ブログ

カテゴリ:5年生

5年2組 音楽「こいのぼり」

4月27日(月)

 今日の2校時に、5年2組のグループ音楽の授業音楽がありました。「こいのぼり星」の学習です。曲の特徴!をつかむため、スキップ汗・焦るをしながら曲を聴いてみました音楽。

    

 今日のめあてひらめきは、「盛り上がり」を生かして歌うお知らせことです。

    

 こいのぼりの歌音楽が、教科書では4段に分かれています汗・焦る。どの段?!が盛り上がりか考えにっこり、2段目なら2本指のように挙手ピースしましたグループ。

    

 先生にっこりから、教科書にあるmf(メゾフォルテ)、mp(メゾピアノ)、f(フォルテ)などの記号!に着目虫眼鏡するよう説明がありお知らせ、こいのぼりの曲の盛り上がりひらめきは、4段目!だと確認虫眼鏡しました花丸。

    

    

 5年2組のみなさんグループ、歌詞の内容了解や盛り上がりの部分!など、よくわかりましたね花丸。これからも、曲の特徴OKを意識して歌の練習音楽をしていきましょうキラキラ。

    

5年3組 道徳「あいさつの心」

4月22日(水)

 今日の2校時に、5年3組でグループ道徳の授業汗・焦るがありました。礼儀星についての学習です。「あいさつの心ハート」というお話本を読んで、あいさつの意義ひらめきについて考えましたキラキラ。

    

 あらすじは、あいさつ週間期間急ぎはあいさつを意識した主人にっこり公が、それ以降は消極的お辞儀になり、あいさつのよい転校生笑うとの関わりを通して雷、自分自身を見つめ直す虫眼鏡というものです。みんなグループ自分の考えひらめきをしっかりとノートに鉛筆書いています花丸。

    

    

 友達にっこりとも交流し、考えを伝え合いましたお知らせ。

    

    

 全体でグループ共有しましたお知らせ。

    

 5年3組のみなさんグループ、友達とかかわりながら了解、あいさつお知らせについての考えひらめきを深めることができましたね花丸。この学習を生かしてOK、あいさつお知らせをする意味!を考え、行動汗・焦るに移せるといいですねキラキラ。

5年2組 図工「季節を感じて」

4月21日(火)

 今日の5校時に、5年2組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「季節を感じて星」の学習です。事前に急ぎ校庭で感じた春キラキラをタブレットで撮影情報処理・パソコンしておき、下絵鉛筆→色塗り汗・焦ると進めますキラキラ。

    

 みんなグループ集中して汗・焦る取り組んでいます花丸。

    

    

 大宮北小学校の校庭のあるいろいろな春イベントを感じて、下書き鉛筆を進めています花丸。

    

    

 下書き鉛筆が終わるとOK、絵の具で着色汗・焦るです。絵の具を混ぜて動物、自分のイメージひらめきした色をつくり、丁寧に了解塗っていきます花丸。

    

    

 5年2組のみなさんグループ、自分で感じた春キラキラを絵に表そうと、集中して汗・焦る取り組みましたね花丸。次の時間も、下絵鉛筆や着色汗・焦るをがんばりましょうキラキラ。

5年3組 地球儀を活用して

4月16日(木)

 今日の2校時に、5年3組グループの社会の授業会議・研修がありました。教科担任制にっこり笑うを取り入れ、学年の先生がグループ他クラスにも出ますキラキラ。今回は、「世界から見た日本星」の学習です。地球儀!を活用しながら、日本の周りの様子を確認虫眼鏡しました。

    

 海と陸地の割合汗・焦るについも考えました花丸。

    

    

 気付いたことひらめきは、ノートにメモ鉛筆します。

    

 海の割合が多い汗・焦ることから、「洋」のつく海!を友達と期待・ワクワク確認しながら、探しました花丸。

    

 分かったこと了解を、全体で共有お知らせしました。

    

 5年3組のみなさんグループ、興味をもってOK学習に取り組みましたね花丸。これからも、視野を広げてイベント学習に取り組ましょうキラキラ。

5年1組 図書館を使いこなそう!

4月10日(金)

 今日の5校時に、図書室で本5年1組グループの国語の授業鉛筆がありました。 「図書館を使いこなそう!」の学習です。先生笑うから、図書の本本の分類イベントなどの説明お知らせを聞いて、調べます虫眼鏡。

    

 子どもたちはグループ、説明をお知らせよく聞いています花丸。

    

 実際に調べる虫眼鏡にあたり、先生が用意した汗・焦るくじを引いて動物、「テーマ星」が決まります急ぎ。

    

 「野球体育・スポーツ」、「新幹線急ぎ」、「イルカ汗・焦る」、「ラーメン給食・食事」・・・などです。ワークシートに、自分たちのグループテーマ星を記入します鉛筆。

      

 そのテーマ星について、グループのグループと友達と協力してOK、図鑑や百科事典本など、いろいろなジャンルイベントの本本から情報鉛筆を集めます。早速、探し始めました虫眼鏡。

    

    

 該当する本本が見つかったら了解、調べて虫眼鏡メモ鉛筆していきます汗・焦る。

    

 5年1組のみなさんグループ、学習内容ノート・レポートをよく理解してOK、積極的に!学習に取り組んでいましたね花丸。この学習を生かして了解、物事を多面的にイベント見る力を高めていきましょうキラキラ。