学校ニュース

学校ニュース

ベリーの会読み聞かせ

お知らせ今日は朝の読書の時間にベリーの会の皆さんによる読み聞かせがありました会議・研修。子供たちは静かに着席し、お話の中に没入していましたグループ。読み聞かせがあることで、今日一日が穏やかに始まります花丸

キラキラベリーの会の皆様、一段と冷え込んだ今日も朝早くから読み聞かせに来ていただき、ありがとうございましたお辞儀。寒い日が続いていますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会(「いじめゼロ宣言」振り返り)・人権作文発表

お知らせ今日はいきいきタイムの時間に『人権集会』がありましたキラキラ。1学期に各クラスで決めた「いじめゼロ宣言」の振り返りを発表し、その後に人権に関わるビデオを視聴しました会議・研修

グループ子供たちは各クラスの発表を静かに聞き、発表後には拍手をするなど、発表する人の気持ちを考えて行動していました花丸。今日の振り返りを生かし、これからもお互いの気持ちを思いやり、相手に対して優しい行動がとれる赤津っ子をめざしていきたいと思いますひらめき

【人権集会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントまた、お昼の放送では人権に関する作文の発表がありました学校。「障害のある方との共生」や「性別による差別のない世の中」について考え、自分の意見を発表しました。どちらも身近にある人権について調べ、そして考え、自らの行動目標を立てるといった内容がとても素晴らしかったです花丸。また、どの教室も給食を食べながら静かに放送を聞いていました笑う。素敵な作文の発表をありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室(6年生)

お知らせ今日は警察署の生活安全課の職員の方にお越しいただき、6年生で「薬物乱用防止教室」を行いましたグループ 。大麻などの薬物の危険性や違法性、市販薬の大量使用による健康被害などについて学びました 虫眼鏡。また、薬物については「興味本位」や「身近な人からの誘い」などで使用することが多いことから、どのように誘われるのか、誘われたらどのように断るとよいのかについても、実際に体験しながら学びましたひらめき

会議・研修さらに、小中学生の携帯電話などの利用も多いことからSNSの危険性、正しい利用の仕方についても教えていただきました携帯端末

王冠薬物に限らず身の回りに潜む危険について知り、自分の命を守るための行動を学ぶ、よい機会となりました 花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期最後の放課後教室

お知らせ今日は2学期最後の放課後教室がありましたキラキラ。2学期は6回の放課後教室があり、3名の学習支援ボランティアの先生に子供たちの学習の支援をしていただきました会議・研修。子供たちは、漢字練習や計算ドリルなど自分で学習を選択して行っていましたグループ。分からないところは、ボランティアの先生方が丁寧に教えていただけるので、子供たちも安心して学習に取り組んでいました花丸

王冠ボランティアの先生方、お忙しい中で子供たちの学習を支えていただきありがとうございましたお辞儀。子供たちにとって安心して学べる素敵な環境になっています笑う。3学期もご指導をよろしくお願いいたします鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権週間(12月1日から5日まで)

お知らせ今週は人権週間です。友達と仲良くするためにどうすればよいか、周りの人たちが笑顔で生活するためにできることはないか考え、自分での目標を立てて生活をしていますキラキラ。今日は夏休みに行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生からフォーラムで学んだことについて報告がありました会議・研修。その中で、これから頑張ってほしいこと3つについて紹介しました虫眼鏡。1つ目は「あいさつ」、2つ目は「素直に自分の気持ちを伝えること」、3つ目は「困ったことは周りの大人に相談すること」がいじめゼロ、楽しい学校になるために必要なことだと伝えましたグループ。ぜひ、今日の報告にあった3つのことを意識しながら生活してほしいと感じました笑う

星発表してくれた6年生、素晴らしい提案をありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の伝統工芸を学ぶ(5年生:都賀帚作り)

お知らせ今日は5年生が総合的な学習の時間を使って、地域の伝統工芸である「都賀帚」作りを学びましたキラキラ。赤津地区にお住いの都賀帚職人の先生をお招きして、子供たちは手帚を作りましたグループ。糸で束ねるのが難しく悪戦苦闘していましたが、みんな熱心に取り組み、全員が自作の手帚の仕上がりに、とても喜んでいました。花丸

星最後に子供たちから感想を聞くと、「伝統工芸の箒作り体験ができてよかった」「先生は簡単そうにやっていたけれど、自分でやってみると難しかった」などの感想がありました虫眼鏡。種まきから刈り取り、煮出しに乾燥、そして箒作りと栽培から箒の生産を学ぶことができ、子供たちにとって地域のよさを学ぶよい機会となりました会議・研修

王冠お忙しい中、ご指導くださった先生に感謝申し上げます笑う。ありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示ボランティア

お知らせ今日は掲示ボランティアの方が来校し、学校行事の掲示物を作成してくださいましたキラキラ。今回は1・2年生の宇都宮動物園での様子を写真や折り紙で作った動物を貼って、素敵な掲示物を作ってくださいました音楽。その他にも1学期に行った修学旅行や4年生の宿泊学習、2学期の運動会や臨海自然教室の様子など掲示物も作っていただいています鉛筆。掲示物は1階の資料室前に掲示してあります了解。来校の際にぜひご覧くださいグループ

星毎回、工夫を凝らした素敵な掲示物を作成し、学校環境を整えていただきありがとうございますお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭学習強調週間 お世話になりました。

お知らせ11月10日から16日の7日間にかけて、「家庭学習強調週間」が実施されました鉛筆。これは、都賀ブロック小中一貫教育の取組の1つであり、都賀地区4校の小中学校が同じ日に実施している取組です学校。家庭学習を通して、学習への興味・関心を広げたり、学習内容の定着を図ったりしています本

会議・研修学校では、昇降口の近くに自主学習の取組を子供たちに紹介していますキラキラ。漢字や計算練習に限らず、社会科や理科など取組内容も多種多様です虫眼鏡。6年生は中学校に向けて、家庭学習をとおして自分で学習を調整(復習や予習)する力がとても大切になりますひらめき。今後も強調週間に限らず、家庭学習の習慣づけを実施していきたいと思いますにっこり

王冠保護者の皆様、家庭学習の取組の確認、カードへの励ましの記入など、お世話になりました音楽。皆様の温かな励ましの言葉が子供たちの学習意欲にもつながっていると感じました笑う!今後も皆様のご協力をお願いいたしますお辞儀

【家庭学習強調週間での取組】

 (学習時間:1日平均)

1・2年生 52分

3・4年生 62分

5・6年生 68分

(テレビ・ゲーム時間:1日平均)

1・2年生 19分

3・4年生 34分

5・6年生 67分

(自己評価:平均)

1・2年生 83点

3・4年生 75点

5・6年生 72点

 【自主学習の取組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童による読み聞かせ

お知らせ朝の読書の時間に図書委員会による読み聞かせを行いました本。図書委員の子供たちは、学年にあった本を選び、それぞれの学級で大型モニタを使ったり、役割を決めて劇のようにセリフを読んだりしながら工夫していました花丸

キラキラ図書委員会の皆さん、素敵な読み聞かせをありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの深い学びのために…(授業研究会)

お知らせ今日は6年生の社会科の授業について、授業研究会を実施しましたキラキラ。本校の先生方だけでなく、都賀地区の他の小中学校からも授業を参観に先生方が来校され、授業づくりについて研修をしました鉛筆。子供たちは、明治時代の衣食住街づくりについて、興味のあるテーマを調べ、グループの友達に伝え合いながら、くらしの変化について学びました本。調べたことを「自分の言葉」で伝え、そして「友達の言葉」に耳を傾けながら熱心に学習する姿に、6年生の歴史に対する関心や興味の深さに驚きました花丸。そして、なぜ明治時代に一気に生活が変化したのかなど、時代的背景まで考えて話し合っている様子に、話合いや学び合いのよさを感じましたグループ

星授業参観後には先生方が集まり、先生の授業の支援の方法、授業のコーディネートの仕方について、意見交換を行いました会議・研修。たくさんの建設的な意見があり、先生方の授業力向上に役立つ研究会となりました花丸

王冠熱心に教材研究を行い、授業を提供してくださった先生、そして授業を参観し、様々なご意見をくださった先生方、ありがとうございましたお辞儀。いただいたご意見をもとに、今後も児童の学びを深めるために、先生方が一丸となって授業づくりに取り組んでいきたいと思います笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養のバランスを考えた食事(6年生)

お知らせ今日は6年生で栄養教諭の先生に来ていただき、給食の献立作りに挑戦しました家庭科・調理。子供たちは主食、主菜、副菜、汁物など、食材表をもとにしながら、栄養バランスのとれた1食分の献立を考えました鉛筆。自分の好みやいろどりの良さも取り入れながら、熱心にメニュー作りに取り組んでいました花丸。普段の給食は、そこに季節感や衛生面、調理時間、予算を考慮して献立作りをしています虫眼鏡。普段の献立作りが大変なことを身をもって体験しました汗・焦る。これからも残さず、おいしい給食をいただきましょう笑う。(もしかすると自分が考えた献立が給食で出るかもしれませんね。楽しみですねにっこり!)

王冠今日は学校運営協議会の皆さんにも授業の様子を参観していただきましたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回学校運営協議会

お知らせ第2回学校運営協議会がありましたキラキラ。4月の第1回から7か月ぶりの開催です学校。今日は子供たちの学習の様子を参観いただきました虫眼鏡。短い時間でしたが、1年生から6年生までの各教室をまわり、子供たちが学習に取り組んでいる様子を見ていただきました会議・研修。4年生の子供たちは今どんな学習をしているのか学校運営協議会の皆さんに説明していましたグループ

星授業の参加後には、授業についての感想をいただき、学年に応じた先生方の丁寧な対応や、先生と子供たちの授業のやり取りのよさなどについて意見がありましたにっこり

音楽学校運営協議会の皆様、お忙しい中、授業参観と学校運営に関する熱心なご協議、ありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力疾走!頑張った校内持久走大会

晴れ秋の澄んだ空気の中、校内持久走大会が行われましたキラキラ。子供たちは今までの練習を生かし、呼吸を整えながら最後まで全力で走っていました汗・焦る。沿道では保護者や地域の方々が、子供たちの頑張る姿に温かい声援を送っていましたお知らせ。また、校庭では走り終わった子や走る順番を待っている子が、大きな声で声援を送ったり、走りきった友達に惜しみない拍手を送ったりと、友達の頑張りを称える姿に感動しましたグループ!きっと皆さんの応援が走っている子供たちの背中を押していたと感じています笑う。この持久走大会は走って体を鍛えるだけでなく、負けない心、頑張る人を応援する心、両面から子供たちを成長させるよい機会だと改めて思いました花丸

王冠保護者の皆様、地域の皆様、温かなご声援と、立哨、写真撮影などの運営のご協力をいただき、ありがとうございましたお辞儀

イベント赤津小学校の皆さん、今日は素晴らしい持久走大会でした了解。この経験、そして成長をこれからの学校生活に生かし、元気いっぱい笑顔いっぱいの学校にしていきましょうにっこり

【準備運動】

 

 

 

 

 

 

【3・4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1・2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5・6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【応援の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ見学(3年生)

お知らせ今日は3年生がクラブ見学を行いました虫眼鏡。クラブ活動は子供が「自分で選ぶ」経験ができる貴重な時間ですキラキラ。自分の興味や関心に基づいて活動を選ぶことで、自分らしさを発揮し、責任感や主体性を育てる目的があります了解。3年生は今年度のクラブを見学し、来年度どんなクラブで活動したいか熱心に見学していましたグループ。クラブ見学では、クラブで活動している6年生から内容について詳しく説明を受けて、気になったことをメモしていました鉛筆

イベント3年生の皆さん、お気に入りのクラブは見つかりましたか笑う?4年生になってからのクラブ活動が楽しみですね音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写ボランティア(3・4年生)

お知らせ書写ボランティアの方が3年生、4年生の習字を指導してくださいましたキラキラ。3年生も4年生もひらがなを書いていましたが、漢字よりも形に丸みがあり、毛筆で書くのが難しいと言われています鉛筆。書写ボランティアの方が子供たちと筆を持ち、一緒に書くことで筆の運び方を学んでいましたグループ。一人一人見ていただけることが、ボランティアの良さですね笑う

イベント書写ボランティアとして、子供たちに丁寧にご指導いただき、ありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の「らんらんタイム」

お知らせ今日は、業間の時間(いきいきタイム)に行っていた「らんらんタイム」の最後の日でした急ぎ。子供たちは、いよいよ持久走大会が間近なので、自分の体調の合わせて無理なく走るペースを調整する様子が見られました了解

音楽今までめあてを立てて、走り続けたらんらんタイムの時間グループ。全て合わせるとかなりの距離になったと思います虫眼鏡。それだけ走りきった自分に自信をもって、持久走大会も自分の記録更新を目指して頑張りましょう笑う

星皆さんの走りが楽しみですイベント!今日はゆっくり休んでくださいねにっこり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生親子ふれあい活動

お知らせ2年生の親子ふれあい活動がありましたキラキラ。紙粘土に色をつけ、動物や魚、昆虫などを作って小物入れに貼り付けます美術・図工。親子で楽しそうに会話しながら、笑顔で作品を作る姿が印象的でしたひらめき!最後は、出来上がった小物入れにクラスで撮った写真を入れて完成です花丸!後でお家へ持ち帰って、大切に使ってくださいねにっこり

星保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございましたお辞儀。子供たちの笑顔が輝く素敵な時間になりました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて…(1・2年生持久走大会試走)

お知らせいよいよ校内持久走大会が間近に迫ってきました汗・焦る。今日は1・2年生が持久走大会のコースを走りました急ぎ。秋晴れの下、自分のペースで一生懸命走る1・2年生グループ。苦しくてもあきらめずに走る姿が素敵でしたにっこり!全力で走り終えた後の表情には達成感が感じられました了解

星また、待っている子供たちは大きな声で声援を送り、頑張る友達を励ます様子がとても素晴らしかったです花丸

イベント1・2年生の皆さん、本番でも自分の走りで新記録を目指しましょうピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

版画ボランティア(6年図工)

お知らせ今日は6年生の版画印刷にボランティアの方が3名参加してくださいましたキラキラ。彫り上がった版画板にローラーでインクを塗り、版画用紙をのせて刷ります美術・図工。ボランティアの方には、インクの塗り具合のチェックや用紙をのせる支援をしていただきましたひらめき。支援していただくことで、子供たちも安心して作業に取り組むことができます了解。また、ボランティアの方の声をかけに、子供たちは嬉しそうに作業しているのが印象的でした笑う。ボランティアを通して、保護者や地域の方との交流が図れるのがいいですねグループ

星ボランティアに参加していただいた皆様、お忙しい中ご支援いただきありがとうございましたお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチライブラリー

お知らせ給食の時間に栃木図書館都賀館の職員の方が校内放送で読み聞かせをしました本。毎回楽しいお話を紹介していただき、子供たちも給食を食べながら静かに聞いていますグループ。お話の情景を思い思いに想像しながら聞く楽しさがありますねキラキラ

イベント都賀館の職員の皆様、毎回素敵なお話をありがとうございますお辞儀