文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
12月25日(木)<その④> 通信票をお渡ししました。今学期もお世話になりました!
2学期最後の授業である5時間目に、担任から生徒一人一人に通信票を渡しながら、今学期の振り返りと3学期に向けたアドバイスを伝えました。
保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。新しい年が幸多きことを心よりご祈念申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月25日(木)<その③> 2学期最後の給食です!
この日のメニューは、ごはん・牛乳・もみの木ハンバーグデミソースがけ・ロマネスコのサラダ・パスタスープ・チョコクレープでした。素敵なメニューにびっくりです。給食に関わる皆様方に深く感謝します。2学期も大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いいたします!
12月25日(木)<その②> オンラインで終業式を実施しました!
本校では、多くの行事や式を、生徒が中心となって進めています。表彰式に続いてオンラインにより実施した終業式では、生徒会役員による進行のもと、校長式辞に続いて、各学年の代表生徒3名による「2学期を振り返って」の感想と、生徒指導担当教員から冬休み中の生活の過ごし方に関する講話がありました。冬休み明けに、東中生の元気な姿が見られることを楽しみにしています。
12月25日(木)<その①> たくさんの生徒が表彰を受けました!
本日、終業式に先立ち、会議室において表彰式を行い、その様子をオンラインにより各教室に配信しました。大変多くの生徒や部活動が受賞しました。受賞者の中には、内閣府主催による「障害者習慣のポスター」において、最優秀賞である内閣総理表彰を受けた生徒もいます。子どもたちの栄誉を大いに称えます!
12月23日(火) 部活動指導員の先生にお世話になっています!
現在、中学校の部活動において、生徒の競技力向上や、教員の部活動指導への支援をねらいとして、各自治体が地域の方に部活動指導をお願いする「部活動指導員」制度が行われています。本校でもこの5年間、部活動指導員の先生にバレーボール部を指導していただいています。
写真は、この日の放課後、近隣の体育館で練習を終えた後のミーティングの様子です。いつも熱心にご指導いただきありがとうございます。
12月22日(月) 体育館工事終了まで、もう少しです!
本校の体育館は、今年6月から大規模改修工事が始まりました。現在、保健体育や部活動、各種集会等は、他の施設等を利用し活動を行っています。写真は、現在の外観です。工事終まであと1か月程。体育館使用再開が待ち遠しい今日この頃です。
12月20日(土) 部活動地域移行が始まっています!
スポーツ庁の「部活動の地域移行に関する検討会議提言」や「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」等を受け、栃木市教育委員では令和6年3月に「栃木市版 部活動の地域移行基本方針」を策定しました。この方針により、現在、市内の多くの中学校で、地域スポーツクラブの指導者による休日の運動部活動の指導が始まっています。
本校では、10月から女子ソフトテニス部において、休日における地域移行(地域展開)が本格的に始まりました。
写真は、この日の午前中、地域クラブの先生が本校において指導をされている様子です。どうぞよろしくお願いいたします!
12月19日(金) <シリーズ給食②> 本日は「冬至メニュー」!かぼちゃがでました!
来週12月22日は冬至です。冬至の日にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは体内でビタミンAに変わるカロテン、ビタミンB1・B2・C・E、食物繊維等の成分を含んでいます。「寒い冬を乗り切るために、かぼちゃを食べて栄養をつけよう」ということで、冬至の日に食べられるようになったそうです(諸説あるかもしれません)。
本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・サケフライ・かぼちゃのそぼろあんかけ・豚汁でした。
12月12日(金) <シリーズ給食①> 本日の給食は「フィリピン料理」を堪能しました!
本市では、定期的に給食の献立にテーマを決めて配食をしてくださり、児童生徒や教職員の楽しみの一つとなっています。本日の献立のテーマは「フィリピン料理」で、ごはん・牛乳・チキンアボ・春雨スープ、ハロハロ(ナタデココ入りフルーツポンチ)でした!
12月11日(木) ただ今、3年生実力テスト中!
本日、進路選択を間近に控えた3年生を対象に、年内最後となる実力テストを行っています。子どもたちは皆、真剣な表情で問題に取り組んでいます。We hope your dreams will come true!
【令和7年度の開始にあたり】
栃木東中学校は、本市の名誉市民である山本有三先生の【竹の教え:竹は、途中で曲がったり、くねったりしないで、いちずに天を目ざしている。そして、土の下で、しっかりと手を握りあっている】を教育理念に生かしています。山本先生の【竹の教え】には、この言葉以外にも、多くの示唆に富む言葉が含まれています。例えば『(竹は)どんどん雪が降り積もってくると、じいっと辛抱している。どんなに上からの圧迫が強かろうと、口を結んでこらえている。そして、雪が小やみになると、自分の力で積もっているものを払い落として、ぴいんともとの姿に返ってゆきます(※中略箇所あり)』の部分などもその一つです。
本校は、今年度82名の新入生を迎え、全校生徒266名となりました。子どもたちが本校の学舎(まなびや)で過ごす3年間で、友と支え合い、絆を深めながら、まさに筍(たけのこ)のごとく、まっすぐに成長できるよう、ご家庭・地域の皆様方と力をあわせてまいります。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。