文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
12月25日第2学期終業式とメリークリスマス!
1時間目にオンラインで終業式が行われました。
開始前には、校内外のたくさんの表彰がありました。
その後、校長から子供たちの2学期の頑張りと成長を伝えました。
次に6年生の代表者によるの作文発表がありました。2学期をよく振り返り、堂々と立派に発表できました。
そして、上手なピアノ伴奏に合わせて、全校で校歌を歌いました。
それから、冬休みの生活について、事件、事故などに遭わないように気を付ける話がありました。クイズ形式で友達と相談しながら、楽しく参加しよく話を聴いていました。
教室の黒板には、担任からのメッセージが!そして前日の黒板には子供たちの作品もありましたので紹介します。
また、各クラスの教室には、ボランティアさんが折り紙で作ってくださったクリスマスの飾りや、自分たちで作った作品が飾ってありました。
英語ルームの掲示板には、ALTの先生によるデコレーションがありました。そして図書室前の掲示板にも!
折り紙コーナーでは、子供たちがサンタクロースを折る姿が見られました。
アシストネットの折り紙ボランティアで、毎年子供たちに教室に飾るための折り紙作品をたくさん贈ってくださるボランティアの方に向けて、子供たちがお礼のメッセージと折り紙で作ったものを、ご自宅にお届けしました。
そして、今日最後に6年生からすばらしいプレゼントがありました!
算数の「拡大図と縮図」の勉強で作ったクリスマスのイラストを、何と校庭に6年生全員で描いてくれました!
6年生が放送を入れて、他の学年もみんなで見に行きました。6年生、ステキなクリスマスプレゼントをありがとう!
2学期も今日で無事終わりました。
保護者や地域の皆様には、子供たちと赤麻小を支え、励まし、多大なるご支援・ご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。
1月8日に、また子供たちの笑顔が見られるのを楽しみにしております!
よいお年をお迎えください。
12月22日第3回あかまっ子何でも発表会
ロング昼休みに、児童会企画委員会による「第3回あかまっ子何でも発表会」が行われました。
今日は、5組15名が出場しました。本日の司会者は、企画委員の5年生と4年生でした。
1番は、6年生のピアノ演奏でした。ジブリ映画の「君をのせて」の曲で、ピアノの演奏に合わせてメロディーを口ずむ人もいました。見ている人に勇気を与える、すばらしい演奏でした。
2番目は1年生の跳び箱運動でした。音楽のリズムに合わせて、ピョンピョン上手に跳んでいて、すごかったです。
3番目は、1年生のブレイキングダンスの発表でした。音楽に合わせてステップを踏み、逆立ちも入ってびっくりしました!上級生から「かっこよかったです!」という感想がありました。
4番目は3年生の音読の発表でした。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」など、かわるがわる上手に音読していました。作品のよさと音読のすばらしさが伝わり、友達が感想をたくさん発表していました。
今年度最後の、トリとなる5番目は、6年生の合唱でした。音楽に合わせて、6年生女子7名全員で、「点描の唄」を仲よく歌いました。後から小学校時代を振り返ったとき、きっと6年生のときのよき思い出になることでしょう!ステキな歌声で、卒業式の合唱も今から楽しみです!
発表者の皆さん、勇気をもって一生懸命発表をしてくれてありがとう!
どの発表もとてもすばらしかったです。「楽しかった」という感想が多くてうれしいです。
見ていたあかまっ子も、音楽に合わせて手拍子を打つなどみんなで一体感をもって応援し、発表を温かく見守り、感想発表では、発表者のよいところをたくさん伝えてくれましたね!みんな、ありがとう!
また、今年度3回、楽しい企画とスムーズな運営をしてくれた企画委員会にも感謝です。
準備や誘導、片付けも含め、一人一人が自分の役目をしっかり果たし、見ていてとても頼もしかったです!
見にいらしたボランティアさんが、発表者共々、企画委員会の子供たちもすばらしかったと褒めてくださっていました。
これからも、自分のよさを人前で堂々と発表でき、相手のよさを認められる、すばらしいあかまっ子になってくださいね!
来年度のあかまっ子何でも発表会は、いったいだれが発表してくれるのかな?
今から楽しみにしています!
12月19日 2年生 算数「長いものの長さ」
算数の時間に教室にあるものの長さを測る活動を行いました。
1学期に子供達は長さの単位「cm㌢ ㍍」「mm㍉ ㍍」や30cmものさしの使い方を学びました。
今回はそれよりも長い単位「m ㍍」や1mものさしを使って学習しています。
教室にある机をはじめ、黒板や清掃用具入れなどの長さを1mものさしを使って測っていました
長さを数字で表すと、その大きさに驚いている様子も見られました
これからも長さの量感をつかみながら生活していって欲しいと思います!
12月18日予告なしの避難訓練をしました!
本日昼休み中に、子供たちには予告をしない避難訓練を行いました。
前回の10月に行った不審者対応の避難訓練後、12月中に避難訓練をやることのみ、子供たちに伝えていました。避難経路や「お、か、し、も(押さない、かけない、しゃべらない、戻らない)」を守ることなど、これまでの訓練で学んだことを生かして臨めるかを確認するための訓練でした。
昼休み、子供たちは、校庭で遊んだり、教室などで楽しく過ごしたりしていました。訓練の放送が入り、緊急地震速報が入ったと伝えると、校庭にいた子供たちはすぐに遊びをやめ、校庭の真ん中付近にみんなで集まり、大切な頭を手で守って座り込みました。特に6年生が周囲にいた下級生に声を掛け、リーダーシップを発揮する頼もしい姿が見えました。
その後、校庭の南側の避難場所に整列しました。その際も、1,2年生に並ぶよう指示をながら、6年生が率先して静かに並ぶ姿が見られ、6年間の訓練の成果と子供たちの成長を感じました。
子供たちの振り返りの一部を紹介します。
・6年生が率先してみんなに指示をして逃げていて、すごくかっこよかったです。
・音楽室にいました。家庭科室から火が出たと聞き、すぐ近くの教室なので本当にあせりました。地震と火事の怖さもよく分かりました。
・本当に地震があったら放送もないと思うから、ちゃんと逃げ方を覚えておいた方がよいと思いました。
・訓練で話してきた人がいたけど、静かにするように注意ができました。
・避難訓練が予告なしだと、パニックになってしゃべったり、落ち着きがなかったりしたので、次の3学期の避難訓練では、そのことを意識してやりたい。
・(校舎の)中にいましたが、外にいた人達みたいな対応がもっとできたと思います。下級生の誘導の対応を、次はしっかりやりたいです。
・低学年の人が、訓練の度によくなっていることに気付きました。
・先生がいない時にも、自分でやるべきことをして、静かに避難することができました。実際に起きたときも、落ち着いて行動できるようにしたいです。
これからも、どんな状況下でも、自分たちの命を守るため、「気付き、考え、行動」できる子供たちを育てたいです。
12月18日 1年生がクリスマスを楽しみました!
図工の時間にクリスマスカードを作りました!
飛び出す仕掛けを作ったり、上手に絵を描いたりと、様々な工夫をこらしてカード作りに取り組んでいました。
「ここは折り紙を貼りたい!」「トナカイってどんな感じだっけ?」と、楽しそうな声が教室に広がっていました。
1年生らしい、かわいらしい作品がたくさん完成しました
また、クリスマスも近いということで、休み時間には折り紙でサンタクロースを折る子供たちの姿も見られます。教室には子供たちが作ったサンタクロースが集まり、クリスマスの雰囲気でいっぱいです
カードや折り紙を通して、子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました