日誌

学校ニュース

第75回大平中学校運動会

 

第75回大平中学校運動会を「進め今!勝利への道」のスローガンのもと実施しました。

本年度も保護者の皆様の入場に関して制限を設けず、多くの方に観覧していただくことができました。また、大川秀子市長様の臨席を賜り、励ましの言葉を頂戴することができました。

晴天にも恵まれ、よい環境下で運動会を実施することができ、競技や係活動に全力で取り組む生徒の姿がたくさん見られたよい運動会となりました。


要請訪問で「すくすくシート」について学びました

 令和5年5月17日(水)、栃木市教育委員会学校教育課の飯田浩子課長補佐をお招きし、「すくすくシート」の作成の仕方について学びました。「すくすくシート」とは、支援の必要な生徒に対して、一人ひとりのニーズを正確に把握し、適切な指導・支援を行うために作成・活用することを目的としたものです。飯田様からは具体的な作成のポイントをご指導いただきましたが、特に「『すくすくシート』は本人も保護者も先生も幸せになるために作成するのです。」とのお言葉が心に残りました。ご指導ありがとうございました。

   

下校立哨ボランティアお世話になりました

 昨年度から保護者の皆様のご協力をいただき、一斉下校時の見守りをしていただいております。今回は令和5年5月15日(月)から18日(木)までの4日間実施いたしました。ありがたいことにのべ7名の皆様にご協力をいただくことだできました。ご協力いただいた保護者の方から「一時停止がなかなかできませんね。」とのお話がありました。一時停止の場所には「自転車も止まれ」の標識もつけていただいています。学校としても継続して指導をしていきますが、保護者の皆様からもお話しいただけるとありがたいです。

次回は、6月26日(月)から29日(木)の4日間で行います。

   

ミシンボランティアありがとうございます

 令和5年5月16日(火)の2年生の家庭科のミシン授業に、6名の地域ボランティアの皆様にお越しいただき、ミシンの使い方など教えていただきました。生徒たちはいろいろなお話ができたことも楽しかったようです。今後、火曜日を中心に6月13日までお手伝いいただきます。

  

資源物回収お世話になりました

 本校では、昨年度より学校開放期間に合わせて資源物回収を行っています。1学期は、5月9日、11日、12日の3日間で行いました。回収物は「新聞紙」「段ボール」「アルミ缶」の3種類です。2学期、3学期も同様に実施したと思いますのでどうぞご協力いただきますようお願いします。

  

PTA会長掲額式

 令和5年5月2日(火)に令和4年度までPTA会長を務められた戸田良訓様の掲額式を行いました。平成31年度から4年間にわたってPTA会長を務められました。在任中のほとんどがコロナ禍ではありましたが、コロナ禍でもできるPTA活動について様々な提案をしていただきました。ありがとうございました。

 この度、掲額式の会場とした教室を、今年度から「地域交流室」とし、PTA活動を始め、地域の交流の場として活用していきたいと思います。

 

生徒会総会

4月28日(金)6校時、生徒会総会が行われました。昨年度の生徒会費決算や活動報告、今年度の生徒会費予算案や活動計画などが議題となりました。また、各専門委員会委員長から活動目標や内容などが伝えられました。生徒達は真剣な態度で臨んでいました。

  

令和5年度「入学式」開催

令和5年4月10日(月)に入学式を行い、93名の新入生を迎えました。新品の制服に身を包み、少し緊張した表情の新入生に初々しさを感じました。これから大平中学校の一員として共に成長していきたいと思います。

今回の入学式は、新型コロナウイルス感染症への対応が緩和されたこともあり、久しぶりに在校生を入れ、学校運営協議会委員の皆様、PTA本部役員の皆様のご臨席をいただき開催することができました。

   

職業人に話を聞く会(1年生)

 令和5年3月17日(金)に、「職業人に話を聞く会」が行われました。今回は、栃木ケーブルテレビ株式会社の初代アナウンサー阿久津紀子様が講師を務めてくださいました。実際に働いている人が仕事にどのように取り組んでいるのかを知ることにより、職業についての関心を高めたり、自分の生き方について考えたりする貴重な時間となりました。

  

祝 「第75回卒業式」開催

 令和5年3月13日(月)に、第75回卒業式が挙行されました。文部科学省からの通達もあったため、生徒、教職員ともにマスクなしで行いました。今回卒業した119名の生徒たちは、本校入学直前に新型コロナウイルス感染症の影響で全国一斉休校となった生徒たちです。入学後も、様々な学校行事が中止となったり、縮小されたりと思うような学校生活が送れないことが多々ありました。

 この度の卒業式は、生徒の実行委員が考えた「感謝~それぞれの想いを伝えよう~」というスローガンのもと、生徒が主体的に創り上げた素晴らしい卒業式になりました。特に、3年生全員が心を込めて唱ってくれた「旅立ちの日に」はたいへん感動的なものでした。本校を巣立っていった119名の卒業生たちの益々の活躍を心より願っています。