ブログ

カテゴリ:5年生

5年生宿泊学習2日目

海浜自然の家でむかえた2日目は、肌寒い朝でした。
風邪をひかないようにバスタオルを羽織り、海岸へ散歩に。
目の前に広がる海に大喜び絵文字:重要朝からひと遊びしてきました。


今日は宿泊学習の中でもメインの活動が2つもある日です。
まず、午前中には、「塩づくり」を行いました。
海水を汲んでくるメンバーと火をおこすメンバーの二手に分かれ、作業開始。



ほとんどの子供が初めての火おこしでしたが、上手に薪を組んで火をつけることができました。
海水の水分を蒸発させて白く濁ってきたらあと少し。
余熱でサラサラにした塩をスプーンでかき集めます。
家に持ち帰って、何につけて食べようか・・・。今から楽しみです。

午後には、待ちに待った「なぎさ活動」を行いました。
あいにくの曇り空でしたが、元気いっぱい、ひしゃくリレーをしたり、砂で遊んだり、
海に入ったりと、全員が楽しんでいました。


明日はいよいよ最終日です。
たくさんの思い出を胸に、ひとまわり成長して帰れるように、協力してがんばります!!

5年生宿泊学習1日目

全員がそろって元気に学校を出発しました。
1日目は、午前中にJAXA筑波宇宙開発センターを見学しました。
初めて見る実物大のロケットや衛星などの大きさを実感し、みんな真剣に話を聞くことができました。


近くの公園でお昼をとった後、いよいよ海浜自然の家へ!

館内オリエンテーションでは、かなり苦戦した班もありましたが、
どの班も協力して施設をまわりました。優勝は1班でした!!

明日の活動も楽しみです。
おやすみなさい!!

命の大切さについての授業

命の大切さについての授業

昨日、獨協医科大学病院の看護師 鳩山祐子先生においでいただいて、命の始まりから出産に至るまでの話を伺いました。「自分が生まれたときの事を家族に聞いた事がありますか」という問いかけに、なかなか答えられない子ども達でしたが、小さな小さな卵子とたくさんの精子の中から勝ち残った精子が奇跡の出会いをして生まれた命であることを知りました。

出産の様子           針の先ほどの受精卵


おそるおそる赤ちゃん人形をだっこしてみました。
授業の後の感想では、命が親から子へつながっていてお父さん、お母さんがいなかったら今の自分がいない事や、命は歓迎されて生まれてくる事などを知り、かけがえのない命であることを実感できたようです。鳩山先生、すてきな授業をありがとうございました。

虫眼鏡 理科研究発表会


藤岡地区の理科研究発表会に、5年生4名が学校代表として参加しました。発表の内容は、ペットボトルロケットがなぜ飛ぶのかを調べたものです。自分達で作ったペットボトルロケットを見せたり、調べた空気の量を風船で表すなどして、聞いている人が分かり易いように工夫しました。子ども達の頑張りが功を奏し、みごと最優秀賞に選ばれました。来年1月の下都賀地区理科研究発表会では、藤岡地区の代表として発表してきます。応援をお願いします。

宿泊学習三日目

宿泊学習三日目です。
今日は自然の家にさよならをして、大洗アクアミュージアムに行きました。
イルカショーを見て、館内を見学して、フードコートでお昼を食べて、おみやげを買いました。
グループで次の行動を話し合いながら、仲良く楽しいひとときを過ごしました。

臨海自然教室二日目


  臨海自然教室二日目です。午前中は、砂の造形でカメやピラミッド、ケーキなどを作りました。貝殻で飾り付けをして、どの班も工夫していました。できた班から記念写真をとって思い出の一枚ができました。
  午後は、塩作りとつぼ焼き芋です。塩作りではなかなか火がつかず苦労しましたが、おいしい塩を作ることができました。焼きたてのさつまいもは、甘くてほかほかでとてもおいしくいただきました。ご指導してくださった自然の家の先生に感謝をしたいと思います。 
  明日は、いよいよ最終日です。全員元気に過ごしています。

臨海自然教室


  臨海自然教室一日目です。朝早起きして三鴨小を後にしました。始めの見学地は住友金属鹿島製鉄所です。巨大な溶鉱炉から真っ赤な鉄の塊が出てきて、大量の水で冷やされながら薄い鉄板に延ばされていく様子を見学してきました。熱気と蒸気と大音量の騒音に圧倒されました。
  とちぎ海浜自然の家に着いてからは、館内ウォークラリーです。迷いながらも課題をクリアしてゴール。仲間との絆を確認しました。写真は、夕食風景です。みんな旺盛な食欲をみせて、盛んにお代わりをしていました。幸い、調子を崩していた子も回復してきたようで、明日の活動が楽しみです。