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2020年9月の記事一覧
1・2年生の体育で…
体育の授業で、「鉄棒」の題材に入りました。今日は、2時間目に3・4年生、3時間目に1・2年生が、頑張っていました。
小さいうちから、「逆さ感覚」を身に付けておくことが大切だと言われています。特に、1・2年生の体育では、固定施設(うんてい、のぼりぼう、ジャングルジムなど)や、マット、鉄棒、跳び箱などを使った「運動遊び」の学習をしています。少し怖がる子もいますが、簡単な活動から段階をふんで、少しずつ難しい技に挑戦していきます。
▼「ふとん干し」
▼待っているときも、しっかり間隔をあけて…
▼「さる」10数えるまで、ぶら下がって体を支えてね!!
▼友達の練習中も、「1・2・3…」と数えながら応援する気持ちで、しっかり見ています。
▼「手が赤くなっちゃった~」と、見せてくれたので、パチリ!!
鉄棒に身体を二つ折りにしてバランスを取りながら手を離したり、腕の力だけで自分の身体を支えたり、ぶら下がったりゆれたり・・・いろいろな遊びを通して、安全に気を付けて、「体づくり」をしていきます。
小さいうちから、「逆さ感覚」を身に付けておくことが大切だと言われています。特に、1・2年生の体育では、固定施設(うんてい、のぼりぼう、ジャングルジムなど)や、マット、鉄棒、跳び箱などを使った「運動遊び」の学習をしています。少し怖がる子もいますが、簡単な活動から段階をふんで、少しずつ難しい技に挑戦していきます。
▼「ふとん干し」
▼待っているときも、しっかり間隔をあけて…
▼「さる」10数えるまで、ぶら下がって体を支えてね!!
▼友達の練習中も、「1・2・3…」と数えながら応援する気持ちで、しっかり見ています。
▼「手が赤くなっちゃった~」と、見せてくれたので、パチリ!!
鉄棒に身体を二つ折りにしてバランスを取りながら手を離したり、腕の力だけで自分の身体を支えたり、ぶら下がったりゆれたり・・・いろいろな遊びを通して、安全に気を付けて、「体づくり」をしていきます。