文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
外国語の授業
5・6年生は教科として「外国語」を週に2時
間授業をしています。教科ですから教科書を使
用し、テストもあり、評価もしています。
3・4年生は「外国語活動」として週に1時間
授業しています。教科書を使用しています。
1・2年生は「外国語活動」として年間10時
間(月に1時間)授業しています。
外国語・外国語活動の主なねらいは、外国語の
音声やリズム、基本的な表現に慣れ親しむよう
にすることです。
担任とALTの2人で授業をしています。
1年生の授業の様子
4年生の授業の様子
5年生の授業の様子
6年生の授業の様子
授業の様子
6年1組 国語「発見、日本文化のみりょく」
日本文化の魅力について調べたことをノートにま
とめています。
5年2組 図工 木版画
彫刻刀で彫りを進めています。
5年1組 道徳「和太鼓調べ」
4年1組 理科
温度の変化による金属の体積の変化を調べる実験。
金属の球体を火で温めて体積が増えるのかを実験
で試しています。
実験の終わったグループは結果をまとめています。
音楽の授業
芸術の秋ということで、音楽の授業の様子を紹介
いたします。
1・2年生は時間割上週に2時間の音楽授業があ
ります。3年生以上は1週間に1.6時間や1.4時間
となり、1週間に2時間とれる週と1時間しかと
れない週があります。授業時数を調整しています。
1年1組
「きらきらぼし」を一人一人木琴で演奏していま
す。
鍵盤ハーモニカでも演奏しています。
2年1組
2年生になると音楽室で授業をしています。
教室移動もスムーズです。
3年1組
3年生になるとリコーダーの演奏をします。
4月から比べてかなり上手に演奏できるように
なりました。
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組 「明日を信じて」
表情豊かに歌い合う学習です。
2年生おもちゃランド
2年生は生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
で、自分たちで「動くおもちゃ」を作りました。
風の力や磁石の力、ゴムの力などで動くおもちゃを
考えて、身近な材料で作りました。
11月14日(金)には、1年生を招待して、「おも
ちゃランド」を開催しました。
自分たちで工夫して作った「動くおもちゃ」を1年
生に楽しんでもらう取り組みです。
1年生に、遊び方が伝わりやすいように、説明の言
葉を考えたりポスターを作ったりしました。看板や
おもちゃの題名を書いた札なども作りました。
開会式
磁石の力で魚を釣るゲーム
ゴムの力で動くおもちゃ
風の力で動くおもちゃ
ボーリングゲーム
1年生もとても楽しんで遊んでいました。
説明する姿には、上級生としての頼もしさを
感じました。
今後の学習や生活にも生きてくる良い活動とな
りました。
人権福祉週間
人権福祉週間です。
国連総会で「世界人権宣言」が採択された
のを記念し、12月10日を人権デーと定めま
した。12月10日は、日本だけでなく世界の
色々なところでも「人権」について考える
日になっています。
本校では、11月10日(月)~21日(金)
を人権福祉週間として、人権教育に関する
活動を行っています。
子供たちには「自分もお友だちも一人ひとり
が違うことを知り、それぞれの違いを大切に
することが大切です。そのための週間です。」
と話しています。
【よいところ発見カード】
互いのよさを認める活動として、各クラスでよ
いところ発見カードを書いて相手に渡す活動を
行いました。
カードを渡す子も渡された子もとってもよい表
情をしていました。
【人権標語の作成と掲示】
一人一人が人権標語を考えて用紙に書き、各教
室に掲示します。
【人権作文の朗読】
給食時に代表児童が人権作文を朗読しました。
【人権課題を扱った授業実践】
各クラスでこの期間に合わせて、人権課題を扱った
授業を実践しました。
3年1組道徳の授業の様子
【福祉の心を高める活動・授業」
特に4年生が総合的な学習の時間に福祉の活動を
行っています。
盲導犬体験学習
高齢者疑似体験
車椅子体験学習
手話体験学習
【「さん」付け呼名の徹底】
児童同士はもとろん、教職員も「さん」付け呼名を
心がけています。
登校班ミーティング
給食後の「いきいきタイム」に定期的に登校
班ミーティングを行っています。
登校班ごとに集合場所に集まり、 普段の登校
の様子について担当の先生と振り返りをして
います。 防犯ブザーの点検もしています。
寒くなってきましたが、どの登校班も班長を中心
に安全に登校できています。
あいさつもしっかりできる班が多いです。
今後も安全に登校できるよう、保護者の 方々、
地域の方々のご協力をお願いします。
校内持久走大会
校内持久走大会が行われました。
【2校時 5・6年生】
6年生がスタート。
1分後に5年生がスタート。
5・6年生は学校周りの道路(外周)を
2周します。約1500m。
ゴールまで力一杯走りきりました。
【3校時 3・4年生】
3・4年生は学校周りの道路(外周)を
1周半します。約1170m。
4年生がスタート。
続いて3年生がスタート。
最後の力を出し切ってゴールしました。
【4校時 1・2年生】
1・2年生は学校周りの道路(外周)を
1周します。約800m。
2年生がスタート。
最後に1年生がスタート。
無事、全学年の持久走大会が終了しました。
PTA役員の方々、コースの見守りをしてくだ
さり、ありがとうございました。
保護者の皆様、たくさんの参観、応援、ご声
援をいただきまして、ありがとうございまし
た。各ご家庭でも、一人一人のがんばりに温
かな励ましの言葉をお願いします。
4年生総合 手話体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は手話の講師の方に来ていただき、手話体験を
行いました。
講師の先生の真似をしながら、挨拶や自己紹介など
基本的な手話を実際に体験しました。
手話体験をする目的は、聴覚障害者への理解を深め、
手話という「目で見てわかる言葉」を通して、聴覚
障害のある方々の世界を知り、多様性を受け入れて
思いやる心を育むことにあります。
講師の先生、ありがとうございました。
5年生 校外学習(社会科見学)
5年生が校外学習(社会科見学)に出かけました。
まず、ケーブルテレビ株式会社の見学です。
5年生は社会科「情報社会に生きるわたしたち」
で、放送や新聞などの産業について学習します。
情報を伝えるための工夫や努力などについて、
実際にテレビ局を見学して、学習しました。
最初に玄関前で集合写真。
カメラマンやレポーターになり取材を疑似体験しま
した。
スタジオでキャスター役を疑似体験。
番組制作のための様々な機材についての説明を聞き
ました。
お昼は大平運動公園でお弁当を食べました。
午後は、ボッシュホームコンフォートジャパン株式
会社栃木事業所(旧 日立)を見学しました。「工業
生産とわたしたちのくらし」の学習に関連した見学
です。工業生産について、実際に地元の工場を見学
して学習しました。
教室では学ぶことのできない貴重な学習となりま
した。
4年生総合 車椅子体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅
子体験を行いました。
車椅子体験のねらいは、車椅子利用者の生活や
「困りごと」を疑似的に体験することで、共感と
理解を深めることです。これにより、心のバリア
フリーを育み、相手の立場に立って考えること、
そして地域のバリアフリーについて考えるきっか
け作りを目指します。具体的な体験を通して、車
椅子の操作方法や介助のコツを学び、困っている
人がいたら自然に手助けできるような行動を促し
ます。