学校ニュース

学校ニュース

令和6年度入学式

 令和6年4月9日(火)入学式を行いました。今年度の新入生は13名。全校児童・新入生保護者・PTA会長・教職員が見守る中、胸を張って堂々と入場しました。 

 「開式の言葉」、「国歌斉唱」に続き、担任による「新入生呼名」を行いました。自分の名前を呼ばれると、元気に「はい!」と返事をして、その場に起立する姿は、大変立派でした。

 その後の、「学校長式辞」、「来賓(PTA会長)祝辞」、「祝電披露」、「担任発表並びに職員紹介」も落ち着いた態度で静かに聞くことができました。

 6年生の代表児童による「新入生を迎える言葉」では、これから始まる赤津小での楽しい学校生活について話を聞き、うれしそうな表情をしていました。

 最後は、全校児童による「校歌斉唱」。2年生から6年生が歓迎の気持ちを込めて、体育館中に響き渡る歌声を披露しました。

 今日はちょっぴり緊張気味の新入生でしたが、明日からは担任の先生やお兄さん・お姉さんがいろいろなことを優しく教えてくれますよ。一日も早く学校生活に慣れて、ニコニコ笑顔で過ごしましょうね!

令和6年度新任式・始業式

 令和6年4月8日(月)、新任式と始業式を行いました。

 まず、はじめに新任式を行い、新しく2名の先生を迎えました。 

 新任者が一人ずつあいさつをした後、6年生の代表児童が「歓迎の言葉」を述べました。

 一日も早く赤津小学校に慣れ、児童一人一人と仲良くなれるよう頑張ります!児童の皆さん、赤津小学校のことをたくさん教えてくださいね。 

 

 続いて、第1学期始業式を行いました。

 はじめに、学校長の話。

 今年度も、教育目標「勉強する子」「思いやりのある子」「元気な子」に基づき、子供たちに頑張ってほしいことを話しました。「勉強する子」については、「話し合う力」を高める。「思いやりのある子」については、「友達のことを知ろうとする」ことの大切さを学ぶ。「元気な子」については、「自分の命だけでなく、周りの人の命も守れるような行動」を心掛ける。今日も、良い姿勢で真剣に話を聴くことができました。今後の成長がとても楽しみです!

 次は、「担任・職員発表」です。子供たちは誰が担任の先生になるのか、ドキドキワクワクしながら待っています。

 担任の先生の名前が呼ばれる度に、子供たちの表情が明るくなり、うれしそうにしていました。

 今年度も担任の先生と素敵な思い出をつくりましょう!

離任式

3月29日(金)に離任式を実施しました。今年度、異動や退職をする職員は全員で4名でした。

 

 

 始めに、5年生の代表児童が挨拶しました。異動や退職をする職員一人一人のよさを目を合わせて伝えていました。 

 

 児童からの花束贈呈では、代表児童が胸を張って渡していました。大きな拍手が沸き起こり、感動的な雰囲気になりました。

 

 その後、異動や退職をする職員から児童へ最後の挨拶をしました。「さようなら」でなく「またね」と挨拶し合えた雰囲気が温かかったです。

 

 そして、最後のお見送りです。別れを惜しみ児童の目に涙が見られました。

 

 温かく素敵な式となりました。今年度も一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

 3月15日(金)に卒業式を実施しました。

 今年度は感染症の落ち着きを受け、在校生全員が参加しました。

 

 今年1年間、最高学年としてあらゆる場面でリーダーシップを発揮していた6年生。卒業式も6年生が決めた「笑って終われる卒業式」の目標の下、皆が一丸となり、別れの言葉や校歌の練習に一生懸命取り組みました。

 

 目標通り、最後までかっこいい姿を見せてくれました。

 

 

 たくさんの笑顔と優しさをありがとう。

 

 

 これからもずっと応援しています。

 

 

 

3年生の様子~小小連携授業~

 先日、合戦場小学校3年生と家中小学校3年生と本校3年生がオンラインを通じて、交流授業を行いました。単元は、国語の「わたしたちの学校じまん」でした。

 

 それぞれの学校の自慢をオンライン上で発表し、質問や感想を伝え合う活動となりました。

 

   司会進行は赤津小学校で行いました。子どもたちだけで落ち着いて臨機応変に進行していました。自立した姿が頼もしかったです。

 

 他校の学校自慢の時間では、よく聞き、ノートにメモする姿が見られました。

 

 他校への質問や感想を進んで発表する姿に成長を感じました。

 

 いよいよ赤津小の学校自慢の発表です。5つの自慢を発表しました。

 1つ目の自慢は、「動物を大切にしていること」でした。全校体制のうさぎ当番について紹介していました。

 2つ目の自慢は、「自然が多いということ」でした。赤津川周辺で見られる珍しい野鳥について紹介していました。

 3つ目の自慢は、「自分たちで行事を成功させること」でした。児童たちの力で作り上げた運動会について紹介していました。

 4つ目の自慢は、「よいところを伝えること」でした。学校全体で行っている「今日のヒーロー」や「ニコニコの樹」の活動について紹介していました。

  5つ目の自慢は、「歯を大切にしていること」でした。現在使っている歯磨きCDや歯磨き表などについて紹介していました。

 

 

   授業も終盤。最後に振り返りを発表する時間がありました。「合戦場小さんや家中小さんのおかげで、学びやすかったです。」という発言に、小小連携の醍醐味を味わうことができたと感じました。

 

 合戦場小さん、家中小さん。ぜひまた、オンラインを通じて交流しましょう。

 

 赤津小3年生は行事を通して、自立心、自律心を成長させてきました。本番に至るまでの準備においても、自分たちで計画し活動を進める姿が頼もしかったです。