ブログ

R8学校ニュース

東陽ブロック小中一貫教育 第2回合同研修会

7月31日(金)

 7/31(金)に、東陽ブロック小中一貫教育「第2回合同研修会星」を実施しました。東陽ブロックグループの目指す子ども像にっこり「 人とつながり、地域とつながり、自分の力で未来を切り拓く東陽の子ども」の育成を目指して汗・焦る、各専門部に分かれてグループ話し合いましたお知らせ。5校のうち大宮北小学校学校では、【学び部会】(学習指導・ICT活用、道徳教育)、東陽中学校学校では、【生活部会】(児童生徒指導、特別活動)と特別支援教育・【人権教育研究委員会】、国府北小学校学校では、【健康安全部会】(食と健康、防災安全)ですキラキラ。大南小学校、国府南小学校は、3校のいずれかに移動します。

 まず、全体会グループです。3校学校学校学校をつなぐリモート情報処理・パソコンで実施後急ぎ、本校学校では、【学び部会星】をさらに2グループイベント(①学習指導・ICT活用、②道徳教育)に分けて急ぎ話合いましたお知らせ。

    

    

    

 今年度取り組む内容3ツ星の進捗状況の共通理解グループ、今後の活動内容の確認虫眼鏡について、積極的に汗・焦る話し合いましたお知らせ。今後も、小中で連携了解しながら、目指す児童の育成!に努めていきたいと思いますキラキラ。

夏休みの図書室(その2)

7月30日(木)
 今日は、図書室本の開館日星です。夏休み中も汗・焦る、図書室に足を運んで急ぎ、本を本借りに来る児童グループがいます花丸。午前中の様子です汗・焦る。
    

 図書委員の児童にっこりも借りに来ていて、お手伝いもしてくれました花丸。

    

 夏休み中の汗・焦る今後の開館日星は、8/25(火)、8/27(木)の予定ノート・レポートです。いろいろなジャンルの本イベントを読めるといいですねキラキラ。 

    

    

       

 夏休みも、みんなでグループ読書に本親しみましょうキラキラ。 

チャレンジ宣言

7月30日(木)

 夏休み晴れに入り、2週間急ぎが過ぎました。子どもたちのいない学校学校は寂しい心配・うーんですが、元気に過ごしていることと思います笑う。

    

 本校学校では、「自治力にっこりの育成・向上」を目指していますキラキラ。夏休み晴れにも、目標星をもって過ごそうと、1学期末に「チャレンジ宣言!」をみんなでグループ書きました鉛筆。

    

    

 「自由研究にチャレンジ!」の他、自分の興味・関心ハートに基づいて、いろいろなイベント挑戦をしています花丸。

    

    

    

 先生方もグループ、チャレンジ!しています汗・焦る。

    

 「自治力アップ上」を目指してOK、夏休み晴れを有意義に了解過ごしましょうキラキラ。

    

職員研修の様子です。(その7)

7月29日(水)
 今日の午前中の後半にも、職員研修星がありました。「よりよい学校づくり学校」の研修汗・焦るです。1学期を振り返りOK、2学期以降急ぎ、次年度も含めて了解改善策!について、みんなでグループ検討しましたお知らせ。
    
 
     
 タブレット情報処理・パソコンを活用しながら、ブロックごとにグループいろいろな意見イベントを出し合いました汗・焦る。
    
 
    
 子どもたちにグループ関わる様々な活動イベントについて、よりよい方法了解を検討しましたお知らせ。最後に急ぎ話し合ったことお知らせを、全体で共有しましたグループ。
    
 
    

 今後も、子どもたちのためグループ、よりよい学校づくり学校について、話合いお知らせを重ねていきたいと思います汗・焦る。

職員研修の様子です。(その6)

7月29日(水)
 今日の午前中に、職員研修星がありました。「好ましい学級集団づくりグループ」の研修汗・焦るです。
Q-U星(「QUESTIONNAIRE-UTILITIES」の略で、楽しい学校生活を送るためのアンケート)」の分析・活用了解について、本校学校担当のスクールカウンセラーにっこりを講師としてお招きし、研修しました汗・焦る。
    
 
     
 まず、先生方自身グループが、Q-Uアンケートノート・レポートに回答鉛筆してみました。その後急ぎ、学級グループの状態を把握し虫眼鏡、その具体的な支援方法汗・焦るについて、講話お知らせをしていただきましたキラキラ。
    
 
    

 続いて、関係づくりグループの演習!です。「握手であいさつ動物」を実際に体験汗・焦るしながら、研修を行いましたキラキラ。

    

    

 次は、「じゃんけんピース質問お知らせ」の演習です汗・焦る。 デモンストレーション汗・焦るを見て、先生方もグループ楽しみながら音楽取り組みました花丸。

    

    

 先生方グループも主体的に汗・焦る取り組み、あっという間に急ぎ時間が過ぎました花丸。2学期に向けて!、大変有意義な研修キラキラとなりました。

    

 スクールカウンセラーにっこりの先生、分かりやすい説明お知らせで、大変勉強になりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。今後も、活用法イベントについて、研修を重ねていきたいと思います汗・焦る。