文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
ツバメの学校?
2年生は先週の金曜日に校外学習に出かけました。そして今日の午後にはもう教室にマップが掲示してありました。
見つけた春の生き物の名前やイラストが貼ってあって、一目で学習の成果が分かります。
そのまま教室に入ってみると、国語の授業中でした。「日曜日」の画数が多いことに不満が漏れていました。
でもきっと「日曜日」は好きですよね。
ふとベランダに目をやるとツバメが二羽休んでいました。
いや、国語の授業に参加していたのかもしれませんね。
2年生は春を探しに・・・
2年生の校外学習。春を探しに歩いて出かけました。
手を挙げて横断歩道を渡り、永野川の土手沿いをどんどん進み、
ぐるっと回って、学校に戻ってきました。
2年生にとっては、わくわくどきどきの冒険だったようです。
どんな春を見つけてきたのでしょうか?
こちらは4~6年生のお囃子の練習風景です。
初めての全体練習できちんと合わせることができていました。
これから細かいところを突き詰めて完成度を高めます。
お披露目が楽しみです。
授業の工夫
写真では伝わりにくいのですが、黒板を生かした授業のようすです。
タブレットと異なり、黒板は情報が固定されます。
だから、上手に使うと、その時間にどのような授業が行われたか一目で分かります。
子ども達にとっては、その時間に何をどのように学んだかが視覚的に整理されます。
先生方は、授業ごとに黒板やプリント、ICTなど、それぞれの学びに適した方法を考えてくださっています。
こちらは図工の授業。ポリ袋でオブジェの制作中です。
万博のパビリオンから着想を得て、途中から栃木ドームへと目標変更。
最後には秘密基地となったそうです。
座学では見られない、創作意欲に満ちあふれた授業でした。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
授業参観のようすです。
授業が始まる前はキョロキョロしていた児童達も
授業が始まるといいところを見せようとがんばっていました。
参観している保護者の皆様も思わず笑顔になってしまうような名場面がたくさん見られました。
避難訓練
雨のため延期した今年度最初の避難訓練を本日実施しました。
地震による火災という想定で、まずは身を守ってから落ち着いて校庭に避難することができました。
自然災害を防ぐことは難しいので、日頃から備えることが大切ですね。
うわばきのまま避難したので、教室に戻るためには汚れを落とさなければなりません。
6年生がしっかり準備してくれました。昇降口にぞうきんを並べて、使い終わったら後片付けまで完璧でした。
さすが6年生。頼りになります。