学校ニュース

学校ニュース

第2学期始業式

 まさに記録的猛暑と言える夏でしたが、大きな事故や事件もなく42日間の夏休みを乗り越え、元気な子どもたちが西小に帰ってきました。暑さへの配慮から、始業式は各クラスをオンラインでつないで実施しました。

 校長先生から、「自分がして欲しいことを相手にもしてあげる」ことについてお話がありました。1学期に身に付けたたくさんの力を、学校生活や学校行事、地域の行事などで発揮して、子どもたちの活躍が光る2学期になったらと思います。

  

 

第1学期終業式

 20日(木)、1学期間70日(1年生は69日)の締めくくりとしての終業式を行いました。数年ぶりに全校で校歌を斉唱することができました。校長先生からは1学期間の各学年の行事のふり返りをもとにしたお話がありました。また、明日から長い夏休みを迎えるにあたり、「いのちを大切に」「したいことに挑戦」「自分がしてほしいことを相手にも」の3つを大切にしてほしいというお話もありました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 1学期間、地域のみなさま、保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。来る2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5年生 水鉄砲大会

 18日(火)にお楽しみ会も兼ねて、5年生水鉄砲大会を開催しました。思う存分、みんなでびしょ濡れ!厳しい暑さも吹き飛ばすくらい、元気いっぱいに楽しむことができました。

 1学期も残すところあと数日。無事に夏休みを迎えることができることを願っています。

  

  

 

5年生 臨海自然教室①

 5年生は7月5日(水)~7月7日(金)に2泊3日の臨海自然教室(宿泊学習)へ行ってきました。ここまでの学校生活で身に付けたことを実践する、臨海自然教室を通してさらに成長することを目指して出発し、西小の代表として、立派に生活することができました。

 数回に分けて、3日間の様子をお伝えします。

【1日目:出発式・入所式・施設探検】