文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
1月21日 5年生金融教育教室
3・4校時に5年生が家庭科の授業で金融教育教室を行いました。
お小遣い帳と通帳を手元に用意し、ゲーム活動を通して、お金を貯めることの大切さや使うときの注意点について学びました。授業後の振り返りの発表では、「この授業を通して、お金を使いすぎないことの大事さが分かった」、「これまでの買い物を見直して、1か月に3つまで買うなどルールを作って買い物をしたい」などの発言があり、普段当たり前に使っているお金について見つめ直すよい機会となったようです。
12月10日 5年生、校外学習へ行ってきました!
社会科「野菜づくりのさかんな地域」の学習の一環として、赤麻地区にある農家の方が育てているトマト栽培のビニールハウスを見学させていただきました。
学校から歩いて5分程度でビニールハウスに到着。様々な工夫がなされており、子ども達は外側からよく観察していました。
中に入り、農家の方からトマト栽培についてお聞きし、なんと収穫体験もさせていただきました。
教えてもらった通りにやったら、上手に収穫ができ、笑顔があふれていました。
その後、授業で事前に調べても分からなかったことを質問し、丁寧に答えていただきました。
見学を終え、学校に戻る前には、1人1人に素敵なお土産もいただきました。本当にありがとうございます。
今日の学びを生かして、今後も社会の授業を中心に農業の現状や未来について考えていきたいと思います。
11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」
5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。
この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。
学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!
自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。
これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。
完成までもう一歩!!
素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。
10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!
5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。
タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。
1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。
2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。
3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。
これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。
10月2日担任の異動に伴う5年生の様子
本校職員の内地留学(教員の研修)に伴う異動のために、5年生の学級担任が10月からかわりました。
9月30日には、学活で前担任とのお別れ会を体育館で行い、みんなで楽しく遊び、お別れを惜しみました。そして最後に子供たちから花束とメッセージが贈られました。
また、お昼の校内放送では、全校生に挨拶がありました。
半年間、大変お世話になりました。
その翌日の10月1日から戻った学級担任が、お昼の校内放送で全校生に挨拶をしました。
その後の5年生の授業の様子です。
高学年として頼もしく成長してきた5年生、あと半年で赤麻小の最高学年となります。
これからまた、どのような成長が見られるか楽しみです。
9月16日5年生が稲刈り体験!
5年生の社会科の授業では、米作りについて学習してきました。
本日1・2校時に5年生が、今年も、赤麻地区の方のご好意で、学校近くの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。5月に田植え体験をさせていただいた稲です。
始めに、みんなで稲刈りをしました。
刈り取った後の束ねてシュロ縄で縛るやり方を教わりました。
刈り取った稲を天日干しする作業「はざ掛け」も、やらせていただきました。
大切な稲が落ちてしまわないように、縄をきつく結べるようにがんばりました。
短い時間でしたが、子供たちは、稲刈りの大変さと楽しさを実感できたようです。
稲刈りを提供してくださり、大変ありがとうございました。
9月10日・11日5年生の臨海自然教室
5年生が、栃木県海浜自然の家に臨海自然教室に行ってきました。
オリエンテーションでは、入所式の後、館内の使い方などの説明を聞きました。
その後の、館内ウォークラリーでは、班ごとに自然の家を探検し、問題を解いて回りました。
その後は、各部屋に入ってベットメイキングや荷物の整理をしました。
この日は赤麻小のみが自然の家を利用したので、お昼のビュッフェは貸し切り状態でした。
普段食が細い子も、積極的におかわりをして、班ごとにおいしくいただきました。
休憩の後は、海岸散歩です。自然の家から海岸に降りていき、海をバックに、みんなで記念写真を撮りました!
また、翌日のキーホルダー作りで使えるように、貝殻やきれいな石などを拾いました。
普段できない海での自然体験を通して、海の豊かさ、すばらしさを感じることができたようです。
その後は、楽しみにしていたいかだ・カヌー体験です。
説明を聞いた後、いかだを作り、みんなで息を合わせてこぎ、カヌーも含めて楽しみました。
夜のナイトハイクは、暗かったけれど、みんなで楽しみ、よい思い出になりました。
2日目の朝、外のデッキで、みんなで海を眺め、記念写真を撮りました。
2日目の午前中は、貝殻キーホルダー作りを楽しみました。
かたくてなかなか穴が空けられず、友達と協力しながら取り組みました。
昼食の前、班ごとに海の展示館を見て回り、海について学ぶことができました。
この2日間の宿泊学習では、けがも体調不良もなく、全員元気に過ごすことができて何よりでした。
また、様々な場面で、友達と協力して、活動に一生懸命取り組む頼もしい姿が見られたことがすばらしかったです。
また、多くの学びがあったようで、子供たちの成長を感じました。
子供たちのたくさんの笑顔が見られた2日間は、5年生全員の絆が深まる、とても楽しい思い出となりました。
自然の家の皆様を初め、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。子供たちが大変お世話になりました。
9月3日4校時に5年生の食育授業がありました!
本日4校時、藤岡中の栄養教諭の先生をお迎えし、5年生の学活で食育の授業を行いました。
来週5年生は、1泊2日で臨海自然教室を栃木県海浜自然の家で行います。そこでの食事はビュッフェ形式です。
とても楽しみですが、食べたいものを食べたいだけ食べてもいいのかな?ということで、今日のめあては「正しいバイキングの仕方を身につけよう」でした。
勉強する前に選んだメニューの例です。
子供たちは、実際に食べたいメニューをトレーの上に取っていく疑似体験をとおして、学習前に選んだ自分が食べたいメニューと、学習後に選んだメニューとを比較しながら、バイキングを楽しくするためにはどんなことに気を付ければよいかを学ぶことができました。
宿泊学習でも、今日の学習を生かして、栄養のバランスを考えながら、ルールやマナーを守って、友達と楽しく食事ができるといいですね!
7月9日 5年生PTA親子活動「己書体験」
本日の3・4校時、己書の先生方をお招きして、PTA親子活動を行いました。
親子で楽しく語らいながら、名前をはがき大の紙に書きました。子供たちの中には、自分の名前の由来や家族の願いや思いを聞き、自分の誕生を家族が喜んでくれたことを知る機会となった子もいました。
その後、A4の大きさの紙に、お地蔵様と「ありがとう」などの子供が書きたい言葉を書いて、色をぬりました。
和やかで楽しく、思い出に残る親子活動となりました
親子で描いた作品の数々です
できあがった作品を前に、己書の先生方もその素晴らしさに感動されていました
ご指導いただいた己書の先生方、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、企画・運営をしてくださった学年理事の皆様、ありがとうございました。
6月24日(火) 家庭科 裁縫の基本を教えていただきました
5・6校時の家庭科で、裁縫の基本となる「玉結び」「玉留め」「ボタン付け」「名前縫い」を学びました。
最初は、玉結びから練習しましたが、なかなか上手く結べない子も多く、苦労していました。
しかし、ボランティアの方や先生に教えてもらい、徐々にできるようになり、出来たときには「できた~!!」と大きな声で喜んでいました。
その後、玉結びや名前縫い・ボタン付けをしました。一針、一針、丁寧に縫い合わせていました。
子供たちは、最後まで集中して、そして、楽しんで取り組むことができました。
ボランティアと保護者の皆様、ご指導、ご協力、ありがとうございました。