文字
背景
行間
日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。
2025年9月の記事一覧
臨海自然教室3日目③
15:15寺尾公民館にバスが到着しました。予定より15分早い到着です。
次々に児童達がバスから降りてきます。
解散式のようすです。
疲れた表情ではありますが、同時に満足感や達成感のようなものを感じました。
頑張ったという手応えが1番のお土産です。
この3日間で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。
臨海自然教室3日目②
アクアワールド大洗水族館でのようすです。
海の生き物たちに目が釘付けになっていますね。
ここでも記念撮影をしました。
予定どおり13:30に出発し、帰路につきました。
臨海自然教室3日目①
臨海自然教室はいよいよ最終日を迎えました。
この写真は、退所式のようすです。
とちぎ海浜自然の家を後にして、アクアワールド大洗水族館に向かいます。
出発前に記念写真を撮りました。
昨日の夕方は激しい雷雨があったようですが、写真では秋空が広がっているように見えます。
臨海自然教室2日目③
午後のプログラムは、いかだ・カヌー体験の予定でした。
しかし、活動が始まったところで雷が鳴り出してしまい、
プール活動に切り替えました。屋内なので安心です。
たっぷり楽しんで、午後の活動ももうすぐ終了です。
この後は、夕食、ジェルキャンドルづくりと進んでいきます。
臨海自然教室2日目②
2日目午前中のプログラム、なぎさ活動では水くみリレーを行いました。
打ち寄せる波の間隙を縫って海水を汲んで運びます。
運ぶときに急ぎすぎると海水が減ってしまいます。
リレーが大好きな子どもたちですから、きっと盛り上がったことでしょう。
砂浜活動では、サンドアートづくりに取り組みました。
この時、皆川城東小、吹上小、千塚小の5年生も一緒に活動して、交流しました。
たくさんの児童が砂浜に溢れ、笑顔の輪が広がったことと思います。
昼食の後は、いかだ・カヌー体験です。