文字
背景
行間
ブログ
2020年10月の記事一覧
キラキラタイムがありました!!
今日はキラキラタイムがありました。前回までのキラキラタイムは天気に恵まれず、各班のミーティング場所での活動だったため、校庭や体育館、校舎のオープンスペースを使って遊ぶのは今日が初めてでしたが、どの班も速やかに集合場所に集まることができました。
今日も、6年生を中心に友達と声を掛け合いながら、楽しく遊ぶことができました。次のキラキラタイムの日が待ち遠しいです。
今日も、6年生を中心に友達と声を掛け合いながら、楽しく遊ぶことができました。次のキラキラタイムの日が待ち遠しいです。
校外学習に行きました!!(1・2年)
1年生と2年生で運動公園に校外学習に行ってきました。グループごとに生き物探し、秋探しをしました。ドングリを拾ったり、バッタや蛙を捕まえたりしました。きつつきが近くの木にいたので、巣を作る様子を見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。
校内読書週間⑤
図書委員会の5、6年生が、2年教室で読み聞かせを行いました。2年生の前で読むのは緊張しましたが、自分たちが選んだ本を真剣に聞いてくれたのでよかったです。
昼休みは、5、6年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。月曜日(26日)がスタンプラリー最終日になりますので、まだ終わっていない人は、ぜひ参加してください。
各教室では、前期多読賞(6月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)に賞状を渡しました。課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後までがんばりましょう。
今日で読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。
昼休みは、5、6年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。月曜日(26日)がスタンプラリー最終日になりますので、まだ終わっていない人は、ぜひ参加してください。
各教室では、前期多読賞(6月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)に賞状を渡しました。課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後までがんばりましょう。
今日で読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。
校内読書週間④
図書委員会の5年生が、1年生に読み聞かせを行いました。この読み聞かせは、子どもたちから「やってみたい」という声があがって始まったものです。1年生は、読み聞かせを楽しみにしてくれていて、目を輝かせながら聞いていました。読み聞かせをした5年生は、「1年生に読み聞かせをするのは、とても緊張した」「よく聞いてくれたので、嬉しかった」と話していました。
お昼の放送では、〇✕クイズを2問出しました。今日は、「ともだちや」「はらぺこあおむし」からの問題でした。
今日の読書スタンプラリーには、3年生と4年生が参加しました。難しい問題には、担当している図書委員の5、6年生がヒントを出してくれました。
お昼の放送では、〇✕クイズを2問出しました。今日は、「ともだちや」「はらぺこあおむし」からの問題でした。
今日の読書スタンプラリーには、3年生と4年生が参加しました。難しい問題には、担当している図書委員の5、6年生がヒントを出してくれました。
校内読書週間③
今日のお昼の放送では、各教室に掲示してあるおすすめの本や標語、うちどくの日キャッチフレーズについてお知らせしました。
昇降口には、クラスの代表に選ばれた標語やキャッチフレーズが掲示されています。また、図書室前に先生方のおすすめの本も掲示してありますので、ぜひ見てください。
昇降口には、クラスの代表に選ばれた標語やキャッチフレーズが掲示されています。また、図書室前に先生方のおすすめの本も掲示してありますので、ぜひ見てください。
バナー
1
9
1
2
1
5
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。