文字
背景
行間
ブログ
2025年11月の記事一覧
学びの工夫
6年生が家庭科の時間に本気で考えた給食の献立が貼り出されています。
栄養のバランス、テーマ性なども考えられたご飯メニューとパンメニュー合わせて16種類。
貼り出されるからこそ目的意識も高まります。
そのメニューを見て、リクエストを考えているのは5年生。
得票数の多いメニューが給食として出ます。
5年生も悩み抜いています。これは来年に向けての布石にもなります。
3・4年生の合同体育のようすです。
体育館じゅうにマットが置かれ、場所によって練習している技が異なります。
一律ではない学びも時には必要です。だからこそ、同じマットに集まった児童は協力もします。
主体的・対話的で深い学びのある体育の授業でした。
6年生の算数では、同じ体積の四角柱と円柱の表面積を比較するという授業でした。
円柱の方が小さくなるということがわかると、身の回りのビン、カン、パックの形に話が移りました。
算数の世界だけで閉じない学び、実生活と結びつく学びでした。
いろいろな意見が出て楽しい授業でした。