ブログ

2026年9月の記事一覧

3年3組 国語「こんな係がクラスにほしい」

9月11日(金)
 今日の1校時に、3年3組グループで国語の授業本がありました。「こんな係がクラスにほしい星」の学習です。2学期のスタートに当たり汗・焦る、よりよいクラスグループを目指して、みんなでアイディアひらめきを出し合いました花丸。
    
 当番活動ノート・レポートと違い、係活動笑うは、自分たちでいろいろ工夫できるひらめきところがポイント!です。
      
 今までの経験をもとにOK、グループの友達ともグループ、相談しながら考えました花丸。
    
 
    
 学級目標星も確認しながら虫眼鏡進めました花丸。
    
 出たアイディアひらめきは、ノートにメモ鉛筆しました花丸。
      

 3年3組のみなさんグループ、みんなで積極的に話し合って汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。これからも、この学習を生かして了解よりよいクラスグループを、自分たちの手動物で創っていきましょうキラキラ。

    

第4回委員会活動の様子です。

9月10日(木)
 今日の6校時に、第4回委員会活動星がありました。本校学校では、「計画・図書・放送・ボランティア・みどり・環境・保健・運動・給食・学習」の10の委員会!があります。今回は、2学期の計画ノート・レポートを立てOK、活動汗・焦るを行いましたキラキラ。
【計画委員会】いじめ防止フォーラムの報告会の計画を考えましたキラキラ。
    
【図書委員会】本の貸出しの準備をしましたキラキラ。
    
【放送委員会】お昼の放送内容や新企画について考えましたキラキラ。
    
【ボランティア委員会】アルミ缶回収の確認をしたり、活動内容について話し合ったりしましたキラキラ。 
     
【みどり委員会】花壇の除草や整備を行いましたキラキラ。
    
【環境委員会】これまでの活動を振り返り、2学期の活動について、話し合いましたキラキラ。
    
【保健委員会】シャボネットの補充をしたり、2学期の活動について確認したりしましたキラキラ。
    
【運動委員会】活動の反省・各クラスのボール管理・体育備品の確認をしましたキラキラ。
    
【給食委員会】配膳台掃除をしたり、イベントの計画を考えたりしましたキラキラ。
    
【学習委員会】イベント内容の確認をしましたキラキラ。
    
 5、6年生のみなさんグループ、2学期の計画を考えOK、主体的に汗・焦る活動に取り組んでいましたね花丸。これからも、よりよい学校学校を、自分たちの手で動物作っていきましょうキラキラ。

1年生 徒競走の練習をしました。

9月10日(木)

 今日の2校時に、1年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。今回は、10月に予定されているスポーツフェスティバル星に向けての徒競走急ぎの練習です汗・焦る。代表リレー星の選手選考!もあわせて行いましたキラキラ。

      

 位置について!、  

      

 「よういお知らせ」「ドン!」でスタートします急ぎ。

    

 勢いよくスタートします急ぎ。

      

 カーブの走り方がポイント!になります。

    

 ゴールを目指してOK全力疾走しました花丸。

      

 ゴール後は急ぎ、着順に従って並びますグループ。

    

 この後、タイムをもとにOK、代表リレーの選手笑うを選考しますキラキラ。1年生のみなさんグループ、ゴールまで、全力で汗・焦る走り切ることができましたね花丸。スポーツフェスティバル星に向けて、練習を重ねて急ぎ走る力動物を高めていきましょうキラキラ。  

6年2組 社会の授業の様子です。

9月10日(木)

 今日の2校時に、6年2組グループで社会の授業会議・研修がありました。「新しい国づくり星」の学習です。時代の流れ急ぎと権力の移り変わり動物について、しっかりとノートに鉛筆まとめています花丸。

    

 国を治めるしくみノート・レポートについても、調べていきますOK。

    

    

 今の自分たちの暮らし笑うと比較しながら汗・焦る、当時の人々の思いハートについて想像しながらひらめきまとめています花丸。

    

 6年2組のみなさんグループ、集中して了解学習に取り組んでいますね花丸。みなさんのグループノートのまとめ方鉛筆が素晴らしいです花丸。これからも、自分の考えを広げたり急ぎ深めたりひらめきするために、ノートのまとめ方鉛筆を工夫していきましょうキラキラ。

      

4年3組 算数の授業の様子です。

9月9日(水)
 今日の2校時に、4年3組グループで算数の授業鉛筆がありました。「がい数星」の学習です。今回は、新規採用研修汗・焦るとして、下都賀教育事務所にっこりと栃木市教育委員会笑うの担当の先生の訪問となりますキラキラ。まず、ワークシートノート・レポートを基に、各自で「マラソン大会参加者数」をがい数星でどう表すか?!考えました。
    
 
    

 友達とも笑う、相談しながら考えましたOK。

    

    

 全体での共有お知らせです。数直線を見て虫眼鏡、だいたいどれくらいの数か?!確認しましたOK。

    

    

 みんなの考えひらめきをもとに、グループグループでの相談お知らせです。

    

    

 話し合ったことお知らせを各自でワークシートノート・レポートにまとめました鉛筆。

    

 がい数にする際急ぎ、「四捨五入星」をすることを全体でまとめました鉛筆。

    

 4年3組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。友達笑うともかかわりながら、考えを深めていました花丸。次の時間も、この学習を生かして了解、がい数のいろいろな表し方イベントを調べていきましょうキラキラ。 

3年3組 算数の授業の様子です。

9月9日(水)
 今日の2校時に、3年3組グループで算数の授業鉛筆がありました。「10000より大きい数星」の学習です。今回は、新規採用研修汗・焦るとして、下都賀教育事務所にっこりと栃木市教育委員会笑うの担当の先生の訪問となりますキラキラ。まず、前時までの復習をしてOK、本時のめあて星を子どもたちと確認しました虫眼鏡。
    
 続いて、数直線をもとに急ぎ10000より大きい数!の読み方を、各自でにっこり考えました花丸。
    

 グループの友達ともグループ、相談しながら考えましたOK。

    

    

    

 全体での共有お知らせです。数直線を見て虫眼鏡、数の大きさを?!確認しましたOK。

    

      

 みんなでグループ確認したことをもとに、練習問題にチャレンジ!です。友達笑うとも確認しながら虫眼鏡進めました花丸。

    

      

 3年3組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。友達笑うとも積極的にかかわりOK、考えを広げていました花丸。次の時間も、この学習を生かして了解、大きな数の読み取り方イベントを調べていきましょうキラキラ。  

5年3組 家庭科「いろいろなぬい方」

9月8日(火)
 今日の3校時に、5年3組グループの家庭科の授業汗・焦るがありました。今回は、「いろいろなぬい方を知ろう!」の学習で、手縫い動物の練習をしました汗・焦る。
    

 先生にっこりから、ぬい始めの「玉結び星」と、ぬい終わりの「玉どめ星」の方法を聞いて、いよいよチャレンジです汗・焦る。

    

    

 友達とも期待・ワクワク喜ぶ・デレ教え合って、取り組んでいますOK。

    

    

 動画視聴覚を確認しながら虫眼鏡取り組んでいる児童もいます花丸。

    

  5年3組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組んでいましたね花丸。針の扱い動物にも慣れてきました花丸。これからも、いろいろなぬい方星にチャレンジ!していきましょうキラキラ。

    

5年1組 理科「花のつくり」

9月8日(火)

 今日の3校時に、5年1組グループの理科の授業理科・実験がありました。高学年グループは教科担任制OKで、2組担任の先生にっこりが担当しています了解。今回は、花のつくりの学習本で、顕微鏡を使って「花粉星」の様子を調べます虫眼鏡。

    

    

 顕微鏡星とプレパラート星(「スライドガラス」+「顕微鏡で観察したいもの」+「カバーガラス」)を準備してピース、いよいよ観察開始です汗・焦る。

    

 2人1組期待・ワクワク喜ぶ・デレで、1つの顕微鏡を使用しますOK。

    

 反射鏡キラキラで明るさを調節し了解、ピントを合わせながら動物、花粉の様子!を観察します虫眼鏡。

    

 「見えた興奮・ヤッター!」「どれどれニヒヒ」と、みんな熱心に汗・焦る観察しています花丸。

    

    

 5年1組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組んでいましたね花丸。顕微鏡の扱い動物にも慣れてきました花丸。これからも、花粉のつくり星について詳しく調べていきましょうキラキラ。

今日は臨時休校です。

9月7日(月)

 今日は、秋雨前線と台風24号による大雨小雨のため、児童の安全を第一注意に考え、臨時休校学校です。朝は、先生方でグループ校舎内外の安全点検虫眼鏡をして、明日の登校笑うに備えています了解。

    

    

 明日は通常登校学校になります。児童のみなさんグループ、通学路が動物大雨の影響を受けていることに十分注意して注意安全に登校してくださいねキラキラ。

先生方の勉強会を行いました

今日の放課後の時間を使って、先生方の勉強会を行いました鉛筆

社会科と道徳、算数の3つの教科に分かれて話合いをしますグループ

  

より良い授業を作るために、栃木市の教育委員会から2名の先生をお呼びしてアドバイスをいただきましたキラキラ

  

児童が自信をもって自分の意見を伝え合えるような環境づくりと、相手を思いやる気持ちが自然と出てくるような指導と支援の方法を考えましたにっこり

  

教育委員会の先生方からいただいたアドバイスを、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います3ツ星