日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

2025年9月の記事一覧

知識を定着させるコツ

 

4年生の社会科でくらしの中の災害について勉強していました。

大型モニターには寺尾地区を上空から見下ろしたマップが表示されています。

黒板には寺尾地区のハザードマップが貼ってあり、何かを書き込んでいます。

自宅の位置と自然災害のリスクを結びつけることで、災害を自分事として捉えられるよう工夫しています。

 

1年生の音楽の授業では、音階と動作を結びつけていました。

これができれば曲が自然にダンスになります。

ドミミ ミソソ レファファ ラシシ(ドレミの歌)なんてやったら楽しそうですね。

6年生の社会科の授業は図書室で行っていました。

各自で設定したテーマに沿って、調べたりまとめたりしています。

教科書や資料集でオーソドックスな学習をしているかと思えば、

歴史物のマンガ、インターネット上の資料などで調べたり、

歴史上の人物や出来事が歌やダンスになった動画を視聴したりと、

思い思いの方法で学習していました。選択肢が多ければ、自分に合った学習法も見つけやすいことでしょう。

 

どの学年も知識を獲得する過程に何かを結びつける手法を取り入れています。

昔から語呂合わせなどもありますが、知識単独ではなく何かとセットにすることがコツのようです。

こんなことを書きながら、頭の中は「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」「サンイシイコクニムカウ・・・」などが連呼しています。