文字
背景
行間
R7学校ニュース
11月23日(日) 臨時休業に伴う対応について<第三報・2学年閉鎖による2学年定期テスト日程の延期について>
この連休中、インフルエンザの診断を受けた生徒及び体調不良の生徒が2年生の各クラスで増加したため、本日、市教育委員会事務局と協議した結果、本日から11月26日(水)まで、2年生を学年閉鎖とすることになりました。このことに伴い、25日(火)から27日(木)に予定していた2年生の定期テストを、11月27日(木)と11月28日(金)に延期します。2日間の実施テスト教科や授業等の詳細については、さくら連絡網にてご確認ください。2年生のお子様に日程変更についてお伝え願います。急な変更となりご迷惑をおかけしますが、罹患者が急増している現状に鑑み何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、3年生の定期テスト日程については、現時点では変更はありません。罹患状況により急な対応の必要が生じた場合には、さくら連絡網にて改めてお知らせいたします。
感染拡大防止のため、不要不急の外出を控えるとともに、外出の際には、手洗い・手指消毒の徹底やマスクの着用を推奨するなど、お子様の罹患予防についてご家庭でご指導ください。 栃木東中学校長
【令和7年度の開始にあたり】
栃木東中学校は、本市の名誉市民である山本有三先生の【竹の教え:竹は、途中で曲がったり、くねったりしないで、いちずに天を目ざしている。そして、土の下で、しっかりと手を握りあっている】を教育理念に生かしています。山本先生の【竹の教え】には、この言葉以外にも、多くの示唆に富む言葉が含まれています。例えば『(竹は)どんどん雪が降り積もってくると、じいっと辛抱している。どんなに上からの圧迫が強かろうと、口を結んでこらえている。そして、雪が小やみになると、自分の力で積もっているものを払い落として、ぴいんともとの姿に返ってゆきます(※中略箇所あり)』の部分などもその一つです。
本校は、今年度82名の新入生を迎え、全校生徒266名となりました。子どもたちが本校の学舎(まなびや)で過ごす3年間で、友と支え合い、絆を深めながら、まさに筍(たけのこ)のごとく、まっすぐに成長できるよう、ご家庭・地域の皆様方と力をあわせてまいります。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。