文字
背景
行間
学校ニュース
2013年11月の記事一覧
クリーン作戦実施しました。(11月18日(月))
今日は、全校児童によるクリーン作戦を実施しました。
今年は、校庭、花だん、動物小屋、お借りしている北側農園、東宮神社グランドの除草をしました。
すっかり初冬の気配がする季節になりましたが、雑草はまだたくさん生えていていました。
それでも、子ども達が一生懸命に除草して、とてもきれいになりました。
しらさぎ祭に行って来ました!(11月16日(土))
栃木特別支援学校の「しらさぎ祭」に行って来ました。
皆川城東小学校からも作品を展示させていただきました。
今日の給食(11月15日(金))
今日の献立は、コッペパン、イチゴジャム、魚のレモン煮、ブロッコリーのサラダ
ポトフ です。
魚のレモン煮は、「たら」という魚を使っています。
「日野原重明先生・いのちの授業」実施!(11月14日(木))
今日は、NPO法人≪エフ・フィールド≫の方に来ていただいて
日野原重明先生の「十歳のきみへ いのちの授業」を実施しました。
講師は、柏崎 昇一先生、阿部 澄子先生、川井キクエ先生です。
まず、聖路加大学病院理事長 日野原重明先生のDVDを見ました。
日野原先生は、今年102歳の現役のお医者さんだそうです。
その後、聴診器を借りて自分の心臓の音や、友人の心臓の音を聞き
「いのち」について学びました。
柏崎先生からは、次の5つのことを考えてほしいと説明して頂きました。
① 自分の持っているいのちを大切にしてほしい。
② 家族や友だちのことを大切にしよう。
③ いのちは「時間」。大事に使ってほしい。
④ 人のために、大切な自分の時間を使える人になってほしい。
⑤ 「ゆるす」と言うこと。
子ども達は、DVDを一生懸命見たり、聴診器で自分の心臓の音を聞いたりしました。
今日の給食(11月14日(木))
今日の献立は、<ふるさとメニュー みそ・麦なっとう> です。
ごはん、筑前煮、みそ汁、麦なっとう、みかん です。
納豆には、たくさん麦が入っていました。
今日は、第2回目の仲良し給食で、学年縦割りで楽しく食事ができました。
保健・給食委員会の活動(2年生 シャンプーの仕方説明)
今朝は、保健・給食委員会の6年生が、2年生によいシャンプーの仕方を説明しました。
今日はアルミ缶回収日です。(11/14)
今日は、児童会のアルミ缶回収日になっています。
今回もたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。
朝のあいさつ運動展開中!
毎朝、総務委員さんが昇降口で、あいさつ運動をしています。
今日は、自作のメッセージカードを使ってのあいさつ運動です。
登校してくる児童はメッセージカードを見て、自然に笑顔になっていました。
今日の給食(11月12日(火))
今日の献立は、ミルクパン、いか焼きそば、イモフライ、中華和えです。
イモフライはソースがかかって、いいにおいがしました。
昼休みに遊んだよ!(11月11日(月))
先日実施した、なかよし給食の班で子ども達が考えた遊びを昼休みに実施しました。
6年生がリーダーシップを取って準備し、楽しく活動ができました。
今日の給食(11月11日(月))
今日の献立は、ごはん、八宝菜、シューマイ、小松菜のごましゅうゆ和えです。
八宝菜は、いろいろな具が入っておいしかったです。
しろやまマラソン試走実施!(11月11日(月)
11月20日(水)に実施予定の、しろやまマラソン大会の全校試走を行いました。
各学年では何回か試走をしていましたが、全校試走になるとさすがに児童は緊張していました。
体育主任のピストルの合図で、各コース一斉にスタートしました。
今年度からコースが、Aコース(950m)、Bコース(1400m)、Cコース(1990m)になりました。
準備体操の様子です。 走るための準備をしています。
Aコース男子のスタート Aコース女子のスタート
記録の係も準備ができました。 ゴールで着順カードを渡します。
Bコース男子のスタート Bコース女子のスタート
Cコース男子のスタート Cコース女子のスタート
男子のゴールの様子 女子のゴールの様子
今日の給食(11月8日(金))
今日の献立は、ココアあげパン、手作り肉だんごスープ、ひよこ豆のサラダです。
ひよこ豆は、地中海沿岸地方が原産です。スペイン語でガルバンソとも言います。
ココアあげパン
手作り肉団子スープ ひよこ豆のサラダ
サツマイモを掘ったよ!
春に学校農園に植えたサツマイモを、1・2年生とひまわり学級が協力して掘りました。
子ども達は、大きくなったサツマイモを掘りあて、「とれたー」と歓声を上げていました。
また、イモのツルでリース作りもあわせて行いました。
イモのツルでリース作りです。 イモのツルは、重くて寄せるのに苦労しました。
大きなイモが次々と掘り出されます。 みんな夢中で掘っていました。
今日の給食(11月7日(木))
今日の献立は、ごはん、さばのねぎみそ焼き、おひたし、けんちん汁 です。
さばは、香ばしく味がついていてごはんによく合いました。
なかよし給食をやったよ!
今日は、1年生から6年生まで全校縦割りの班で「なかよし給食」を実施しました。
6年生が中心となり、下級生を迎えに行ったりグループの形を工夫して食事をしました。
いつもとは違うお友達との食事で、ひと味違った楽しさがあったようです。
食事が終わったあと、11日に行う班の遊びも相談しました。
今日の給食(11月6日(水))
今日の献立は、ポークカレーライス、アンサンブルエッグ、フルーツヨーグルト です。
カレーには、大きなじゃがいもがたくさん入っていました。フルーツヨーグルトには、
ナタデココが入っていました。
今日の給食(11月5日(火))
今日の献立は、ミルクパン、きのこうどん、かき揚げ、ほうれんそうとごまのしょうゆあえ
です。
かき揚げは、とても大きく食べ応えがありました。
今日の給食(11月1日(金)
今日の献立は、ミルクパン、チキンなんばん、粉ふきいも、キャベツのスープ です。
チキンは、タルタルソースでいただきました。
今日から11月です。
今日から11月です。早いもので、2013年も後残すところ2ヶ月になりました。
秋が深まり校庭の木々も色づいて来ました。
花壇の草花は、それでもまだ元気です。
バナー
eライブラリアドバンス
https://ela.kodomo.ne.jp/students
お知らせ
1
2
2
6
8
3
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。