学校ニュース

学校ニュース

今日の給食(1月24日(金))


今日の給食は、バターロールパン、トマトオムレツ、大根サラダ、クラムチャウダー です。

今日は、クラムチャウダーのお話をします。
クラムチャウダーは、ハマグリに野菜などを加えて煮込んだアメリカ風のスープのことです。clam は「はまぐり」 chowder は chow(俗語で食事の意味)に接尾語のderがついてこれ自体、魚またはハマグリにタマネギ・ジャガイモなどを煮込んだ濃厚なスープを意味します。英語です。


今日の給食(1月24日(木))


今日の献立は、ごはん、串揚げかまぼこ(唐揚げから変更しました)、エビ大根、白菜のみそ汁、納豆(献立にはありません)です。

今日は、エビ大根についてご紹介します。
 エビ大根は、渡良瀬川流域の地方で、9月28日、29日の水神様のお祭りに、赤飯、けんちん汁、きんぴらごぼう等とともに作られていました。水神様の祭りは、渡良瀬川を利用する舟の安全や川の穏やかなることを祈願しました。その日には親戚や家を出ている子ども達が帰ってきて共にお祝いをしました。
 元来、行事やハレの日のご馳走でした。現在、県南地方では寒くなると川エビが獲れるので大根の味が良くなる冬場に、一般家庭でも普段の日のおかずとしてよく作られています。



今日の給食(1月22日(水))


今日の献立は、【千塚小6年1組リクエストメニュー】です。
ごはん、鶏肉のねぎ味噌焼き、黒豆、お雑煮、みかん です。
1月なので、お雑煮をメニューに入れたそうです。今回はトックという給食用のおもちが入っていました。

今日は、みかんについてお話しします。
 甘い柑橘ということから漢字では「蜜柑」と表記されます。古くは「みっかん」と読まれましたが、最初の音節が短くなり「みかん」になったそうです。中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されましたが、温州原産ではなく日本の鹿児島県不知火海沿岸)原産と推定されます。

 
 
 

音楽集会を行いました。(1月22日(水))


朝の集会は、音楽集会でした。
今回は、1年生と4年生が発表し、その後全校児童で校歌を合唱しました。

1年生は、おむすびころりんの合唱ときらきら星のピアニカ演奏でした。

 

4年生は、リコーダーでエーデルワイスとリコーダーと木琴でいつでも何度でも(千と千尋の神隠し挿入歌)の演奏を披露してくれました。

 

今日の給食(1月21日(火))


今日の献立は、ミルクパン、カレーうどん、唐揚げ(串揚げかまぼこが、変更になりました)、
ごぼうサラダ です。

今日は、「カレーうどんのルーツ」についてです。
 日本で初めてカレーうどんを提供したのは、東京・早稲田の「三朝庵」というお店。
明治37年のこと。当初高級料理だったカレーライスがだんだんと大衆食として受け入れられるようになり、洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたのがうどん屋のカレーうどんというわけ。因みにおそばにカレーを取り入れたのはその5年後。東京・中目黒の「朝松庵」という店だそうです。
 戦後になると学校給食にもカレーうどんが取り入れられ、カレーうどんは全国に広まり、うどん店だけでなく家庭料理としても定番メニューとなりました。

 

 

教員の交流授業を行いました。(1月20日(月))


 皆川中学校の先生に来ていただき、6年生国語の授業をチームティーチングで行いました。

今日の授業は、「百人一首」です。

 
 
実際に、百人一首を行って楽しさを体験している様子です。

その後、今年度の課題である発表の場を作り、児童各自が選んだお気に入りの一首を発表し、なぜそれを選んだかの理由も述べました。



 その後、中学校の先生に百人一首が作られたのが、およそ1200年前であることをを説明していただき、時を超えて楽しめるすばらしさを教えていただきました。