文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
2年生 生活科校外学習「わくわくどきどきまちたんけん」
2年生が生活科の学習で大平地区の探検(蔵井方面)
に出かけました。
保護者の方に引率のお手伝いをしてもらい、グルー
プで大平図書館・大平学校給食センター・大平児童
館・大平文化会館の4つの施設を見学しました。
大平学校給食センター
施設の方の説明を聞いて、メモをしたり質問をした
りしました。
ガラスごしから調理場内の様子を見学。
実際に使っている巨大な調理道具にびっくり。
大平図書館
図書館の仕組みや工夫についてのお話を聞く。
大平児童館
小さい子が安全・安心に遊べる工夫に気づきました。
大平文化会館
大ホールの大きさにびっくり、ステージ裏も見学し
ました。
4つの施設の方々、引率の協力をしてくださった
保護者の方々、大変お世話になりました。ありが
とうございました。
実際に見学することで、貴重な学習をすることが
できました。
3年生 校外学習「市内めぐり」
社会科の学習「わたしたちの市の様子を知ろう」の
一環として、栃木市の土地の様子や交通、施設・見
所などを調べるため、校外学習に出かけました。
栃木市立美術館
担当の方の説明を聞いて、館内を見学しました。
栃木市役所
市議会の議場見学。
議員さんの席や議長席にも座ることができました。
貴重な経験です。
お昼休憩
蔵の街遊覧船
蔵の街遊覧船に乗りました。
遊覧船から蔵の街並みを見学。
鯉にえさをあげました。
市の土地の様子・交通・施設・見所について見学
したことをノートや新聞にまとめ、発表する活動
を行います。
なかよし班での共遊
昼休みに縦割り班の「なかよし班」で遊びました。
運営委員会児童の指示で、なかよし班ごとに集合。
6年生の班長を中心に遊ぶ内容を相談して、どの班
も楽しく活動していました。
だるまさんがころんだ
ドッジボール
おにごっこ
このような異年齢での遊びや活動は大変重要です。
6年生が班をまとめていく経験を通して、下学年
の気持ちを優先した思いやる言動、
進んで準備や片付けをするなど最上級生としての
自覚や責任ある行動が見られるようになります。
また、下学年児童は、上学年児童との関わり中で、
集団としてのルールを学び、上学年への感謝や信
頼や憧れの気持ちがもてるようになります。
清掃もこの「なかよし班」で行っています。
このような活動を大切にしていきたいと思います。
音楽鑑賞会
体育館で音楽鑑賞会が行われました。
パーカッショングループの「フラワービート」さんを
お迎えしての音楽鑑賞会でした。
たくさんの打楽器を使って、様々な曲を演奏していた
だきました。あっと驚くような演奏だけでなく、児童
のみんなで参加できる場面もあり、大盛り上がりでし
た。担任の先生達も加わる場面があり、参加者みんな
で音楽を楽しむことができました。
大変貴重な経験ができました。
情操教育の一環として、充実したひとときを過ごすこ
とができました。
このような教育活動を学校行事(文化的行事)と言い
ます。大切にしたい行事です。
フラワービートの皆さん、ありがとうございました。
授業の様子
1年1組 算数
10の合成・分解についてカードを使って、楽しく
学習しています。大切な学習です。
2年1組 算数「長さ」
ものさしのメモリの読み方を学習しています。
3年1組 書写 毛筆
習字道具の準備・片付けもスムーズにできるように
なりました。
4年1組 体育 リレー
5年1組2組 合同体育 リレー
6年1組 社会「日本のあゆみ」
歴史の学習が始まりました。
かがやき・あおぞら学級
学校の花壇に花を植えました。