2025年1月の記事一覧
予告なしの避難訓練
1月30日(木)昼休みに、予告なしで避難訓練を行いました。設定は「昼休みに自由に過ごしているときに地震が起こり、その後家庭科室から出火したため、校庭に避難する。」というものです。緊急放送が入ると、校庭で遊んでいた人もすぐに遊ぶのをやめてしゃがみこんで放送を聞くことができました。校舎内にいた人も「家庭科室から出火=家庭科室から遠ざかるように逃げる」と判断し、無事に避難できました。短時間で全員が避難できたのはとてもよかったです。
日頃の感謝を込めて
1月29日(木)に交通指導員・ボランティア交流会並びに感謝の会が開かれました。日頃からお世話になっている交通指導員やボランティア(登下校の見守り、読み聞かせ・人形劇、ミシン。田植え・稲刈り、習字、花壇への苗・球根植え、白衣修繕などなどなど)を招待し、まずは交流会を行いました。ボランティアの方々同士が顔を合わせ、子どもたちの様子などを聞かせていただきました。
その後、体育館に移動し、感謝の会を行いました。全校生から歌「小さな世界」のプレゼント。そして全校生を代表して、1年生から歌・演奏「きらきら星」のプレゼント。最後に花や手紙のプレゼントなど、日頃お世話になっている方へ、心を込めた贈り物をしました。
交通指導員さん、ボランティアの方々、これからもよろしくお願いいたします。
5年理科「もののとけ方」
5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。食塩やミョウバンが一定の量の水にどのくらい溶けるかを予想を立てて実験しています。この日は、「水の量が増えれば、食塩やミョウバンがとける量も増えるのではないか」という予想を立てて実験で検証しました。実験に誤差はつきもの。水は2倍にしたのに、食塩やミョウバンのとける量が3倍近くに増えていたり、逆にあまり変わらなかったりと、結果にばらつきはありましたが、全グループの結果を総括して考えると、水が2倍に増えれば、食塩やミョウバンのとける量も(およそ)2倍になるということが確認できました。
臨海自然教室 3日目②
臨海自然教室もいよいよ終わりに近づきています。最後は、日本製鉄東日本製鉄所鹿島地区の見学です。真っ赤になるまで熱された鉄が薄く長くのばされていく様子を見学してきました。工場の建物内はとても暑かったです。
臨海自然教室3日目①
海浜自然の家での最後の食事です。
海浜自然の家には、大きな広場があり、みんなで遊べる遊具があります。暖かな中、みんなで楽しく遊んでいる様子です。たくさんの思い出ができた自然の家での活動を終え、次の活動場所に向かいます。
臨海自然教室2日目③
2日目の夜の活動は、貝の根付け体験です。細かな作業ですが、集中して行いました。キーホルダーにして、思い出のお土産ができました。
臨海自然教室2日目②
2日目の午後は砂浜に出て活動です。「砂の造形」の活動では、グループで力を合わせて思い思いの作品を完成させました。砂浜活動では、「波と鬼ごっこ」と題して迫りくる波から逃げる活動をしました。波がかかり膝まで濡れることもありましたが、暖かい気候の中楽しく活動できました。
5年生臨海自然教室2日目①
2日目は、塩づくりです。煙が目に入り、涙を流しながら作りました。マッチで火を恐る恐るつけ、じっくりと熱して作った塩は格別です。大切に持ち帰ります。
5年生臨海自然教室1日目③
夜の活動は、海の図書館で調べ学習です。たくさんの資料や展示物の中から興味をもって調べ、わかったことをまとめました。真剣に取り組む姿が素晴らしいです。
そして、本日最後の活動ナイトハイクです。砂浜に出て、満天の星空の下で貝殻拾いをしました。ライトを照らし、みんなで楽しく探しました。これから、ベッドメイキングをして就寝です。明日の活動に向けて、ぐっすり寝られるとよいですね。
5年生臨海自然教室1日目②
オリエンテーション・昼食の後は、館内オリエンテーション「ポセイドンからのメッセージ」を行いました。同じ班の友達と仲良く知恵を出し合って活動することができました。最高得点の班は、なんと200点満点‼みんな大喜びでした!
5年生臨海自然教室第1日目①
5年生は今日から臨海自然教室です。みんな元気に自然の家に到着し、さっそくバイキングの昼食です。配膳の仕方をしっかりと学びました。これからの活動が楽しみです。
4年生親子活動
4年生は、講師の先生をお招きし、親子活動を行いました。ピラティスの説明をしていただき、親子でピラティスを体験しました。骨盤を立て、体をゆっくりと動かすことで、背骨がまっすぐ整えられました。集中したり、リラックスしたりするためにもよいとのことなので、学校でもやっていけたらいいなと思います。
代表委員会(6年生に送る会について)
1月15日(水)昼休みに代表委員会を行いました。議題は「6年生を送る会にについて」です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらよいのか、各クラスで話し合ってきたことをもとに、代表児童が活発に意見を交わしました。5年生はこの会の運営から、今まで6年生が担ってきた役割を引き受けることになります。細かなことはこの後計画委員会が話し合うことになりますが、6年生が喜んでくれる会になるよう、頑張ってほしいです。
4年生算数(そろばん)授業
4年生は、算数の授業でそろばんを行いました。多くのボランティアの方々が教室に入り、丁寧にそろばんの使い方を教えてくださいました。個別指導のようになり、全員がじっくりと学ぶことができて充実した学習になりました。
学校に子どもたちが戻ってきました
13日間の冬休みが終わり、子どもたちの声が学校で聞こえるようになりました。担任の先生も、教室の黒板に子どもたちへのメッセージを書いてお出迎えです。
教室で新年のあいさつをし、宿題を集めたり、思い出話を聞いたりした後は、体育館で始業式です。
<代表児童(1年・6年)の作文発表>他の人もきちんと新年のめあてがたてられたでしょうか。
<校長先生の話>3学期のめあては「自信をつける」「ありがとうの気持ちを言葉や行動で表す」
日数の少ない学期ですが、進学・進級に向けて、勉強も運動も生活面でも頑張ってほしいです。
始業式の後は休み時間。久しぶりに友達と広い校庭で遊び回っていました。
3学期は水曜日始まりのため、あと2回登校すると3連休が待っています。その前に、金曜日の学力テストに向けて、勉強を頑張ってほしいです。