文字
背景
行間
学校ニュース
5年総合 米作り 其の参(苗植え)
6月5日(火)
5年の総合「米作り」第3弾。
本日も、手塚さんのご指導の下、米作りに取り組んでいきます。天気も良好、子どもたちも楽しみにしていた苗植えに出発です。苗の子どもたちも協力して水やりをしてきたおかげで元気いっぱいです。
田んぼに移動し、苗植えの仕方を手塚さんに丁寧に説明していただきました。できるかな?
自分たちで育てた苗を持ち、田んぼの脇に裸足で並びます。みんなわくわく!どきどき!
等間隔に並んだら、いざ田んぼに出陣!「うわー!」「きゃー!」「変な感じがするー」
最初はたくさんの叫び声が聞こえましたが、しばらくすると、「気持ちいいね!」「楽しい!」という声に変わっていきました。
「つかれるー」「大変!」「もー限界」と言いながら、汗をかきながらも手を休めない一生懸命な子どもたち。米作りの大変さを肌で感じています。
終わる頃には「まだやりたい!」「隣の田んぼもやっていいんですか?」という声も上がっていました。
一生懸命働いた後は「こじはん」というおやつの時間です。お赤飯のおにぎりやジュースをおいしくいただきました。
この貴重な体験を生かして「米づくり」をさらに深く調べていきます。秋に待っている稲刈りが楽しみです。
本日ご協力いただいた、手塚さん、なでしこの方々、保護者の皆様本当にありがとうございました。
5年の総合「米作り」第3弾。
本日も、手塚さんのご指導の下、米作りに取り組んでいきます。天気も良好、子どもたちも楽しみにしていた苗植えに出発です。苗の子どもたちも協力して水やりをしてきたおかげで元気いっぱいです。
田んぼに移動し、苗植えの仕方を手塚さんに丁寧に説明していただきました。できるかな?
自分たちで育てた苗を持ち、田んぼの脇に裸足で並びます。みんなわくわく!どきどき!
等間隔に並んだら、いざ田んぼに出陣!「うわー!」「きゃー!」「変な感じがするー」
最初はたくさんの叫び声が聞こえましたが、しばらくすると、「気持ちいいね!」「楽しい!」という声に変わっていきました。
「つかれるー」「大変!」「もー限界」と言いながら、汗をかきながらも手を休めない一生懸命な子どもたち。米作りの大変さを肌で感じています。
終わる頃には「まだやりたい!」「隣の田んぼもやっていいんですか?」という声も上がっていました。
一生懸命働いた後は「こじはん」というおやつの時間です。お赤飯のおにぎりやジュースをおいしくいただきました。
この貴重な体験を生かして「米づくり」をさらに深く調べていきます。秋に待っている稲刈りが楽しみです。
本日ご協力いただいた、手塚さん、なでしこの方々、保護者の皆様本当にありがとうございました。
1
8
3
7
9
5
6
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。