薬は水で飲まないといけないことを学びました。ご多忙中にもかかわらず、授業をしていただき、半田先生ありがとうございました。
薬物の説明の後、シンナーの瓶に大きな発砲スチロールの塊を入れると、7秒で消えてなくなる様子から、シンナーが体に入ると脳を縮めること(脳に悪影響を与えること)が分かりました。
次に「薬を使う時の約束」を教えていただきました。薬は何で飲むのがよいか?実験をとおして、視覚的に理解しました。鉄剤(貧血治療薬)を水に入れると何の反応も示しませんが、緑茶に鉄剤を入れるとすぐに黒色に変化しました。オレンジジュースに重曹を加える実験では、ビーカーが泡であふれそうになり、薬は水で飲まないといけないことを学びました。ご多忙中にもかかわらず、授業をしていただき、半田先生ありがとうございました。
11/10 5年・校外学習に行ってきました!
天気に恵まれ、5年生は校外学習に行ってきました。
「ツインリンクもてぎ」で工業及び環境保全について学習してきました。
「ITADAKI」では、巨大立体迷路の中でスタンプを探しました。
途中、動物に関するモニュメントもあり、体験的に動物の生態を学ぶことができました。
「キャストウォーク」では、キャストと呼ばれるスタッフさんと一緒に森の中を歩きました。
途中で生き物に関するお話などもあり、工業の発展の一方で、自然を守ることの大切さについて体験的に学ぶことができました。
「クイズラリー」では、ホンダコレクションホールを見ながら自動車の工業の発展について問題を解きながら学び、「ピット体験」では2つのサスペンションやタイヤの違いによる乗り心地の違いを体験的に学ぶことができました。
めあてを意識しながら、1日楽しく学習することができました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。
「ツインリンクもてぎ」で工業及び環境保全について学習してきました。
「ITADAKI」では、巨大立体迷路の中でスタンプを探しました。
途中、動物に関するモニュメントもあり、体験的に動物の生態を学ぶことができました。
「キャストウォーク」では、キャストと呼ばれるスタッフさんと一緒に森の中を歩きました。
途中で生き物に関するお話などもあり、工業の発展の一方で、自然を守ることの大切さについて体験的に学ぶことができました。
「クイズラリー」では、ホンダコレクションホールを見ながら自動車の工業の発展について問題を解きながら学び、「ピット体験」では2つのサスペンションやタイヤの違いによる乗り心地の違いを体験的に学ぶことができました。
めあてを意識しながら、1日楽しく学習することができました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。
高学年が持久走の試走を行いました!!
今日の5、6時間目に、栃木市運動公園にて、5、6年児童が持久走大会の試走を行いました。
6年生は昨年と同じ、5年生にとっては初めてのロングコース(約1300m)での持久走大会です。今日の試走では、コースの確認をしながらも全力で走る児童の姿が見られました。
大会当日まであと6日。業間の時間に行っている持久走の練習も、残すところあと2回となりました。体調管理に気を付けながら、残り期間も一生懸命取り組んでいきます。
6年生は昨年と同じ、5年生にとっては初めてのロングコース(約1300m)での持久走大会です。今日の試走では、コースの確認をしながらも全力で走る児童の姿が見られました。
大会当日まであと6日。業間の時間に行っている持久走の練習も、残すところあと2回となりました。体調管理に気を付けながら、残り期間も一生懸命取り組んでいきます。
6年「薬物乱用防止教育」
6年生に保健学習として薬物乱用防止教育の授業をしました。
薬物を乱用した人間は、未成年のうちから、たばこや酒を始めてしまうと言われています。
そこで本日の授業では、「たばこの害」「飲酒の害」「薬物乱用の害」を学習しました。
受動喫煙に注意する!酒を飲むと正しい判断ができなくなる!薬は、薬剤師・医者からもらう!覚醒剤などの誘いを断る方法・・・・・2時間の中で多くのことを学びました。
明日は、学校薬剤師の半田先生から、薬の正しい使い方・飲み方実験、発砲スチロールを使ったシンナー実験等のご指導をいただきます。・・・・楽しみにしていてください。
薬物を乱用した人間は、未成年のうちから、たばこや酒を始めてしまうと言われています。
そこで本日の授業では、「たばこの害」「飲酒の害」「薬物乱用の害」を学習しました。
受動喫煙に注意する!酒を飲むと正しい判断ができなくなる!薬は、薬剤師・医者からもらう!覚醒剤などの誘いを断る方法・・・・・2時間の中で多くのことを学びました。
明日は、学校薬剤師の半田先生から、薬の正しい使い方・飲み方実験、発砲スチロールを使ったシンナー実験等のご指導をいただきます。・・・・楽しみにしていてください。
5年性教育「命の誕生」
助産師で活躍しておられる天谷先生を講師にお迎えし、5年生は「命の誕生」の授業を実施しました。
卵子と精子が受精し、280日かけて成長します。成長の様子を写真で教えていただきました。指しゃぶりをしている様子からは、羊水をなめて母乳を飲む練習をしていることや、耳をふさいでいるのは、雑音が聞こえなくするためなど・・・・お腹の中のふしぎな内容も交えて教えていただきました。
自分の命、友達の命も大切、家族、だれの命も大切・・・・・すばらしい命の授業をしていただきました。天谷先生、ありがとうございました。
卵子と精子が受精し、280日かけて成長します。成長の様子を写真で教えていただきました。指しゃぶりをしている様子からは、羊水をなめて母乳を飲む練習をしていることや、耳をふさいでいるのは、雑音が聞こえなくするためなど・・・・お腹の中のふしぎな内容も交えて教えていただきました。
自分の命、友達の命も大切、家族、だれの命も大切・・・・・すばらしい命の授業をしていただきました。天谷先生、ありがとうございました。
スーパーマーケット見学(3年)
11月5日木曜日に、3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」で、スーパーマーケットのことを学習するために、「ヤオハン川原田店」を見学させていただきました。
店長さんが店内を案内してくださいました。
次に、野菜や魚、総菜作りなど作業の様子を見せていただきました。魚のところでは、パックに値段を付ける機械での作業やいろいろな魚、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただきました。
最後に買い物体験をしました。家の人と相談して買う物を決めてきた品物がどこにあるかを探して、レジでお金を払うことができました。
ヤオハン川原田店の皆様、3年生の学習のためにご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで貴重な学習ができました。
店長さんが店内を案内してくださいました。
次に、野菜や魚、総菜作りなど作業の様子を見せていただきました。魚のところでは、パックに値段を付ける機械での作業やいろいろな魚、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただきました。
最後に買い物体験をしました。家の人と相談して買う物を決めてきた品物がどこにあるかを探して、レジでお金を払うことができました。
ヤオハン川原田店の皆様、3年生の学習のためにご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで貴重な学習ができました。
キラキラタイムがありました!!
今日の昼休みはキラキラタイムでした。先週もキラキラタイムだったため、1週間ぶりの共遊の時間です。今日も天気の恵まれたため、前回室内で遊んだ班が、青空の下元気に遊びました。
その後、5時間目の図工「強くてやさしい組み木パズル」で、電動糸のこを使いました。これまでの図工で培った技能を使い、自由自在に糸のこを使いこなし、木の板を切ることができました。
キラキラタイムや授業などのたくさんの場面で、リーダーシップを発揮する成長した6年生の姿が見られました。
その後、5時間目の図工「強くてやさしい組み木パズル」で、電動糸のこを使いました。これまでの図工で培った技能を使い、自由自在に糸のこを使いこなし、木の板を切ることができました。
キラキラタイムや授業などのたくさんの場面で、リーダーシップを発揮する成長した6年生の姿が見られました。
日光に行きました(4年)
4年生は、10月30日(金)に校外学習で日光に行ってきました。学校を出た後は、大沢公民館で日光市役所の方の話を聞きました。日光市の紹介やたくさんの観光客を受け入れる工夫など、たくさんの事を教えていただきました。
その後は、日光彫体験をしました。お店の方の説明をよく聞き、初めての日光彫りでしたが、最後まで一生懸命作っていました。
お昼を食べた後は、日光東照宮へ行きました。グループ毎に陽明門や鳴き龍などを見学したり、外国から来た観光客の方々に出身国をインタビューしたりしながら活動する事ができました。
実際に話を聞いたり目で見たりすることで、社会で学習したことをさらに深めていました。
その後は、日光彫体験をしました。お店の方の説明をよく聞き、初めての日光彫りでしたが、最後まで一生懸命作っていました。
お昼を食べた後は、日光東照宮へ行きました。グループ毎に陽明門や鳴き龍などを見学したり、外国から来た観光客の方々に出身国をインタビューしたりしながら活動する事ができました。
実際に話を聞いたり目で見たりすることで、社会で学習したことをさらに深めていました。
バナー
1
9
1
1
8
8
7
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。