文字
背景
行間
学校ニュース
2014年1月の記事一覧
今日の給食(1月30日(木))
今日の給食は、ごはん、豚肉のみぞれ煮、ごまあえ、じゃがいものみそ汁 です。
今日は、豚肉について紹介します。
豚肉は「ビタミンB1の宝庫」です。
ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができます。しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。
今日の給食(1月29日(水))
今日の献立は、『ふるさとメニュー・しいたけ』 です。
ごはん、マーボー豆腐、揚げぎょうざ、にらのナムルです。
今日は、「しいたけ」について紹介します。
しいたけには、キノコ類特有のレンチナン(β-グルカン)やエリタデニンという成分が含まれています。
レンチナンには、抗腫瘍作用があることで知られ、がんの発生・進行を抑え、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われています。
エリタデニンには、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果があります。また、エルゴステロールという紫外線(太陽光)に当たるとビタミンDに変わる成分が含まれ、骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症を防ぐ作用があるなどすばらしい食品なのです。今日は、マーボー豆腐に入っています。
3年生 食に関する学習(1月28日(火))
今日は、栄養士の先生に来ていただき、「みんなが食べている給食について知ろう」という
学習をしました。
栄養士さんから、昔の給食と今の給食の違いや地産地消についてのお話、食品に含まれている栄養素などを分かりやすく説明していただきました。
今日の給食(1月28日(火))
今日の献立は、フルーツクリームサンド、ポークビーンズ、野菜ソテー です。
今日の給食(1月27日(月))
今日の給食は、ごはん、三色丼、うすくず汁 です。
うすくず汁は、とろみがついていて体が温まり冬にはぴったりの汁ですね。
今日の給食(1月24日(金))
今日の給食は、バターロールパン、トマトオムレツ、大根サラダ、クラムチャウダー です。
今日は、クラムチャウダーのお話をします。
クラムチャウダーは、ハマグリに野菜などを加えて煮込んだアメリカ風のスープのことです。clam は「はまぐり」 chowder は chow(俗語で食事の意味)に接尾語のderがついてこれ自体、魚またはハマグリにタマネギ・ジャガイモなどを煮込んだ濃厚なスープを意味します。英語です。
6年校外学習出発(1月24日(金))
6年生の校外学習(社会科見学)で、東京方面に出発しました。
今日は、国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館を見学します。
今日の給食(1月24日(木))
今日の献立は、ごはん、串揚げかまぼこ(唐揚げから変更しました)、エビ大根、白菜のみそ汁、納豆(献立にはありません)です。
今日は、エビ大根についてご紹介します。
エビ大根は、渡良瀬川流域の地方で、9月28日、29日の水神様のお祭りに、赤飯、けんちん汁、きんぴらごぼう等とともに作られていました。水神様の祭りは、渡良瀬川を利用する舟の安全や川の穏やかなることを祈願しました。その日には親戚や家を出ている子ども達が帰ってきて共にお祝いをしました。
元来、行事やハレの日のご馳走でした。現在、県南地方では寒くなると川エビが獲れるので大根の味が良くなる冬場に、一般家庭でも普段の日のおかずとしてよく作られています。
むかしのあそびを、たのしんだよ!
1年生の生活科の学習で、【昔遊び】を行いました。
たくさんのボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました。
1年生がボランティアの方に「おむすびころりん」の合唱を披露して
始まりました。
今日の給食(1月22日(水))
今日の献立は、【千塚小6年1組リクエストメニュー】です。
ごはん、鶏肉のねぎ味噌焼き、黒豆、お雑煮、みかん です。
1月なので、お雑煮をメニューに入れたそうです。今回はトックという給食用のおもちが入っていました。
今日は、みかんについてお話しします。
甘い柑橘ということから漢字では「蜜柑」と表記されます。古くは「みっかん」と読まれましたが、最初の音節が短くなり「みかん」になったそうです。中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されましたが、温州原産ではなく日本の鹿児島県(不知火海沿岸)原産と推定されます。
バナー
eライブラリアドバンス
https://ela.kodomo.ne.jp/students
お知らせ
1
2
2
8
4
9
1
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。