学校ニュース

学校ニュース

音楽集会


  27日(月)音楽集会が行われました。
  29日に行われる都賀地区小中学校音楽祭に向けて、5・6年生が校内で発表をしました。
  
 

  5年生による合奏「情熱大陸」 メインテーマ
  
    
    

  6年生による合奏「GUTS!」
    
    
  

  5・6年生による合唱「あすという日が」
    
  下級生たちは、上級生の発表に聞きほれていました。
  音楽祭当日も、これまで練習してきた成果が十分に発揮できるよう応援しています。

学校保健委員会


  24日(金)4~6年生と保護者を対象に、学校保健委員会が開かれました。
  「食物アレルギーって何だろう?」と題し、栃木市教育委員会より中田智子先生をお招きし、講話をいただきました。

    
  最初に、養護教諭から「本校の健康診断の結果のまとめ」についての話を聞きました。

    
  中田先生の講話              緊急時のシミュレーションの様子です。

    
  質疑応答では、児童や保護者から積極的に質問が出されました。
  

 食物アレルギーに対する理解が深まるとともに、アナフィラキシーショックなどが起きたときの適切な対応の仕方についても学ぶことができました。

読み聞かせ会


  22日(水)お話しボランティアサークル「たんぽぽ」さんによる、読み聞かせ会が行われました。
    
  
  「たんぽぽ」のみなさんです。        エプロンシアター「おおきなかぶ」

    
  お話 「『ご』と言ったらさつまいもになれ」 お話「ねずみの嫁入り

  
    
  楽しいお話ばかりでした。          代表でお礼と感想を言いました。

 「たんぽぽ」のみなさんの話し方が上手で、子どもたちがお話の世界に引き込まれていました。お世話になりました。ありがとうございました。

1・2年生 宇都宮動物園

昨日からドキドキワクワクが止まらなかった1・2年生。
今朝は生憎の空模様でしたが、みんなが着く頃には雨もすっかりあがって
日頃の行いの良さを感じました!!

午前中は班別行動でたくさんの乗り物に乗りました☆
 いや~!怖いー!!
 くるくる回すぞー♪
 すごいスピード!先生も一緒だから安心だね。
 チケットも上手に買えました。礼儀正しい赤津の子!
 我ら仮面ライダーなり!!!
 スター誕生~…って子どもは知らないか(笑)
 シャキーーーンのポーズ!
 敬礼。 かっこいいーー♪
 The Beatles「Abbey Road」より

お昼ご飯は屋根のある場所で楽しくお話ししながらいただきました。
  

さぁ、午後はいよいよ動物園です。
動物さんたちと仲良くなれるかな?
 猛獣ゾーンはそーっとね。
 キリンのべろの長さにびっくり!!
 なが~い腕を伸ばしてレタスをひょいっ
 なかよしランドで馬にもタッチ!かわいいね。
 先生ー!あったかくて、ふわふわです!
 ほぅ、ほぅ、ほぅ…フクロウさんと会話中。。。
 ゾウさんといっしょにはいチーズ☆

1・2年生にとって初めての大きな校外学習。
期待と不安いっぱいで当日を迎えましたが、
自分たちで考えながら行動し、
素晴らしい一日を過ごすことができました☆

4年校外学習(ひまわり訪問)

  10月20日(月)、総合的な学習「福祉について」の学習で町内の福祉施設「ひまわり」を訪問しました。

   
 
  施設についての全体的な説明       施設内の説明
   
  施設内の見学                 お風呂場の説明
   
  4年生も体操に参加しての交流      お礼に「この星に生まれて」の合唱

  初めての施設見学でしたが、皆真剣に見学してメモを取ることができました。2学期は「福祉」をテーマに学習していく予定です。ご家庭でも福祉について話合いをしていただけると有り難いです。