学校ニュース

学校ニュース

4年・2年授業参観・懇談会

5月20日(木)授業参観(4年生・2年生)
 今日は3校時に4年生の授業参観(懇談会は4校時)、5校時に2年生の授業参観(懇談会は6校時)を行いました。4年生の授業は国語で『カンジー博士の都道府県の旅』の学習でした。都道府県名を漢字で書きながら、特産品などの特徴を考えて文章をつくりました。
   
 2年生の授業も国語で『同じ部分をもつ漢字』の学習でした。いろいろな漢字の同じ部分を見つけて仲間分けをしたり、部分に注意して読み書きをしたりしました。
   
 両学年とも活動のある授業だったので、子どもたちはお家の方が近くにいても緊張することなく楽しく取り組むことができていました。

サツマイモの植え付け

5月20日(木)サツマイモの植え付け
 今日は2時間目に2年生が、3時間目に1年生が、瓜畑自治会のボランティアさんにご指導いただきながら、サツマイモの植え付けを行いました。昨日かなり雨が降って、農園の状態が心配だったのですが、雨が上がったのが早かったので、土に適度に湿っていて、植え付けには最高のコンディションでした。1年生も2年生も初めての体験(2年生が1年生の時は臨時休校中でした。)だったので、とても楽しそうに活動していました。
   
   

5年生授業参観・懇談会

5月14日(金)5年生授業参観
 本日5校時に5年生が授業参観を行い、6校時に当たる時間に学級懇談会を開きました。授業は社会科で、雨温図がどの都市のものかをグループで話し合いながら考えていく学習でした。子どもたちは話し合いを通して都市の位置や地形などと年間の気温・降水量の変化を結びつけて考えを深めていました。
  
  

陸上記録会に向けて

5月12日(水)陸上練習
 残念ながら今年も大平地区の陸上交歓会は中止となりました。しかし本校では校内行事として6月2日に高学年の陸上記録会を行うことにしました。そのため昨日から5・6年生は2校時終了後の業間の時間に陸上練習を始めました。短距離・長距離・幅跳び・高跳び・ハードルの5種目に分かれて過去の記録や自己ベストに挑みます。10人の先生方が指導にあたり子どもたちの技能と精神力を鍛え・意欲を高めています。
当日たくさんの自己ベストが出るように5・6年生、がんばってください!
  
  
  
  
  

小中一貫教育(三校合同研修)

5月11日(火)三校合同オンライン研修
 今日は15:30より小中一貫教育について大平南ブロックの3校(本校・大平中央小・大平南中)で合同研修会を行いました。一昨年までであれば全教員が集まって研究の方向性について確認し研究を進めていったのですが、コロナ禍の昨年度は職員を全員集めることは危険であるとの判断から各部会の代表者のみ集まって少人数での開催となりました。今年度はGIGAタブレットを使ったオンライン会議を開催することで全教員が話し合いに参加することができました。大平南ブロックの児童生徒が『ふるさとに誇りをもち、ともに夢に向かってたくましく生きる』ことができるよう、3校教職員が一丸となって今年度の研究・取組を進めていきたいと思います。その第一歩をコロナ禍であっても今年はみんなで踏み出すことができました。
  
  

第1回学校運営協議会

5月11日(火)学校運営協議会
 本日10:00より、会議室において令和3年度最初の学校運営協議会を行いました。今日は組織作りと学校経営方針の承認、年間行事の確認と児童や地域の様子についての情報交換がメインでした。学校長からは昨年度までの課題『学校・家庭・地域でのあいさつ』『読書の習慣化』『児童の自己有用感の高揚』の解決を目指していること、GIGA school構想の実現に向けて職員が研修を進めるとともに児童もタブレットを使い始めたことなどの説明がありました。
 委員のみなさんに経営方針を承認いただきましたので、ここに報告させていただきます。

クラブスタート

5月10日(月)クラブ活動
 本日6校時、令和3年度のクラブ活動がスタートしました。
   
    外スポーツ       室内スポーツ       手芸          科学実験

   
    物作り         イラスト・マンガ      ミュージック       ゲーム・クイズ
 今年は上の8クラブを設置しました。
 今日は組織作りと計画作成がメインでしたが、次回から本格的な活動が始まります。

GIGAスクール構想の実現に向けて

5月10日(月)GIGAタブレット使用開始
 3月末に一人一台のタブレット端末が届き、GIGAスクール構想の実現に向けて4月より職員で活用法の研修を進めてきました。そしていよいよ本日、5年生に授業でタブレットを使わせ始めました。ローマ字入力に苦労しながらも、大平南小のホームページを検索したり、写真を撮って保存したり、少しずつ操作方法を学んでいました。
 文科省は、令和の学びのスタンダードとして、これからの時代を生きていく児童生徒にタブレット端末を鉛筆やノートのような文房具と同じように使いこなすことを求めています。今日の段階ではそこまで達するのはまだ遠い様な気もしますが、子どもたちは使い始めるとあっという間に使いこなせるようになるのかもしれません。我々教職員も授業の中で効果的な活用ができるようにこれからも日々研修していきます。
   
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ~GIGAスクール構想とは~
○一人一台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子どもを含め、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する。
○これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。
それによって以下のように授業が変わります。
・子どもたち一人一人の反応を踏まえた、双方向の一斉授業が可能に
・一人一人の教育的ニーズや、学習状況に応じた個別学習が可能
・各自の考えを即時に共有し、多様な意見に即時に触れられる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいさつ週間開始

5月10日(月)あいさつ運動
 昨年度の学校評価結果から、本校の課題の一つに『あいさつ』があげられています。校内では比較的あいさつできる子が多いと感じてはいたのですが、まだ不十分な場面も見られますし、保護者の皆様や地域の方々からはまだまだ物足りない今の状況を、今年度何とか解消したいと考え、新たにあいさつ週間を設定しました。登校班ごとに5日間の中で当番日を割り振り、登校後、昇降口前であいさつを率先して行います。また、しっかりあいさつできた児童に『あいさつ名人認定証』を渡して意欲を盛り上げています。初めての試みなのでどこまで意識が高まるか分かりませんが、とにかくあいさつという課題解決に向けて第一歩を踏み出しました。初日の今日はPTAのあいさつ運動とも重なり、大人も子どももあいさつを交わしあい、どちらかというとテンションが低い月曜日の朝に、今日は明るいさわやかなあいさつが響き渡っていました。
 また、8:10から行っている朝の活動の時間に、企画した児童指導主任からあいさつの大切さについて啓発の放送を入れました。子どもたちがあいさつの意義を自分事として捉えて、自発的にできるようになってほしいです。(PTAの当番のみなさん、早朝からありがとうございました!)
大平南小 あいさつ3か条
   『自分から 相手の目を見て 聞こえる声で』

  
  

一年生を迎える会

5月7日(金)一年生を迎える会
 今日は2時間目終了後の業間の時間から3時間目にかけて、一年生を迎える会を行いました。コロナも心配なので、一堂に会する場面を無くして、にこにこ班毎に別の教室に集まって実施しました。全体会を放送で行った後、グループでマルバツクイズやジェスチャーゲーム、何でもバスケットゲーム等、班長を中心に考えたゲームで盛り上がりました。最後に班の上級生全員で作った名刺メダルを首にかけてもらった1年生はとてもうれしそうでした。
 5・6年生の計画委員を中心に上級生が1年生を楽しませようと企画・運営した『一年生を迎える会』でしたが、1年生に対する温かい気持ちが良く表れていた素敵な会となりました。最後の学校長の話は、ALTのロバート先生の英訳も交えて一部二カ国語で放送しました。
"Did you have fun? Thank you for the wonderful and warm welcome. You made everyone very happy."