学校ニュース

学校ニュース

「盲導犬ふれあい教室」がありました。

 

 

 12月6日(火)、体育館で「盲導犬ふれあい教室」を実施しました。この教室は12月2週目が人権週間であり、人権について考える機会をつくることを目的として実施しました。講師は東日本盲導犬協会の多賀様、来賓に栃木市人権擁護員の関口様、奈良部様、栃木市人権施策推進室齋藤様、小林様をお招きして開催しました。

学芸委員長 大出さん 講師の多賀様

 講演では、視覚障害者数名分の見え方の違いを見せていただき、普段見ている視界との違いがわかりました。また、視覚障害の方々が、日常生活で歩行する際の「手引き」「白杖」「盲導犬」の3種類の方法があることも、実演を通して教えていただきました。

「手引き」の様子 白杖の説明 盲導犬との歩行

 盲導犬は全国でも約860頭、栃木県では12頭と視覚障害者の目の代わりとして活躍しているそうです。また盲導犬として活動するには、生まれてから数年間のトレーニングを終える必要があること、長い期間や費用がかかることもわかりました。

 この日の講演に参加した盲導犬は、雌の3歳「シンディ」です。トレーニングを受け、広報犬として活躍しているそうです。講演の後半には、数名の生徒が盲導犬との歩行の体験をしました。

  

 体験後には、「盲導犬がしっかりと引っ張ってくれたので、歩きやすかった」「盲導犬がゆっくりと歩いてくれたので、とても歩きやすかった」などの感想があり、盲導犬が一緒にいるときの安心感を味わうことができました。

 「盲導犬ふれあい教室」全体での感想には、「盲導犬がどんな仕事をしているか、どのように盲導犬になるのか、実際の訓練の様子など知ることができてよかった」「盲導犬ユーザーと盲導犬がお店には入れる法律があることを知らなかった」「盲導犬への指示は英語で統一していることは初めて知った」等の感想があり、盲導犬を知るよい機会になったようです。

 

 

生徒会選挙及び新入生説明会

新生徒会役員を決める、生徒会選挙と立会討論会が行われました。

例年は演説会として行われてきましたが、今回は立候補者同士の討論会という形で行われました。さらに、感染予防の観点から集会での実施ではなく、他の生徒たちは自教室からテレビでその様子を見つめました。

立候補者たちは、緊張した様子でタブレットを通して生徒たちに自分の思いを語りかけました。

その後、投票を行い、開票は後日行われます。立候補者たちの学校をより良くしたいという思いがよく伝わる立会討論会となりました。

 

 

 

生徒会選挙終了後、小学校6年生向けの「新入生説明会」も行われました。こちらもオンラインでの実施となりました。生徒会役員による行事や中学校生活の説明などがありました。

 

臨時休業中ですが

現在、皆川中学校は臨時休業中ですが、職員は学校内の消毒を行っています。静かな校舎の中、先生方の足音だけが大きく響いて聞こえました。

          

授業再開に向けて、準備しています。

 

城山の紅葉も日々鮮やかになっています。が、希望の橋のたもとの桜が咲いています!

    

 

静かな皆川中です。生徒の皆さんの登校を心待ちにしています。

 

夢プロジェクト

 17(木)の午後、皆川城東小児童と皆川中生徒が交流して活動する「夢プロジェクト」がありました。本年度は、「皆川ふるさとかるた」を手掛かりに地域をめぐり、皆川地区の良さを感じたり、歴史を知ったりすることができました。また、皆川地区のガイドさんにもご協力いただき、活動をサポートしていただきました。

閉会式では、「分かち合いの時間」があり、各班の代表生徒・児童が実際に行ってきた場所について発表し合い、情報を共有することができました。

最後には、活動を共にした小学生と中学生が向かい合い「ありがとうございました」の感謝を伝え合いました。

校内読書週間&ロードレース大会

今週は暦の上で立冬を迎えました。

より一層秋が深まり、城山や学校内の木々達も一様に色づき、とてもきれいです。

そんな今週は校内読書週間となっています。

図書委員会によるブックトークや

  

職員による本の読み聞かせ

 が行われました。

たまには時間を忘れて本の世界に入り込むのもよいですね。

 

 

水曜日には校内ロードレース大会がありました。晴天に恵まれ清々しい陽気の中、生徒達は健闘しました。

  

 

最後は1位~3位まで入賞した生徒は、校長先生からメダルを授与されました。

  

 一人一人が授業での練習や部活動、試走等で培った力を十分に発揮して頑張りました。

お忙しいところ、交通指導による安全対策で、ご協力いただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。

来週は夢プロジェクトなどまだまだ行事が続きます。

体調管理に気をつけていきましょう。

 

11月8日は何の日?

11月8日は何の日でしょう?

 

 

11月8日は「118」の語呂合わせで「いい歯の日」です。

「いい歯の日」は、日本歯科医師会が「8020運動」の一環として、平成5年に設定したそうです。

 

皆川中では、歯科保健活動として、クラスごとに歯垢の染め出しを行っています。

 

 

毎日の丁寧な歯みがきで、いつまでも「いい歯」で食事や会話を楽しめるといいですね!

 

皆中祭「Revolution~新たな自分への挑戦~」

 10月22日(土)、皆川中の学校祭「皆中祭」を実施しました。今年は新型コロナ感染拡大以降実施できていなかった、保護者への公開を人数制限をとりながら再開しました。各教室では、これまでの学習の時間で作成した作品の展示や体育館で様々な発表を披露しました。

 午前中は代表生徒による少年の主張、英語スピーチ、また希望した生徒による琴、和太鼓の演奏、演劇を発表しました。

 午後は合唱祭として、各クラスが1学期に選曲し練習を重ねてきた歌声を披露しました。また、有志発表では生徒が自主的に歌やダンスなどを披露し、観客と共に盛り上がりました。

皆中祭に向けての準備始まる

10月22日の皆中祭に向けて

A班:文化祭全般の企画・運営

B班:演劇発表

C班:和太鼓・文化琴の演奏発表

に分かれて、練習や準備を行いました。

   

今年のテーマ「Revolution~新たな自分への挑戦~」を実現させるべく

生徒たちのがんばる姿がたくさん見られました。

皆中祭にむけて、準備が本格的に始まりました。

いよいよ皆中祭にむけての準備が本格的に始まりました。まずは全員で体育館に集合し、安心・安全に活動できるよう、ルールを確認してから活動に入りました。これから、各班での準備や練習を頑張ってください。また、今年度もアシストネットの方々に来校していただき、太鼓や箏を教えていただいています。ありがとうございます。今年の演奏もとても楽しみにしています。

    

 7日(金)の午後、3年生と保護者対象に高校入試説明会が開かれました。3年生は入試への準備が本格的になってきました。自分自身の進路をしっかりと考えるきっかけとしてください。

      

 季節の変わり目で、急に寒くなってきましたの。体調を崩さないように健康管理には十分気をつけてください。

秋の訪れ

空が高く空気が澄み渡り、肌に感じる風も爽やかな季節になりました。

皆川中学校の敷地内でも秋を感じることができます。

      

     

   キンモクセイの香りもほのかに感じられます。

  『○○の秋』とよく言いますね。どんな秋にしたいと思いますか??

   実り多き秋となりますように。。。