学校からの連絡

令和5年度 学校ニュース

ネットトラブル対処方法講座

 栃木市消費生活センターの方を講師にお招きし、1・2年生を対象にネットトラブル対処方法講座を行いました。SNSやLINEを介したいじめ、軽い気持ちによる投稿からの炎上・損害賠償請求、闇バイトや特殊詐欺への加担など、近年増加傾向にあるトラブルや犯罪から身を守るための方法について、具体的な事例を交えながらわかりやすいお話をいただきました。本日学んだことを今後にいかし、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

 

 

表彰・講話集会

 栃木支部親善大会および下都賀地区総合体育大会の表彰伝達を行いました。みなさんよく頑張りました。

 表彰に続き、校長先生から「毎日を気分よく過ごす」についてのお話をいただきました。詳しくは、学校だより6月号をご覧ください。

 

   

 

6/13 キャリアデザイン講座開催

 6月13日(火)に全生徒を対象に「キャリアデザイン講座」を行いました。講師の先生は元NHKキャスターとして活躍し、現在は会社を立ち上げ各方面での講演やコンサルティングを行うなど幅広く活躍されている工藤敬子先生です。先生には予測できない未来に向かう生徒たちへ「やってみたい。これが好き」という気持ちを大切にする。仕事を通して何をしたいのか。仕事の価値観を知る。仕事は自分がしたいこと、できることに想いをのせて表現する。というお話をいただきました。生徒からの質問にも丁寧に応えてくださり、有意義な時間を過ごしました。

下都賀地区総合体育大会

 6月9日(金)~11日(日)にかけて、下都賀地区総合体育大会が行われました。今年度より春季大会と総体大会が一本化され、3年生にとっては本年度最初で最後の地区大会。この日のために練習を積み重ねてきました。結果は部によって様々でしたが、全力でプレーする姿、また、精一杯応援する姿は大変立派でした。保護者の皆様も応援、サポート、ありがとうございました。