学校ニュース

学校ニュース

5年生 授業参観

 9月21日(木)に5年生の授業参観を行いました。年2回の体力向上エキスパートティーチャー派遣事業もあり、今回は2クラスとも、体育の授業を参観していただきました。前回の特別授業は「投」能力向上を目指してのものでしたが、今回は「敏捷性」の向上を目指したものでした。どの子も思わず笑顔になれるような、楽しい活動でした。運動会とは違った形で、活き活きと体を動かすお子さん達の様子を見ていただけたのではないかと思います。蒸し暑い中での参観でしたが、保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

3年生 校外学習(ぶどう狩り)

 

9月13日(水)に盤峰園へぶどう狩りに行ってきました。総合的な学習で大平地区の特産であるぶどうの魅力を調べている子ども達。説明を聞く姿は真剣そのもので熱心にメモを取ったり質問をしたりする姿が見られました。その後のぶどう狩りでは、大きなぶどうを取ることができ、どの子も笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

 9月2日(土)、PTA奉仕作業がありました。3年ぶりの実施となりました。校舎内だけでなく、体育館や農園、校庭の側溝と、たくさんの保護者の皆さまが学校中をきれいにしてくださりました。

 校舎の中では、普段の清掃活動では手が行き届かない窓まわりを中心に、きれいにしてくださりました。場所によっては、網戸を外して掃除をしたり、屋根まで出て掃除をしたりと、大人の力はすごい!と感じました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも大活躍でした。

  

  

  

  

 

 来週から2学期本格スタートです。ぴかぴかになった校舎で、勉強に運動にと頑張れそうです。お休みの朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、おやじの会の皆様、準備にあたってくださった役員の皆様、大変お世話になりました。

第2学期始業式

 まさに記録的猛暑と言える夏でしたが、大きな事故や事件もなく42日間の夏休みを乗り越え、元気な子どもたちが西小に帰ってきました。暑さへの配慮から、始業式は各クラスをオンラインでつないで実施しました。

 校長先生から、「自分がして欲しいことを相手にもしてあげる」ことについてお話がありました。1学期に身に付けたたくさんの力を、学校生活や学校行事、地域の行事などで発揮して、子どもたちの活躍が光る2学期になったらと思います。

  

 

第1学期終業式

 20日(木)、1学期間70日(1年生は69日)の締めくくりとしての終業式を行いました。数年ぶりに全校で校歌を斉唱することができました。校長先生からは1学期間の各学年の行事のふり返りをもとにしたお話がありました。また、明日から長い夏休みを迎えるにあたり、「いのちを大切に」「したいことに挑戦」「自分がしてほしいことを相手にも」の3つを大切にしてほしいというお話もありました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 1学期間、地域のみなさま、保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。来る2学期もどうぞよろしくお願いいたします。