学校ニュース
藤岡中1年生献立
2月4日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ユーリンチー
・磯香あえ
・豚汁
・みかんゼリー
藤岡中1年生が考えた給食献立です。
ほうれん草や大根などの栄養価の高い旬の野菜を使ったり、冬に不足しがちなビタミンをみかんゼリーで補ったりするなど工夫を凝らしています。
免疫力が低下しがちな冬にはもってこいのメニューになっています。
学校では、今、インフルエンザなどの感染症が流行っています。3年生にとっては、入試の時期でもあります。
・適度な運動
・栄養バランスの良い食事
・十分な休養
を意識して、全生徒が給食パワーで健康な生活を送ることができるとよいですね。
学校給食週間
1月24日から始まる全国給食週間と合わせ、本校でも1月26日~30日の1週間を「校内給食週間」とし、
様々な活動を行いました。
全生徒で取り組んだ「給食標語」では、各クラスから1~2点優秀作品を選び、昇降口に掲示しました。
教員も「給食標語」を書き、昇降口に掲示しました。
登校時や休み時間等に足を止め、優秀作品をじっくり読んだり、教員の標語を見て「クスッ」と微笑んだりしている生徒の姿を見かけました。
また、美術部員が「給食ポスター」を制作し、学年フロアに掲示しました。
どれも見事な作品で、人だかりができる場面も。「すごい!」「上手!」など、感嘆の声があちこちから飛び交っていました。
さらに、3年生が「給食センター配膳員さんへの感謝の手紙」を書きました。
給食委員会では、1,2年生代表者による作文の放送、3年生による給食コラムやクイズの放送をしました。
給食委員会では「食品ロスの削減」に力を入れており、食品ロスの量や問題、私たちにできることなどを伝えました。
給食週間最終日、給食委員が次のことを伝えました。
『「食べる」ということは「生きる」ということにつながります。栄養を取り、体を維持するためだけではなく、おいしいものを味わう喜びや、食事を通じたコミュニケーションは心を豊かにします。おいしい給食を感謝して味わって、心も体も健康になりましょう。』
給食週間を通して、一人でも多くの人が、「食品ロス」や「食の大切さ」を考えるきっかけになることを願っています。
応急手当講習
本日、2年生の保健体育の授業の一環として、栃木市消防署藤岡分署の方に依頼をし、「応急手当講習」を行いました。
授業では、まず消防士の方が、心臓マッサージのお手本を見せてくれました。
現場で活躍する方の迅速かつ正確な動きに生徒たちは真剣な眼差しを向けていました。
その後、生徒たちも専用の訓練キットを使い、実際に心臓マッサージの練習に挑戦しました。
「思っていたよりも力が必要」「リズムを保つのが難しい」といった声も上がりましたが、
命を救うための技術を肌で感じる貴重な時間となりました。
合唱練習が始まりました!
3年生は卒業式、2年生は立志式、1年生は3年生を送る会に向けて合唱練習を始めています。歌う曲目は、3年生が「群青」、2年生が「My Own Road」、1年生が「星座」です。
2年生は冬休み開けて間もなく練習を始めたので、今ではとてもステキなハーモニーが校舎内に響き渡るようになってきました。2月6日の立志式にはさらにパワーアップした合唱を聴かせてくれることでしょう。
1年生は、1月23日から各クラスでの練習が始まりました。みんな懸命に歌っています。1年生らしい元気な合唱を期待しています。
3年生の合唱は、さすがにパワフルです。学年合唱「群青」は、今の段階で既に感動的です!卒業式での合唱、楽しみです。
~3年生~卒業までのカウントダウンが始まりました!
1組 2組 3組
1月も4週目に入りました。3年生のクラスでは、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。一人一人みんなへのコメントを書いたり、個性的なイラストを描いたりと工夫されたカレンダーが完成しました。過ぎたカレンダーは、廊下側に貼られ、いつでも見られるようになっています。カレンダーをめくるたびに「もうこれしか学校来られないのかー。」「給食もあと少ししか食べられない!」「あっという間の3年間だったな・・・。」などそれぞれの感想が聞こえてきます。残された日々を悔いのないように生活して、最高の有終の美を飾ってほしいです。