トップページ

カテゴリ:1年生

イベント 1年生が昔の遊びに挑戦!!

1年生が生活科の時間に、昔の遊びを体験していましたにっこり

①竹トンボ

無理矢理飛ばそうとするので、足下に落ちてしまいました困る

少し慣れてきた頃、ある児童が、

「手をゆっくり動かしたら飛んだよ。そーっと離すとできた!!」

と周りに報告。

気づいたことを共有したおかげで、みんな上手に飛ばせるようになりましたハート

飛ばすたびに、「ドラエモ~ン興奮・ヤッター!」と叫んで楽しんでいましたよ了解

②けん玉

玉を回すため、皿に当たると跳ねてしまいました疲れる・フラフラ

「膝を曲げたり伸ばしたりして、まっすぐ上に引き上げるといいよ。」

アドバイスをしてみましたが、「引き上げる」という動作が難しかったようですね汗・焦る

初めてやってみた子がほとんどだったようです。何度も試しながら引き上げるタイミングをつかんでくださいね笑う

③竹馬

「先生、すご~い。じょうず~!!」

目をパチパチさせて見ていましたよ期待・ワクワク

先生に支えてもらって、重心を取る練習から開始。

「早く歩けるようになりたいな・・・」

そんなつぶやきが聞こえてきました苦笑い

まずは、”早く乗れる”といいですね。

 

星皆さんは、このお正月に、どんな遊びをしましたか?

トランプ、カルタ、花札、福笑い、すごろく、お手玉・・・昔からの遊びを体験する良い機会でしたキラキラ

スマホやテレビゲームをすることも遊びの一つですが、頭や手足・五感を働かせて遊ぶことは、子どもの心身の成長にとても大切ですね笑う

星ご家庭でも余裕のあるときに、昔の遊びを楽しんでみてください花丸

 

 

 

美術・図工 1年生 図工の時間

1年生が図工「スタンプ、スタンプ」で作品づくりにっこり

身近な材料と絵スタンプ遊びを楽しんでいましたよ動物

星こんなものを使って・・・

星手や指も道具になって・・・

星押す・転がす・並べる・ずらす等、いろいろ試しながらやってみたいことを広げていきました。手の感覚を働かせながら、写った形や色の面白さを十分に感じ取っていたようです笑う

ハート素敵な作品になりました!!キラキラ

 

会議・研修 1年生研究授業

にっこり1年生が、初めて研究授業をしました花丸

本国語「じどう車くらべ」から、クレーン車の『しごと』と『つくり』を読み取り、ワークシートにまとめる学習ですノート・レポート鉛筆

星はじめに、魚釣りの道具を使って「つり上げる」の意味を確認。

キラキラその後に、おもちゃのクレーン車(ミニカー)が登場!!

「わぁ、クレーン車だ。」

「うでがついてる。」

「車体が傾くって、どういうことかな。」

おもちゃを使って うでが長く伸びたり動いたり、重さのあるものを吊り下げて車体が傾く様子を見せたりしたところ、児童はイメージがしやすくなり、読みの理解につながったようですハートハート

星教材文を全員で読み取った後、各自でワークシートにまとめました。

教材文から正確に写し出すこと、大切な部分だけ抜き出すこと等に気を付けながら

まとめることができましたキラキラキラキラ

星星最後に、学習の振り返りでは、ほぼ全員が「がんばったこと」「分かったこと」「気を付けたこと」を発表することができました笑う

合格初めてたくさんの先生に見守られて、緊張しましたね。でも、1時間集中が途切れることなく、発表も書く作業も一生懸命取り組むことができました花丸

 

イベント1年生のみなさん、よくがんばりました。とても充実した授業でしたよグループ

 

 

花丸 がんばったよ!大南祭 1年生

1年生は、「くじらぐも」の音読劇を発表しました。

「これから、1年生の発表を始めます。」「気をつけ、礼。」

「おねがいします!」

星台本には、自分で「くじらぐも」の絵を描きました。

 

「1,2,3,4」子どもたちがたいそうをしていると・・・

くじらも、たいそうを はじめました。

のびたり ちぢんだりして、しんこきゅうも しました。

「ここへ おいでよう。」みんなが さそうと、

「ここへ おいでよう。」くじらも、さそいました。

 

「よしきた。くものくじらにとびのろう。」

「天まで とどけ、1,2,3。」

「もっと たかく。 もっと たかく。」

 

くじらぐもにのって みんなは、うたを うたいました。

音楽どれみの キャンディ ゆかいな キャンディ

おひさま にっこり おどりだす 音楽

星音楽の時間に歌った「どれみのキャンディ」を身振りを付けながら、楽しく歌いました。

 

「おや、もうおひるだ。」「では、かえろう。」

「さようなら。」

くものくじらは、また、げんきよく、青い空のなかへ かえって

いきました。

 

 

星緊張しましたが、1年生全員で、一生懸命発表をがんばりました。

  100点! ですね。

 

 

 

イベント 1年生の練習

3時間目に体育館で、1年生が大南祭の発表練習をしていましたにっこり

1年生は、歌を交えた音読劇を披露しますキラキラ

どんなお話か分かりますか?

ヒントを出します。

①昔から教科書に載っているお話です。

(保護者の皆さんも学習したと思います)

②下の写真を見て、想像してください。

さて、何でしょうか??

一生懸命練習していますので、正解は・・・15日(土)大南祭での本番をご覧くださいね笑う

虫眼鏡 教科を横断化させて

1年生が、アサガオの観察をしていました虫眼鏡

「生活科かな・・。どんな絵を描いているのかな・・。」驚く・ビックリ

のぞいてみると、児童が持っていたのは探検バックではなく、国語のノート!本鉛筆

観察記録文を書く学習のようです笑う

今回1年生は、生活科で学んだ観察の視点(触・視・嗅・聴・思 等)を生かしてメモを取り、国語の学習「観察記録文」で書き表すために、よ~~く観察していましたよ笑う

※このように、複数の教科・特別活動等を関連付けて学習することを「教科横断的な学習」といいますにっこり

1年生達が、どんな記録文を書いていくのか、楽しみになりましたハートハート

 

病院 1年生心臓検診

1年生が心臓検診を受けました動物

検査中には、息を大きく吸ったり一旦止めたりと、検査員の指示に従って、上手に受けることができましたよ花丸

検査後に感想を聞くと、

「(検査器具が)くすぐったかったぁ。」

「おもしろかった。」

「どきどきしちゃった。」

と言っていました。

(あれれっ?心電図は、大丈夫だったかな??衝撃・ガーン

笑う 1年生 春をみつけたよ!

1年生が育てているチューリップが、元気いっぱい 咲きましたキラキラ

 

 

 

学校の桜を見つけて大興奮の子どもたち興奮・ヤッター!

 

  

 

最後に子どもたちからのサプライズ!

一年間 楽しかったね笑う

4月からは2年生!頑張ろうね!!

 

 

虫眼鏡 チューリップが育ってきたよ!!

 1年生が、一人一鉢で育てているチューリップの観察をしました。

「芽が大きくなってきたよ。」

「どのくらいの大きさかな??」

「私の親指ぐらいの長さになったよ。」

「私のは、人差し指のここまでだよ~。」

「指の長さと比べっこしてみたのね。」

 

「芽を触ってみたら、つるつるしているよ。」

「それはいい表現ですね。カードに絵と言葉でかいておくといいね。」

 気付いたことを表現するのは、とても大切な学習ですね。1年生なりに絵や言葉で表して、それを先生や友達に伝え合うことで、目を向けるポイントに気付いたり新しい表現に広がったりして、学習が深まっていきます了解

 

 昨日と違って、今日はとても穏やかであたたかい日晴れになりました。朝は池の水も凍っていましたが、3時間目にはもう溶けて、外での活動も気持ちがよさそうです笑う

 校庭の木々の枝先の花芽が、ふくらんできましたよキラキラ

 

 どこにある何の木か、わかりますか??自然は、しっかり「春の準備」をしていますねハート

笑う 生活科「ふゆをたのしもう」

~1年 生活科「ふゆをたのしもう」~

 

生活科では、『ふゆ』ということで、

冬探し、氷作り、凧作りなどをし、

冬を 味わい楽しみました。

 

冬探しでは、校庭を駆け回り 霜柱を発見!喜ぶ・デレ

 

氷作りでは、かわいい氷を制作中!興奮・ヤッター!

 

凧作りでは、オリジナルの凧がいっぱい!驚く・ビックリ

 

虫眼鏡 チューリップに水やり

 1年生が、登校して間もなく昇降口から出てきました。すぐに、「チューリップ」の世話と観察をしに来たのだとわかりました。

「おやおや、どうしたの?」

と尋ねると、答えるよりも先に植木鉢に駆け寄り、

「ほら~!!芽が出てるよ~!

「私のも、見て~!

「これは、芽なのかな?!

「まだ、土の中にいるんだよ。きっと・・・」

などと、会話が始まり、「水やり」の世話を始めました。雑草がはえていることに気付いた子が、「草取り」の世話もしていました。

 

 昨日は久しぶりの学校でしたが、登校するとすぐに清掃の時間で、その後は始業式、作品集め・・・などが続いていたので、観察に来る時間がありませんでしたよね。下校の頃は雨が降っていたので、様子を見られなかった子もいましたね。

 毎日世話をしながら、これからの変化を観察して、気付いたことをたくさん話し合っていってくださいね。

1・2年生校外学習

1・2年生 校外学習
~栃木県子ども総合科学館~

今日は、待ちにまった校外学習
天気がよく、汗をかきながらの活動!!
子どもたちの たくさんの笑顔が見られました

2年生のサポートのもと、仲良く活動できました。
今日一日、大満足の子どもたちです!!

館内を見学!不思議がいっぱい!!
 
 

どきどき わくわくのプラネタリウム~★
 

お楽しみの お弁当~❤
 

冒険広場で遊んだよ!
 

たくさん活動して…
帰りのバスの中では…Zzz
 

にっこり 早く芽が出ますように…

 1年生が、朝登校するとすぐに外に出てきて、植木鉢に水やりをしています。先週チューリップの球根を植えたからです。
  

かわいい会話が聞こえてきましたよ!!
「早く芽が出るといいね。」
「となりの◯◯ちゃんの(植木鉢)にも、(水を)あげておこうか。」
「じょうろ、重たいよ。(手を添えて)」
「そうだね。みんなの分、あげちゃおう。」
「そうしたら、みんな芽が出るよ。きっと…」

 芽が出ているところを発見した、子どもたちの驚く顔を見るのが楽しみです。

病院 むし歯ゼロ学校巡回指導

1年生児童と保護者を対象に、むし歯ゼロ学校巡回指導を行いました。

始めに、歯科衛生士の先生から1年生に向けて、歯垢や第一大臼歯についての説明と歯磨き指導がありました。児童は、砂糖が入っている食品クイズやブラッシング練習で歯磨きの大切さを学びました。
 

学校歯科医の先生からは、1年生でも、まだ親が歯磨きを見届ける必要があることや糖分の含んだ食品の摂取についての話と、質疑への応答をいただきました。
 

むし歯予防に対する保護者の関心も高く、有意義な時間となりました。ご多用のところ、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

また、学校歯科医の先生、歯科衛生士の先生には、今後とも、本校児童のためにご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。本日は、貴重な場を作ってくださいまして大変ありがとうございました。

にっこり 1年 図工


1年生の図工「スタンプ、スタンプ!」では、
身の回りにある材料を使ってスタンプをしました。

野菜、カップ、葉っぱ、段ボール等
ポンポン押しながら、押された形を
楽しんでいました

 

笑う 1年生 リース作り

1年生 生活科

生活科で育ててきた あさがおで、
リースを作りました!
あさがおのつるだけでは、たらないので、
2年生で育てている サツマイモの
つるを いただきました絵文字:笑顔


 
  
リースへの飾り付けが 楽しみです絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! あさがおの種


あさがおの種!!

生活科で 1年生が育てている あさがおから
たくさんの種がとれました。
小さな1個の種から、たくさんの
種がとれ うれしそうにしている1年生です絵文字:笑顔


 


「来年も また、あさがおを育てたい!!」
という声が、聞こえてきました絵文字:笑顔

にっこり ねんどだいすき

1年生の図工です。元気な声が聞こえてきたので、教室をのぞいてみると、みんな自分の席にきちんと座ってねんどをしていました。

 

とても楽しい時間ですが、席を離れたり、お友達と顔を近づけておしゃべりしたりはしません。

 

先生を呼ぶときも、歩き回らずに「せんせい、みてくださーい」と、きちんといすに座ったまま。

 

作品を見せるときも、おともだちの近くに行くのではなく、手にのせて高くあげていました。

  

 

 
 

にっこり 1・2年生学校探検!

<生活科 1・2年生学校探検>

1年生は、2年生のサポートのもと
学校探検をしました!!
特別教室をまわったり、
先生方に質問したり、
学校のことを詳しく知ることができました絵文字:笑顔
 
 
 
2年生にいろいろ教えてもらって、
うれしそうにしていた1年生達です。

ほくそ笑む・ニヤリ 放課後の英語教室2回目です♡

1回目からの1週間、1年生たちが待ちわびた英語教室です。
今回も、また、10分以上早く集合。やる気満々でした。

 


今日のテーマは「カラー(色)」。
の生活でも、ふれることが多いテーマだったので、
とても活発に答えていました。
3回目7/16のテーマは何かな?
またまた、楽しみですね。

笑う あさがおが咲いたよ!


<1年生 生活科>
1年生が育てている
あさがおに、初めてのお花が咲きました!
「あさがおの花が さいてる!!」
「つぼみが たくさんある!!」
とうれしそうにしている子どもたちでした。

子どもたちの思いが 届きましたね絵文字:笑顔


 
 

キラキラ 放課後の英語教室です

放課後教室(英語教室)が始まりました。
1年生の参加です。
みんな待ちきれなくて、20分も前に集合。
15分早めて開始しました。                                       

  
英語での動物名や、英語圏での鳴き声を当てるゲームです。
犬や羊の鳴き声が
日本と全然違うので、みんなびっくり!! 

音楽に合わせて動いたり、ピタリと止まったりとアクティブな学習も。

最後に振り返りです。
先生「今日は、どうでしたか?」
1年生「楽しかった~!!」

1年生「また、明日もある~??」

先生「次は、来週だね。」
1年生「え~、もっとやりたいのに~!!」・・・。

とても短く感じた40分間でした。
2回目も楽しみですね♡


笑う 朝の栽培活動

 登校するとすぐに、自分の育てている野菜や花の様子を観察する子どもたち・・・「教室に行って荷物を下ろして、用意や着替えが終わってから」という約束になっているので、1年生が、一人二人と、昇降口から出てきました。
▼水やりをしていると…
 
▲いろんな気付きの声が聞こえてきましたよ。
「葉っぱじゃなくて、水は土にかけるんだよ」
「葉っぱが大きくなったよ」
「葉っぱがいっぱいだ。数えてみよう! 1,2,3,…」
「(茎を指さして)すごく太くなったよ」 等々
▼子どもたちが集まってくると、気付きのやりとりが始まりました。
 
▼見るだけではなく、触ってみて気付くこともたくさんあります。
「葉っぱがチクチクしているよ」
「え?本当だ!!知らなかったよ」
 

▼先生の植木鉢にも、水やりしよう。

「たっぷり水を飲んで、大きくなってね」
「何色の花が咲くのか、楽しみだね」

 アサガオを育てながら、子どもたちもすくすくと成長していきます。

笑う 1年生、初めての給食

 今日から、1年生の給食が始まりました。
 今日は、手洗い・うがいをしっかりして、身支度や準備を整えて、一人一人が並んで配膳することを指導しました。少しずつ慣れてきたら、給食当番としてのいろいろな仕事も教えていきますよ!!

 1年生が初めて…ということで、人気のハンバーグのメニューでした。いかがでしたか。
▼まだまだ感染症が心配なので、グループを作らず、みんな前向きで、食事をします。
 

▲担任の先生は、アクリル板ごしに児童と向かい合って、食べている様子を見ながら食事をしています。

 食事が終わって、教室で後片付けをすると、食缶や食器、ごみなどを1階の配膳室まで、運んできます。各階の配膳室に、鍵付きのカーテンが取り付けられたら、1階まで来なくても済むようになりますが・・・もうしばらくの間は、これまで同様1階まで運びます。

▼間をあけて並んで、配膳員さんに「お願いします」の挨拶をします。

 
 

にっこり 1年生の成長

 1年生は、秋ごろから始めた「朝のスピーチ」を、ずっと続けています。話し方や聞き方、話の内容をよく聞いての質問や、その答え方など、だんだん慣れて、上手になってきましたよ。いろいろなテーマで、相手にわかりやすく表現する力を、さらに高めていけるといいですね。
 

 今日は、「一日入学」があります。来年1年生になる子どもたちにとっては、1年生は「お兄さん・お姉さん」ですね。一緒に交流活動をする計画を進めていましたが、緊急事態宣言が発出されたため、子どもたちとの交流は中止になってしまいました。それでも、いろいろな場面で、4月に1年生を迎える準備、そして、自分たちが2年生に進級する準備を、少しずつ進めています。
 春は、一歩一歩、着実に近づいていますね絵文字:一人

笑う 一つ進級する準備が…

 1年生は、4月から2年生になります。来週には、来入児の「1日入学」を予定しています。緊急事態宣言が発出されたので、子どもたちの参加はお断りし、保護者の方への説明だけの行事になってしまいましたが、1年生を迎える時期になったことには変わりありません。
 今日は、1年生が、来入児の皆さんへのプレゼントを作っていました。丁寧にメッセージや絵をかいて、心を込めて作ってくれました。
 
▲みんな、にこにこうれしそうに作っていましたよ。これはまだ作成途中…どんなプレゼントになるのか、楽しみですね。

 1年生は、先輩として「いろいろ教えてあげたいなあ」「いっしょに遊びたい」など、今年の2年生と一緒に活動したことも思い浮かべながら、イメージしているようです。成長が感じられ、うれしくなりました。

ニヒヒ 1年生が「朝のスピーチ」をしています。

 1年生が朝の会の最後に「スピーチ」をしています。今のテーマは、「ぼく・わたしの とくいなこと」です。1日に二人ずつ行っています。
 
 話が終わると、「質問タイム」…これも、子どもたちにとって“楽しみ”の一つのようで、たくさん手があがります。
  
 
 まずは、「テーマ」に合った内容の話をすること、そして、始めのスピーチをよく聞いて、その話題にあった質問をしたり、もっと知りたいことについて尋ねたりすること、さらに、その質問について適切に答えることも、1年生にとっては大切な学習です。
 
 『話す・聞く力』を育てるためにも、とても有効な時間です。休み時間の友達同士の会話や、先生から何か聞かれたときの答え、ご近所の方から話しかけられたときなど、『会話』をする機会はたくさんあります。家庭においても、何気ない会話のときに、ちょこっと意識して、『会話のキャッチボール』をしてみてください。

にっこり あきのおもちゃをつくろう 1年生

 生活科では、今まで集めてきた木の実や木の葉を使って、おもちゃや楽器などを作りました。そして、みんなで楽しく遊びました。

 


〈まといれコーナー〉
どんぐりなどで作った玉を投げて、高得点が取れるように真剣にねらいを定めています。

 
〈さかなつりコーナー〉
釣り糸の先に「オナモミ」を付けて、魚の口に付けた毛糸がオナモミ
にくっつけば、魚が釣れます。

 
〈マラカスコーナー〉
紙コップの中に、どんぐりを入れて作りました。イチョウの葉で作った人形も動かしながら、音楽に合わせてマラカスを演奏しています。とても楽しそうです。

 
 
〈やじろべえ、こまコーナー〉
どんぐりと松ぼっくりで作ったやじろべえ。鉛筆の上にも乗せられ
ます。かわいいですね。
どんぐりのこまも、よく回ります。

 
〈まとあてコーナー〉
「オナモミ」が付くように、フェルトなどの布で的を作りました。
何点のところにオナモミがくっつくかな?

おもちゃだけでなく、松ぼっくりでクリスマスツリーを作った人もいます。クリスマスにかざってね。 

授業の後、「あー、楽しかった!」という1年生の声をたくさん聞くことができました。

笑う やっと花が咲いたよ!!

 1年生は、毎朝登校して、荷物の整理をすると、アサガオの観察と世話をしています。今朝も元気に外に出てきました。
 
 なかなか花が咲かなくて、心配していた子が、うれしそうに「咲いてる!!」と。そして、もうすぐ咲きそうな“つぼみ”と、まだ開き始めない赤ちゃん“つぼみ”があることを教えてくれました。本当に、子どもたちはよく気付きます。

   

 昨日は、雨が降ったのに、「土が乾いているよ。」「風で植木鉢が倒れないように、壁の方に寄せたからかな?」「葉っぱがしょんぼりしてるよ。」などと話したり予想したりしながら、水やりをしています。

 

 アサガオの葉っぱに、緑色の虫を発見!! アサガオの葉っぱと同じ色なので、先生はなかなか見つけられなかったのですが、「ほら、ほら~ここだよ!!」と、子どもたちに教えてもらって、カメラを向けました。すると、ぴょ~んっと跳ねて、地面に…「つかまっちゃうよ~、大変だ!!」と、逃げ出したのかな?それにつられて、子どもたちも、ぴょ~んっと、虫と一緒にはねて・・・本当に、子どもたちはかわいいです。「踏んだら、かわいそうだよ!!」という声も聞こえてきて・・・本当に、子どもたちはやさしいです。
 



 朝の、ほっとするひとときです絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 さあ、そろそろ朝の会が始まるよ~!!今日も1日、頑張ろう絵文字:重要絵文字:重要

にっこり アサガオの花が咲いたよ!!

 今朝、1年生がうれしそうに「花が咲いたよ~!!」と、報告に来てくれました。

 
 「わぁ、きれい!!」きれいな、むらさき色の花と、ピンク色の花が開いていました。

 下校の頃に、また見に行ってみると…

▲「朝は、咲いていたのに、しょぼんとしちゃったよ。」

 花は、この後、どうなるのかな?もう1回咲くのかな?

 もうすぐ咲きそうな「つぼみ」も見つけたよ!


 また、明日のお楽しみ・・・よ~く観察しよう!!

 こんなお世話も、してみたよ。
 
▲つるが伸びて、つかまるところを探していたから、支柱にひっかけてあげたよ。

 アサガオは、どうしてほしいのかなぁって、考えて世話をしていこうね!!

笑う 1年生 学校探検

 1年生は、入学してから今日で7回目の登校です。一人の欠席もなく、全員元気に学校生活を送っています。
 昨日は初めての給食。みんなカレーをおいしそうに食べていました。初めての給食当番も頑張っています。

 ソーシャルディスタンスを守って並んでいます。 

 そして今日は、生活科の学習で「学校探検」をしました。2つのグループに分かれて、1階から3階までどこにどんな部屋があるのかを見てきました。初めて職員室や校長室に入り、緊張しながらも「うわっ、これなんだろう?」などと興味津々の子どもたちでした。

 来週は2年生とグループを作り、主に特別教室に行き、部屋の中の様子を詳しく調べる予定です。1年生は、「早く行ってみたい!」と、今からとても楽しみにしています。

1年生・・・カサのしまい方も、大切な「学び」の一つです。

 6月1日(月)登校再開初日は、あいにくの小雨になってしまいましたが、1年生から6年生までみんな元気に登校してくれました。
 1年生にとって傘をさしての登校は、もちろん、初めての体験でしょう。大きい学年にとっては当たり前の、カサの置き場所・しまい方について、全員で学習していました。


 学校探検もまだできていない1年生にとっては、学校生活の全てが新しく、珍しく見えるようです。
 1年生のみなさん、学校のきまりなど、いろいろ覚えて、元気に成長していってくださいね。


にっこり あさがおの たねまきを したよ!

1ねんせいのみなさん、こんにちは
これは、なんでしょう?



 こたえは・・・


  あさがおの たね です。

せんせいは、5がつ12にちに たねまきを しました。 



みなさんは もう、まきましたか?
たねを まいたら みずやりも わすれないでね。
 (みずやりは あさ おこないましょう。)

はやく めがでると いいなあ・・・
どんな めがでるのか たのしみです。絵文字:二人

親子交流学習

17日(月)親子交流学習で押し花教室が開かれました。今回は、うちわとキーホルダーを作りました。素敵な作品ができあがり、子どもたちも参加した保護者の皆さんも喜んでいました。