文字
背景
行間
学校ニュース
最終日
今回のスローガン「雪のように光輝こう 大きな一歩を 仲間と共に」〜輝く未来はみんなの心の中にある〜
に迫れたと思います。
この短い3日間で、部屋やスキー班の仲間とともに協力し合いとても成長し、友人の新たな一面も発見することができました。
是非、帰宅後はこの3日間お話をなさってください。ありがとうございました。
スキースクール④
滑るのも自分の力、起き上がるのも自分の力、天候にも負けず励む力は、もっと成長する大きな一歩になったと思います。
閉校式も無事に終えることができ、インストラクターの方々には大変お世話なりました。改めて、この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。
立志記念活動
その記念行事として、宿泊先(猪苗代)から近い会津で有名である「赤べこ」の絵付けを行いました。
オリジナリティある赤べこが各々完成しました。持ち帰りますので、ご自宅で厄除けのお守りとして飾ってみてください。
スキースクール③
初心者もボーゲンで滑れるようになりました。
明日が最終日となります。ケガなどなく、楽し終えられればと思います。
天気が審判ですが...
スキースクール②
そんな中、生徒たちは元気にスキースクールへと飛び出していきました。
午後、晴れることを期待して...
立志式
では、一部紹介いたします。
・立志作文発表
代表生徒作文2名「夢」「将来の夢」
・学年立志誓いの言葉
「私たちは立志を迎えるにあたり、支え育ててくれた家族・友人・先生方に深く感謝すると共に、自分と向き合い、仲間と磨き合い、未来に向かって、自分の言動に責任を持ち、歩んでいくことを誓います。」
・各自の誓いの言葉
などを第1部で行いました。
第2部は、今までを振り返るスライドを上映し、学年合唱を行いました。
スキースクール①
立志スキー宿泊学習①
これからスキーレッスンが始まります。
こちらで新着情報をお送りしますので、ご覧ください。
修学旅行Webのご紹介
http://tjhs-sinro.sakura.ne.jp/2014higashi/
長距離走大会当日の時程
13:00 本部役員・保体厚生委員集合(陸上競技場入口前)
腕章を配布いたします。
13:15 開会式
13:45 女子スタート
14:25 男子スタート
15:35 閉会式
15:45 下校
※ 閉会式で、参加賞の手ぬぐいを配布していただきます。各学年の委員さん
で、生徒にお渡しください。
※ 閉会式終了後に、本部役員さんと保体厚生委員さんは、陸上競技場入口前
にお集まりください。腕章を回収します。また、都合で早めにご帰宅される場
合には、腕章を近くの委員さんにお預けいただき、回収漏れがないよう御協力
ください。
新任式 4/7
14名の先生方とお別れした離任式から,はや1週間。本日新たに,10名の先生方をお迎えしました。
本年度,東中にいらっしゃった先生は,
鈴木 久雄先生 板倉 育子先生 大和田 昌子先生 岩崎 昌弘先生 山田 まどか先生
池澤 麻衣子先生 元木 あすか先生 金子 由布子先生 渡邉 千尋先生 ダスティン・ケクタ先生
です。
よろしくお願いします。
離任式 3/31
昨年度,14名の先生方が転・退職されました。
お世話になった先生方がいなくなるのは大変さびしいですが,別れではなく,新たな門出を祝福し,新たな出会いを大切にできればと思います。
金山 典子先生 山口 和仁先生 大輪 寿江先生 神戸 隆良先生 田中宏太郎先生
前田 育宏先生 小井沼辰雄先生 山口 晶子先生 和賀井智貴先生 橋本 裕太先生
大澤 香里先生 鈴木絵梨子先生 薄井 理衣先生 松山 利正先生
大変お世話になりました。ありがとうございました。
第64回 卒業式
3月10日(月)に「東中同窓会」に本校の卒業生111名が入会をいたしました。
同窓会長をはじめ,副会長・会計監査・顧問のみなさまにご臨席いただき,「栃木東中学校同窓会入会式」を行いました。
卒業記念品として「卒業証書ホルダー」をいただきました。
そして,3月11日(火)に第64回 卒業式を挙行しました。
卒業生だけではなく在校生も東中生としての自覚と誇り,お世話になった方々への深い感謝の気持ちをもって参加し,とても素晴らしい感動的な卒業式になりました。
3年間,竹のように天を真っ直ぐ目指し,111名が巣立っていきました。
夢を叶える
「青少年健全育成講演会」を開催しました。
講師の先生は,【栃木日光アイスバックス】のアンバサダーとして,青少年健全育成のための地域密着活動「ゆめゆめ夢中組」に積極的に取り組んでいます。
小さい頃からの目標だったアイスホッケーのプロ選手になれたと思ったら,1年で自由契約になるなど,何度も挫折を経験し,その都度,自分の夢を諦めず,苦難を乗り越え,夢の実現に挑んだお話は,生徒たちに大きな感銘を与えました。
3年生を送る会
卒業する3年生へ向け送る会を2月28日(金)栃木市文化会館にて行いました。
1年生による出し物
2年生による出し物
部活動有志による出し物
職員の出し物
3年間の思い出のアルバムDVD
記念品贈呈
在校生へのメッセージ
など,盛大に行われ,すばらしい送る会となりました。
中学校生活3年間は,あっという間でしたが,心身ともに成長した姿がとても嬉しく思います。
そして,卒業式まで残り7日となりました。時の速さを感じつつ,あと少し一緒に過ごす時間が…と思ってしまいます。
栃木東中を巣立っていく後ろ姿を精一杯見送りたいと思います。
卒業式は,3月11日(火)になります。よろしくお願いいたします。
給食週間
1月27日(月)~31日(金)は給食週間です。
本日,栃木第三小学校の栄養士さんをお招きして,給食集会を行いました。
給食委員による○×クイズや栄養士さんのお話がありました。給食について,普段は気づかない面を知ることができました。
その例をいくつか紹介したいと思います。
12月の給食には,毎日にんじんが入っていたそうです。
栄養のバランスや色合いなど,しかも子どもたちが残さず食べられるようにいろんなメニューを考えるのも大変だと思います。
さらに毎日3200枚もの食器を手洗いされているとのことでした。食洗機は,手洗いした後に使われるそうです。
おいしい給食を準備していただいている調理師さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に,給食標語を一部ですが紹介します。
1年生 給食は 作っている人の努力の塊 大切に食べよう
2年生 いただきます 食べる命に 感謝して
3年生 楽しい給食 みんなの思い出の 1ピース
人権週間
生徒全員が、友達を思いやる気持ちの大切さについて考え、自分の行動を見つめ直しました。
本校では,
| 行動目標 「いじめ信号を見逃さない」 ○あいさつの仕方に,不自然さはないですか。 ○不必要なせきばらいや,失笑はありませんか。 ○ひそひそ話の場面が,多く見られませんか。 ○嫌な役回りばかりやっている人はいませんか。 |
という行動目標を立て,日々の生活における人間関係の見直しを行いました。
「誰もが安心して過ごせる学校」を目指して、生徒一人一人が自分にできることを自覚するきっかけとなった1週間でした。
立志スキー学習
~今歩きはじめる大人への一歩~
のスローガンのもと,初日は天候にも恵まれ,晴れ間の見える中でスキー教室を始めることができました。
【開会式の様子です。】
夕方頃には,雪も降ってきてしまいましたが,大きなケガや病気もなく,自然と向き合い乗り越えることができました。
疲れた体を温泉で癒し,お腹も満たされた後,立志式が行われました。
一人ひとり将来に向けて,決意を発表し,気持ちも新たに式が行われました。
二部のはじめには,コンピュータ部の2年生が中心となって作成した幼稚園から今までの思い出の映像が流れました。
決意の言葉の中には,「感謝」「努力」「夢」「思いやり」など,希望に満ち溢れた2年生の思いがつまっていました。
本日,3日目を終え,16時過ぎに学校に帰ってくる予定です。楽しみですね。
"午年"
先週末より,さらに朝方寒くなり,冬休みの時間が思い出されます。しかし,子どもたちは元気に投稿し,生徒・職員ともに気持ちを新たに始業式を迎えました。
3学期には,1年生は「職場見学」
2年生は「立志スキー宿泊学習」
3年生は「卒業式」 があります。
「卒業式」は,1・2・3年生全員で作り上げる式になります。
校長先生が目標とされる四字熟語『戮力協心』のように「全員が,心を一つに,協力し合って物事に取り組める」3学期にしていきたいと思います。
また,前年の生徒会役員の任期が昨年末で終わり,新生徒会役員へと引き継がれました。
本日,校長先生より任命を受け,前年会長から新会長に校旗の受け渡しがありました。
松の木が美しくなりました。
「とちぎ未来アシストネット」推進にご尽力いただいている本校の「地域コーディネーター」であるPTA会長様中心にお世話になり,先日,学校の「顔」である玄関南側の植栽(松・樫桧葉・柘植)を剪定・美化してくださいました。
大変ありがとうございました。
本校へ来校の際は,是非ご覧ください。
「東中丸」に新しいクルーが増えます。
12月6日(金),来年度入学予定の児童(学区内の栃木中央小と栃木第三小)および保護者の皆様を対象に「新入生説明会」を開催しました。
きちんとした態度で先輩たちの説明を聞いたり,熱心に放課後の部活動を見学したり,大変すばらしい姿がありました。
来年4月の再会が,とても楽しみになりました。
【1年生代表による学校説明や各部長による部活動紹介です。】
「東中丸」の新しい船長が選出されました。
-選挙管理委員長あいさつ-より
今日は,「立会演説会」です。僕も,昨年,この舞台を経験し,とても緊張しました。今,立候補者も同じ気持ちだと思います。生徒全員が,立候補者が一生懸命に演説できる雰囲気をつくり,一生懸命には,一生懸命の態度で臨んでください。
立候補者は,間違えも気にせず,堂々と演説を続けましょう。
今日は,東中が進歩していくために大切な日です。大切な時間にしましょう。
との言葉通り,全員が素晴らしい態度で臨むことができました。
【全員の前で立候補者が演説しています。】
【実際の選挙で使う記載台と投票箱(市より借りております)を利用して,投票を行います。】
「たすき」をつなぎました。
第53回栃木市中学校駅伝競走大会
第31回栃木市中学校女子駅伝競走大会 が開催されました。
雨が心配でしたが,なんとか降られずに大会が終了いたしました。先日,行われた校内長距離大会から選抜されたメンバーでチームを組み,
男子は,11校13チーム中,10位
女子は,11校12チーム中,4位という成績を残しました。
応援に来てくださいました,PTA役員および保護者の皆様ありがとうございました。
社会に仕組みについて知りました。
「税の仕組みや使途を理解することにより,税への関心を高め,社会の形成者としての意識を育成する。」ことをねらいとして開かれました。
近隣市町村の税理士の先生が講師に見えてくださり,今の中学生への思いや税に関する講話を聞き,DVDを視聴しました。
初めて見るお金の量や重さに驚きの声が上がりました。
東筍100冊達成者は・・・
東中で推進している読書100テーマ「東筍100冊」を入学してから読み進め,3人(3年生)が受賞しました。また,夏休みのブックカバーの優秀賞の表彰や前期多読賞の表彰がありました。
学び合う力を高める言語活動の工夫
11月21日(木)の午後,日頃の活動の様子(無言清掃や学級授業など)を公開しました。
PTA役員の皆様にもお手伝いいただき,多くの来賓の方や他校から多くの先生方がお見えになり,子どもたちの活動の様子を参観されました。
避難訓練
調理室からの出火を想定し,全員無事に避難をすることができました。
また,栃木消防署の方が見えて,煙体験を全員で行いました。数メートルの空間でしたが,先は全く見えず,出口から聞こえる声は「煙たい」「見えない」でした。
いつ火災に巻き込まれる分かりません。不測の事態に備えて訓練を行い,日頃から「もしかしたら・・・」「こう動いた方がいい」など,考えやシュミレーションが大切であることを確認しました。
手の衛生について
保健委員会が中心となり,「手の衛生」について発表がありました。
よく水で手洗いを済ませてしまうものですが,しっかりと手首まで石鹸で洗っていきたいと思います。
※爪が長いとその間にも汚れがたまります。
また,学校薬剤師の先生から「インフルエンザについて」の講話をいただきました。
今年も流行する気配があるらしく,全校で気をつけていきたいと思います。
これからますます寒くなりますが,体調管理をする上でも暖かく,そして,うがい・手洗いの励行および啓発をしていきたいと思います。
「掌(たなごごろ)」
手は,生物学的には器用で万能であるが,いろいろなことができる。もちろんウィルスもたくさん付いている。
「たな」は「手の」を意味し,たなごごろは「手の心」を意味するそうです。
小さい子が親や兄弟の手を握ったり,サッカー日本代表が開会式で胸に手をあてたり,試合後に握手をしたりと様々な場面で「手」の力を感じるところです。
だからこそ「手」を日頃からきれいにしておきたいものですね。
長距離走大会がありました。
男子は,6.0km
女子は,3.5kmを走り切り,寒さに負けずがんばりました。体育の授業で,練習を重ねてきましたが,本番では練習以上の力が出せたようです。
男子のトップは,23分28秒
女子のトップは,14分54秒でゴールしました。
東中祭開催!!
どうぞご覧ください。
最後の追い込みです(2日前)。
段取りや発表の課題をチェックし合い,当日に向け,準備を進めております。
今日は,展示(モザイクアート・写真)とフィナーレのカテゴリーを紹介します。
生徒会集会(東中祭)
残された時間内でよりいいモノを作ろうと時間ギリギリまでがんばっています。
今日は7校時に生徒会集会(東中祭)があり,学校祭を迎えるにあたっての心構えや食券引換,展示見学などについての話がありました。
1週間前になりました(東中祭)。
各カテゴリーでの活動は,さらに熱が入ってきました。
今日は,オープニングと合唱,和太鼓と模写のカテゴリーを紹介します。
【オープニング(左)】東中祭の始まりを盛り上げるために全員が一致団結し,練習に励んでおります。
【合唱(右)】音取りはなかなかうまくいきませんが,みんなの気持ちは一つになっています。
【模写(右)】線の一本一本を大切に,完成度を高めています。
東中祭に向けて・・・
どのカテゴリーも3年生を中心に本番に向けてがんばっています。
今日は,演劇と科学実験のカテゴリーと5組のモザイク画を紹介します。
【貼り絵】一枚一枚丁寧に原画に紙を貼り,モザイク画を作成しています。どんな作品ができるか楽しみです。
特設「合唱部」 宇都宮文化会館へ
本年度は38人(男子13名・女子25名)で,先日9月30日(月)に行われた地区音楽祭では,見事入賞を果たし,県の音楽祭への参加資格を得ました。
そのため,10月28日(月)に宇都宮市文化会館で行われる県の音楽祭に参加してまいります。
曲は「未来」を歌います。
東中の発表時間は,10時20分頃になるかと思いますが,ぜひお運びください。
第3学年 PTA研修会
白鷗大学足利高等学校
佐野日本大学高等学校
青藍泰斗高等学校
國學院大學栃木高等学校 の先生方がお見えになりました。
そして,学校説明会と入試全般についての研修会が行われました。
多くの保護者の方が見え,来年度県立入試の仕組みが一部変わり,長時間に渡りましたが,これからの進路に向けて大切な時間となりました。
ありがとうございました。
東中祭の日程を更新しました。
PDFファイルですが,大まかな日程を掲載いたしました。
よろしくお願いします。
Make new tradition ~自分たちの手で最高の東中祭を~
さて,今年も諸活動を,下記の9カテゴリーに分けて,学年縦割りの集団活動として行います。
① 展示 ② はり絵 ③ 科学実験
④ 演劇 ⑤ 吹奏楽 ⑥ 太鼓
⑦ 模写 ⑧ フィナーレ ⑨ オープニング
このほか,生徒たちの様々な学習活動等の成果を発表いたします。
そこで,先日東中祭に向けての集会が行われました。
朗読劇「月光の夏」
地域に住む方が講師にお見えになり、神風特攻隊のお話を聞きました。
老若男女、一人で何役もこなす迫真の演技、うまく場面を盛り上げる音響効果など、戦争の悲惨さと平和の尊さを見事に表現した朗読劇でした。
「月光の夏」の著者(毛利 恒之さん)からの紹介(Amazonより引用)
生徒会激励会がありました。
3年生が夏に引退し、2年生が中心となって動き始めた最初の公式試合になります。
各運動部が様々な会場で思いを引き継ぎ、自分たちの目標に向かってがんばります。
応援をよろしくお願いします。
そこで、本日6時間目に生徒会が中心となり、激励会を行いました。
まず3年生が後輩へ向けて激励のメッセージを送り、1・2年生が大会向けての豊富を述べあいました。
最後に運動会で活躍した応援団がエールを送り、会が終わりました。
運動会です!!
勝っても涙し、負けても涙し、運動会にかける一人ひとりの思いが伝わってきました。
それまでには練習の中で互いに意見を出し合い、クラスで学年で切磋琢磨してきた姿だと思います。
優勝したクラスだけではなく、どのクラスもこの運動会を通して、仲間との絆や心を合わせる大切さを学びました。
練習ではできなかった競技が本番で息を合わせてできたときの喜びの笑顔は最高でした。
運動会の様子は、後日フォトアルバムにアップいたします。また、その際にはお知らせいたします。
予行です。
学年がクラスが一丸となり、運動会にかける思いが伝わってきました。
係活動や演技も含め、全体の確認をすることができました。14日(土)をお楽しみください。
明日は予行です。
明日の予行に向け、全体で確認練習をしました。
アトラクションの練習もリーダーが中心となって、息が合ってきました。掛け声も大きくなり、一層盛り上がってきています。
Rising sun ~太陽よりも熱く勝利を目指せ~
今年は、開会式の入場の仕方も新たにスローガンのように一人ひとりが熱く練習に取り組んでいます。
太陽に負けないようがんばっています。
本格的な練習が始まりました。
本番に向けて、どのクラスも朝練をスタートさせ、学年優勝を目指してがんばっています。
午後から青空が見え、練習にも熱が入ってきました。
こんな天気が週末まで続くことに期待します。
運動会の練習が始まりました。
天候が悪かったため、体育館での全体練習後、各アトラクションに分かれ、活動を行いました。
3年生がリードし、1・2年生とともに縦割りで心一つに練習に励んでいます。
応援団(左)と組体操(右)の写真になります。
2学期がスタートしました。
2学期には、大きな行事がたくさんあり、1年でも楽しみな学期です。
始業式は、生徒会役員が中心となり進行しました。
あっという間の夏休みも終わり、元気に登校した生徒たちは、気持ちを切り換えて臨んでいました。
1・2年生の中には、日焼けをした生徒がたくさんいました。
【令和7年度の開始にあたり】
栃木東中学校は、本市の名誉市民である山本有三先生の【竹の教え:竹は、途中で曲がったり、くねったりしないで、いちずに天を目ざしている。そして、土の下で、しっかりと手を握りあっている】を教育理念に生かしています。山本先生の【竹の教え】には、この言葉以外にも、多くの示唆に富む言葉が含まれています。例えば『(竹は)どんどん雪が降り積もってくると、じいっと辛抱している。どんなに上からの圧迫が強かろうと、口を結んでこらえている。そして、雪が小やみになると、自分の力で積もっているものを払い落として、ぴいんともとの姿に返ってゆきます(※中略箇所あり)』の部分などもその一つです。
本校は、今年度82名の新入生を迎え、全校生徒266名となりました。子どもたちが本校の学舎(まなびや)で過ごす3年間で、友と支え合い、絆を深めながら、まさに筍(たけのこ)のごとく、まっすぐに成長できるよう、ご家庭・地域の皆様方と力をあわせてまいります。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。