日誌

学校ニュース

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 24日(水)、授業参観並びにPTA総会、学級懇談会を開催しました。

 今年度初めての授業参観に、多くの保護者の方が来校いただき、子ども達も張り切っていました。

 チラッと後ろを振り返ってニコッとする子や緊張しながらも大きな声で発表を頑張った子など、和やかな雰囲気の中、授業参観が行われました。

 その後に開催したPTA総会、学級懇談会も多くの保護者の方に参加いただきました。あいにくの雨模様の中、来校いただき、ありがとうございました。

1年生国語「どうぞ よろしく」2年生国語「ふきのとう」3年生国語「国語辞典を使おう」

4年生国語「春の楽しみ」5年生国語「春の空」6年生社会「源頼朝と鎌倉幕府」

 

春をさがそう(2年生)

 23日(火)、2年生が生活科で学校周辺の春をさがしに行きました笑う

 道に咲く花や鳥の鳴き声、田や畑の様子を観察しながら歩きました。花を見つけると匂いをかいだり、鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、五感で春を感じ取ることができました花丸

 たくさんの春を見つけることができ、笑顔で学校に戻ることができましたピース

春をみっけ!どんなにおいがするのかな?

田植えの準備が始まってるよ。あっ、キジだ!

十進分類法の勉強(5年生)

4月25日(木)

1時間目に、5年生が十進分類法の勉強で図書室を利用しました。

担任の先生が「犬」に関する本を探してください!と声をかけました。犬に関する本は、どんな分類のところにあるのでしょうか?興奮・ヤッター! 先生がヒントを出してます。(0・4・6・9類)

全員が色々な分野から探すことができました了解

本の検索で確認してみると「3」のところにも盲導犬関係があることがわかりました。

次はみんなでタイトルを出し合い「ケーキ記念日」です。

とても勉強になりましたね笑う 図書館名人が増えそうです王冠

 

交通安全教室

 19日(金)、真名子駐在所の巡査長さんをお招きして、交通安全教室を実施しました。

 スライドをつかって、道路の歩き方、自転車での走行の仕方などについて教えていただきました。

 途中、地震が発生しビックリ驚く・ビックリ訓練どおり身を守りうことができました。

 巡査長さんからのお話は、クイズ形式で分かりやすくお話しいただけたので、子ども達も交通ルールを確認することができました。

 巡査長さん、大変ありがとうございましたキラキラ

はじめの言葉巡査長さんの講話

クイズに答えながら楽しく学べました!真剣にお話を聞けました

地震発生!お礼の言葉

終わりの言葉

 

真名子っ子のあたり前②

 交通ルールを守り、安全に登下校できる真名子っ子。毎日安全に登下校できるのは、保護者の方が地域ボランティアの方が温かく見守ってくださっているおかげです。本当にありがとうございます。

 引き続き、安全な登下校ができるよう、子ども達と一緒に考え、行動できるよう指導していきたいと思います。

登校班ごとに登下校の仕方について確認しっかり一列で歩きます左右を確認し安全に横断します

食物アレルギー事故防止研修

 17日(水)、市教育委員会事務局保健給食課の方をお招きして、職員研修「食物アレルギー事故防止研修」を行いました。

 食物アレルギーの基礎知識を御講話いただいた後、「アクションカード」という事故発生時の対応が書かれたカードを使った訓練を行いました。最後に、訓練用のエピペンを使って、アレルギー反応を起こした児童がいた場合の処置について訓練しました。

 食物アレルギー反応は、いつでも、どの児童にも起こりうる可能性があります。定期的に対応を確認し、危機管理に対する意識を高めていきたいと思います。

保健給食課の方の講話児童がアレルギー反応を起こした場面を想定した訓練

アクションカードを使った訓練エピペンの打ち方の訓練

 

 

ドッジボール大会

 本日(18日)の昼休み、6年生が全校児童に呼びかけてドッジボールを行いました。

 1年生から6年生、先生も混ざってのドッジボール急ぎ途中からボールが2個に増え、エキサイティング!

 小規模校ならではの全校レクリエーションとなりました。企画してくれた6年生、ありがとうございました花丸

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

 本日(18日)、6年生は全国学力学習状況調査、4,5年生はとちぎっ子学習状況調査を実施いたしました。

 いずれも、本校児童の学力や学習の状況等を把握・分析し、課題を明確にすることで、本校の学習指導について検証し改善を図っていくことをねらいとしています。

 児童は、真剣に取り組むことができました鉛筆

4年生5年生6年生

令和6年度 年度初めの会

 昨日(16日)、栃木市教育委員会主催の年度初めの会が開催され、本校教職員もオンラインで参加しました。本年度は、グローバル教育をテーマに講話がありました。

 栃木市グローバル教育の基本理念「多様な他者と協働して課題を解決できる児童生徒の育成」のもと、教育活動を展開しています。

 本年度、本校では

  ・「ふるさと学習」において、系統性を意識した指導の充実を図る。

  ・各教科において、調べたり学習したりした内容を基に、自分の考えをもてるようにする。

  ・外国語、外国語活動において、自分の思いや考えを伝え合うコミュニケーション活動を行う。

を重点目標に掲げています。

 本日の研修で学んだことをそれぞれが実践し、子どもたちの学びが深まり、広がるような取組を推進したいと思います。

オンラインにて研修に参加近くの教員同士でのワークもありました

学力向上推進リーダーの訪問指導

 昨年度から、学力向上推進リーダーの訪問を受け、教員の授業力向上に努めています。

 本年度も、算数の授業を中心に、各学級の授業を参観していただいたり、模範授業を行っていただいたりして、授業力向上を図っていきます。

 昨日(15日)、今年度初めての訪問指導を受けました。

6年生算数の授業6年生算数の授業

5年生算数の授業5年生算数の授業

1,2年生 学校探検

 昨日(16日)の4時間目、1,2年生が生活科の授業で、学校探検を行いました。

 校舎内の各部屋を巡り、何に使われる部屋なのか探検しました。

部屋に入る練習探検の注意事項を確認しています。

 2年生がリーダーとなり、1年生と一緒に探検します。

 ある部屋では、クイズを行いながら探検します。各部屋を探検した印としてシールを張ることができます。

職員室を探検職員室を探検

校長室を探検廊下は静かに歩いて探検します

体育館を探検理科室を探検

 1年生、学校の中はどんな部屋があるか分かったかな興奮・ヤッター!

 2年生、1年生を優しくリードしてくれてありがとう笑う

1年生貸出スタート(図書室)

4月15日(月)

 1年生のオリエンテーションを実施しました。図書室での約束の説明のあと、どんな本があるか図書室を探検しました。はじめての図書室に興味津々の様子です。探検のあとは実際に本を選び借りてみました。

きちんと順番に並んでカードとバーコードをみせることができて立派でした合格

楽しい本をそろえ、皆さんに喜んで利用してもらえるよう図書委員と一緒に頑張っていきますので、たくさん利用してくださいね笑う

図書室オリエンテーション実施

4月11日(木)~12日(金)

2日間、オリエンテーションを実施しまた。

『スタンプカード』『読書記録』を各自に渡し、持ち物や借り方返し方、図書室の利用の仕方について再確認しました。

上履きはきちんと並べて入室花丸 持ち物にはきちんと名前を記入花丸 さすが高学年は借りた後は静かに読書花丸 素晴らしいです!

今年度もたくさん利用してくださいね。

『ゆめの会』読み聞かせボランティア

4月12日(金)

ゆめの会の皆様が来校されました。

昨年に引き続き、3名のボランティアの皆様に金曜日の朝の学習の時間に読み聞かせをしていただきます。

今日は顔合わせということで、年間の予定について確認いただき、次回より低中高学年にわかれて行っていただきます。

みなさん、やさしく独特の語りで、子ども達は毎回楽しみにしています。あるクラスでは…実際教室に集まり、担任の先生が読み聞かせを行い、ゆめの会の方達に来ていただいた時のご挨拶の練習などしているクラスがありました。立派ですね花丸

楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたします。

1年生 食に関する指導

 各学年の発達の段階に合わせて、西方小学校所属の栄養士さんをお招きし、食に関する指導を行っています。

 本日、1年生で「たのしいきゅうしょく」というテーマで授業を行いました。

 給食を食べるときのマナーや正しい箸の持ち方を学んだ後、調理室の様子を写真を見ながら学びました。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 実際に使用しているヘラを見せたもらってビックリ!1年生の背丈よりも長いヘラでした。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 毎日の献立を考えてくれる栄養士さん、給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきたいですね家庭科・調理

休み時間

 校庭の桜の木の花が、少しずつ散り始めてきました。

 そんな散る花びらも遊びにつなげてしまう真名子っ子ピース落ちてくる花びらを追いかけてつかめるか挑戦していました。

 子どもはなんでも遊びにしてしまう天才ですね。

 桜の木の下には、タンポポの花、花壇にはスミレやチューリップなど、きれいな花に囲まれた真子小学校です花丸

桜の木の下で遊ぶ真名子っ子桜の木の下で遊ぶ真名子っ子

タンポポの花花壇の花

真名子っ子のあたり前 ①

 始業式、校長先生のお話の中で「あたり前のことを、あたり前にできる、真名子っ子」になろうというお話をさせていたあきました。

 早速、子どもたちは実践しています。

 写真は、そのうちの一つである「靴そろえ」。上級生がしっかりできると下級生も真似してしっかり身に付きます。これも、真名子小のよき伝統です了解

2~5年生の下駄箱 1,6年生の下駄箱

ALTとの授業が始まりました

 外国語、外国語活動の授業では、ALTの先生と一緒に授業を行う日があります鉛筆

 今年度は、フィリピン出身のアリアン先生が担当してくれます。毎週木、金曜日に訪問していただき、授業に参加してくれます。

 写真は、3年生との授業。体を動かしたり、クイズに答えたりと楽しく英語に親しむことができました笑う

3年生外国語活動3年生外国語活動

3年生外国語活動3年生の教室から

移動図書館スタート

4月10日(水)

 令和6年度が始まり、移動図書館もスタートしました。

2週間に1度、お昼休みに来ていただいています。真名子小の子ども達も大好きな移動図書館車バス 歯磨きが終わると早速借りにきていました。

車に並べられ、運ばれてくる図書館車には、子ども達もとても魅力がある様子です。

もちろん、大人向けの本ものせてあり先生方も借りることができます。

桜も満開になり、黄色の菜の花とのコントラストが美しい校庭は、今日は一段と風も心地よくこんなほっこりする光景もみられました喜ぶ・デレ

代表委員会が開催されました

 本日昼休み、4月26日(金)に行われる「1年生を迎える会」の話合いが行われました。

 6年生が進行のもと、3~5年生の代表児童が1年生のために楽しい会にしようと真剣に考えていました。

 1年生が喜んでくれて、みんなが仲良くなれる会になるといいですね音楽

6年生が案を作り進行しました 真剣に話合いを進めてることができました