文字
背景
行間
ブログ
学校ニュース
熱気球教室
2月6日(金)に、4年生の熱気球教室がありました。日本気球連盟の佐藤さん方がお出でになり、熱気球についていろいろなことを教えて下さいました。その様子をお伝えします。

最初に、熱気球について、画像を見ながら説明をしていただきました。熱気球クイズもあり、楽しく学ぶことができました。





次に、ミニ熱気球を作りました。大きなビニル袋と紙コップ、たこ糸があれば簡単に作れます。初めは、難しくなかなか作れないグループもありましたが、友達と協力して完成させることができました。完成すると、熱い空気を袋に送り、準備開始!「3・2・1」とみんなでかけ声をかけると、勢いよく天井まで浮かび上がりました。みんな、自分たちのミニ気球が飛び、とても喜んでいました。




世界に一つしかない「ハート型の熱気球」です。空気を入れるとみるみる膨らみ、中は別世界のようでした。
最後に外へ出て、ゴンドラの中を説明して頂きました。レバーを押すと、炎がものすごい勢いで出てきてびっくり!!
理科の「もののあたたまり方」の学習では、空気の温まり方を学びました。学習したことを振り返りながら、楽しく学べた2時間でした。また、初めての体験に大満足な子どもたちでした。
毎年春に、バルーンレースが行われるようなので、是非ご家族で足を運んでみてください。
最初に、熱気球について、画像を見ながら説明をしていただきました。熱気球クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
次に、ミニ熱気球を作りました。大きなビニル袋と紙コップ、たこ糸があれば簡単に作れます。初めは、難しくなかなか作れないグループもありましたが、友達と協力して完成させることができました。完成すると、熱い空気を袋に送り、準備開始!「3・2・1」とみんなでかけ声をかけると、勢いよく天井まで浮かび上がりました。みんな、自分たちのミニ気球が飛び、とても喜んでいました。
世界に一つしかない「ハート型の熱気球」です。空気を入れるとみるみる膨らみ、中は別世界のようでした。
理科の「もののあたたまり方」の学習では、空気の温まり方を学びました。学習したことを振り返りながら、楽しく学べた2時間でした。また、初めての体験に大満足な子どもたちでした。
毎年春に、バルーンレースが行われるようなので、是非ご家族で足を運んでみてください。
消防署見学
2月2日 月曜日 栃木消防署・消防本部の見学をしてきました。
消防署に着くと、担当の消防士さんが笑顔で出迎えてくださいました。
最初は、ビデオで、消防署の1日と訓練の様子や消防署の役目について教わりました。



次は、消防署の頭脳、消防指令センターをガラス越しに見学しました。


映っているのは、三鴨小の地図です。
次に、消防自動車の種類と働きについて教わりました。




色々な道具がきちんと整頓されていて、すぐに使えるようになっていました。
見学をしているうちに、放送が入って消防士さんたちの動きが慌ただしくなってきました。救急車の要請だったようです。すぐに救急車が出発していきました。なんと、1日に平均24件もの出動があるそうです。

最後に、はしご車の体験をさせていただきました。





上から見ると、こんな感じです。小さく見えるのが、子どもたちです。
消防署の皆様、お忙しい中、いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。
消防署に着くと、担当の消防士さんが笑顔で出迎えてくださいました。
最初は、ビデオで、消防署の1日と訓練の様子や消防署の役目について教わりました。
次は、消防署の頭脳、消防指令センターをガラス越しに見学しました。
映っているのは、三鴨小の地図です。
次に、消防自動車の種類と働きについて教わりました。
色々な道具がきちんと整頓されていて、すぐに使えるようになっていました。
見学をしているうちに、放送が入って消防士さんたちの動きが慌ただしくなってきました。救急車の要請だったようです。すぐに救急車が出発していきました。なんと、1日に平均24件もの出動があるそうです。
最後に、はしご車の体験をさせていただきました。
上から見ると、こんな感じです。小さく見えるのが、子どもたちです。
消防署の皆様、お忙しい中、いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。
下都賀地区理科研究発表会
1月20日火曜日に、栃木市コスモスホールにて、下都賀地区理科研究発表会が行われました。
それに先立ち、本校体育館で、5年生の代表児童4人によるリハーサルを行いました。




コスモスホールの発表会では、下都賀の各地区代表による熱のこもった発表が行われ、見応えのある作品をたくさん見てくることができました。もちろん本校の代表も頑張りました。練習のとおり落ち着いて発表することができ、指導者の先生の講評では、論理的な研究の進め方をしていると褒められました。来年の理科研究でも素晴らしい発表ができることを期待しています。
それに先立ち、本校体育館で、5年生の代表児童4人によるリハーサルを行いました。
コスモスホールの発表会では、下都賀の各地区代表による熱のこもった発表が行われ、見応えのある作品をたくさん見てくることができました。もちろん本校の代表も頑張りました。練習のとおり落ち着いて発表することができ、指導者の先生の講評では、論理的な研究の進め方をしていると褒められました。来年の理科研究でも素晴らしい発表ができることを期待しています。
学校解放日
1月16日金曜日は、自由に参観できる学校開放日でした。
各クラスとも、家読を取り上げた授業や、総合的な学習の時間の発表、外部講師を招いての授業など、工夫をこらしていました。








低学年のみなさんは、お年寄りと昔遊びを楽しみました。






4年生は、柏崎さん、河井さん、阿部さんに来ていただいて、「命の授業」を行いました。
ご長寿で活躍なさっている日野原重明さんのDVDを見て、話し合いました。


高学年の皆さんは、情報モラルの授業を受けました。栃木市の市民生活課の方に来ていただいて、インターネットでの個人情報の扱い方や、SNSで情報を発信する時のエチケット等についてお話を伺いました。


各クラスとも、家読を取り上げた授業や、総合的な学習の時間の発表、外部講師を招いての授業など、工夫をこらしていました。
低学年のみなさんは、お年寄りと昔遊びを楽しみました。
4年生は、柏崎さん、河井さん、阿部さんに来ていただいて、「命の授業」を行いました。
ご長寿で活躍なさっている日野原重明さんのDVDを見て、話し合いました。
高学年の皆さんは、情報モラルの授業を受けました。栃木市の市民生活課の方に来ていただいて、インターネットでの個人情報の扱い方や、SNSで情報を発信する時のエチケット等についてお話を伺いました。
3学期スタート 頑張りましょう。
1月8日(木)から平成26年度の第3学期が始まりました。
児童はどの学年も落ち着いた態度で始業式に臨むことができました。
式の前に、新しく本校に赴任した栗本光江講師の紹介がありました。
3年生の担任になります。よろしくお願いします。

始業式では、まず校長先生から3学期に向けてのお話がありました。
一人一人がしっかりめあてを持って頑張ってほしいと思います。
その後、各学年の代表児童が新学期に向けての抱負や決意を発表しました。緊張する中、堂々と自分の思いを伝えることができました。

最後に校歌を斉唱しました。元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
児童はどの学年も落ち着いた態度で始業式に臨むことができました。
式の前に、新しく本校に赴任した栗本光江講師の紹介がありました。
3年生の担任になります。よろしくお願いします。
始業式では、まず校長先生から3学期に向けてのお話がありました。
一人一人がしっかりめあてを持って頑張ってほしいと思います。
その後、各学年の代表児童が新学期に向けての抱負や決意を発表しました。緊張する中、堂々と自分の思いを伝えることができました。
最後に校歌を斉唱しました。元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
とちぎ未来アシストネットのボランティアさん
今年度も「とちぎ未来アシストネット事業」を活用し、多くのボランティアさんに来ていただいております。いくつか紹介します。
<学習支援>4年社会科「昔のくらし」
<学習支援>5年家庭科「ミシンを使ってエプロン作り」

<学習支援>全学年 国語「書写(硬筆・毛筆)」

<環境整備>給食当番の白衣修繕

学校の要望に応じて、地域コーディネーターさんがボランティアさんを紹介してくださいます。
ボランティアさんが授業に入ってくださることにより、意欲や興味が高まり、学習効果が上がっています。本当にありがとうございます。
今後とも、積極的にアシストネット事業を活用していきたいと思います。どうぞご協力をお願いします。そして、地域の新たな絆作りの一助となればと思っています。
<学習支援>4年社会科「昔のくらし」
<学習支援>5年家庭科「ミシンを使ってエプロン作り」
<学習支援>全学年 国語「書写(硬筆・毛筆)」
<環境整備>給食当番の白衣修繕
学校の要望に応じて、地域コーディネーターさんがボランティアさんを紹介してくださいます。
ボランティアさんが授業に入ってくださることにより、意欲や興味が高まり、学習効果が上がっています。本当にありがとうございます。
今後とも、積極的にアシストネット事業を活用していきたいと思います。どうぞご協力をお願いします。そして、地域の新たな絆作りの一助となればと思っています。
もう一つのニコリンッピック
もうすぐ運動会、子どもたちは紅が勝つか、白が勝つか、わくわくしながら練習に取り組んでいます。そのような中、三鴨小では、もう一つのニコリンピックが新館二階の図書室で開催されています。その名は、「図書館ニコリンピック」です。



子どもたちが、紅組と白組に分かれて、借りた本の冊数を競います。
借りたらシールをはって記録します。図書館ニコリンピックは、10月25日までやっています。
もう一つのニュースです。図書の貸し出し方法が変わりました。


本に付いているバーコードを読み取るだけで貸し出しも返却も一瞬でOK。簡単に本を借りることができるようになりました。読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
子どもたちが、紅組と白組に分かれて、借りた本の冊数を競います。
借りたらシールをはって記録します。図書館ニコリンピックは、10月25日までやっています。
もう一つのニュースです。図書の貸し出し方法が変わりました。
本に付いているバーコードを読み取るだけで貸し出しも返却も一瞬でOK。簡単に本を借りることができるようになりました。読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
もうすぐ運動会
運動会の日にちが迫ってきました。体育館では毎日、高学年の応援団の皆さんが練習に励んでいます。






振り付けや、セリフを相談しながら、自分たちの応援スタイルを作りました。
当日は紅組も白組もがんばりましょう。
振り付けや、セリフを相談しながら、自分たちの応援スタイルを作りました。
当日は紅組も白組もがんばりましょう。
サイエンス教室
8月7日のサマースクールで、サイエンス教室を実施しました。
1・2年生 紙のばねを利用したおもちゃ「びっくりばこ」
各自、1リットルの牛乳パックを持ってきて、さあ、びっくりばこを作りましょう。


縦長のケント紙を縦・横に折っていきます。箱の底に貼り付けて、びょーんと出てくるよう調整します。一番上にびっくり顔を貼り付けておわりです。だれに、見せようかな。楽しみです。
3・4年生 ゴム利用した「びっくりばこ」
学校で飲んでいる牛乳のパックにゴムをかけて、箱から飛び出すようにした、おもちゃです。


ゴムの大きさを変えて、跳ね上がる力を工夫します。
おうちの人、びっくりしてくれるかな。
5・6年生 ブラックウオールで手品
偏光板を利用して、科学手品の種を作りました。
正方形の偏光板から、縦、横の細長い板を切り出し、ブックカバーの粘着シートに並べて貼り付け、くるりと巻いて筒状にします。


筒の真ん中に、黒い壁が見えますが、あらら不思議。えんぴつが通り抜けてしまいます。
縦横の偏光板の重なったところは、光が通り抜けないので、壁があるように見えるのです。
どんな手品を見せようかな。
各自、1リットルの牛乳パックを持ってきて、さあ、びっくりばこを作りましょう。
縦長のケント紙を縦・横に折っていきます。箱の底に貼り付けて、びょーんと出てくるよう調整します。一番上にびっくり顔を貼り付けておわりです。だれに、見せようかな。楽しみです。
学校で飲んでいる牛乳のパックにゴムをかけて、箱から飛び出すようにした、おもちゃです。
ゴムの大きさを変えて、跳ね上がる力を工夫します。
偏光板を利用して、科学手品の種を作りました。
正方形の偏光板から、縦、横の細長い板を切り出し、ブックカバーの粘着シートに並べて貼り付け、くるりと巻いて筒状にします。
筒の真ん中に、黒い壁が見えますが、あらら不思議。えんぴつが通り抜けてしまいます。
縦横の偏光板の重なったところは、光が通り抜けないので、壁があるように見えるのです。
どんな手品を見せようかな。
夏休み中に・・・
2014夏の出来事を、お知らせします。
お世話になりました。アシストネットの皆さんに、給食で使っている白衣の修繕をしていただきました。取れたボタンを付けたり、伸びたごむを取り替えたりして丁寧に繕っていただきました。
ありがとうございました。


ありがとうございました。