日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

2025年11月の記事一覧

町たんけん

2年生の生活科の学習で町たんけんに行ってきました。

今回は、寺尾小の近くの髙田製作所さん、高田総合衣料店さん、福ぞう商店さんを

見学させていただきました。

大きな声で質問したり、聞いたことを熱心にメモする姿が見られました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

  

おいしい給食

今日の給食のメニューは、タコライスの具・角切り野菜スープ・梨ゼリーのフルーツあえです。

タコライスはメキシコ料理の「タコス」をご飯にのせて食べる沖縄県が発祥の料理だそうです。

給食は、子供達の多くが楽しみにしている時間です。当番の子供達は、手際よく給食を分けていきます。

 

みんなでそろって「いただきます!」

おいしい給食に笑顔がはじけます。

 

 

 

先日、6年生が家庭科で、一食分の献立を考える学習をしました。

考えた献立は、4~6年生と職員で投票が行われ、投票数の多かったものが、実際に給食のメニューとして

出されることになります。どの献立が選ばれたのか、とても気になりますね。

 

持久走大会と学校保健委員会

 

持久走大会は、体調不良が多い1・2年生は参加せず、3~6年生の部分実施としました。

まずは3・4年生の部。まぶしい日差しの中でのスタートです。

ゴール直前までもつれるレースから、児童の本気度が伝わります。

 

3・4年生のがんばりを見せつけられた5・6年生も気合いが入ります。

こちらは5年生が追随を許さないほど大きな差を付けて記録を伸ばしました。

先導役の先生(先生も走りました)を追うことで頑張れたのかもしれません。

3・4年生や保護者の皆さんの声援が背中を押して、こちらもよいレースとなりました。

 

引き続き、学校保健委員会を実施しました。

「早寝早起き朝ごはんで毎日すっきり」というテーマで、生活習慣を見直す内容でした。

話し合いや目標設定の時間もあり、今後の生活にすぐに役立つ情報を得ることができました。

リズムとイマジネーション

曲に合わせて、打楽器でリズムを楽しむようすです。

楽器を交換しながら何回も試しているうちに、体全体でリズムを取るようになります。

どんどん楽しくなって盛り上がっていました。

図工で立体的な作品を仕上げていました。

絵本のワンシーンから着想を得て制作した作品です。

2Dを3Dにするにはイマジネーションが必要になりそうです。

教室は静かですが、みんな楽しそうでした。

タブレットとにらめっこ

 

5年生がタブレットとにらめっこしています。

理科の時間ですが、地図を見ながら何かを探しています。

何を探しているのか尋ねたら、「川です」と答えが返ってきました。

理科では、水の流れに着目して、そのはたらきについて学習します。

実際の川の上空写真を観察することで、上流から下流までの特徴をつかめます。

すぐそばの永野川も寺尾地区、吹上地区、皆川地区と様子を変えながら下っていきます。

太平地区当たりではずいぶん雰囲気が変わります。

それを教室にいながら確認できる便利さと、実際に観察したときの実感と両方味わって欲しいと感じました。

寺尾小ギャラリー

 

校内の至る所にさまざまな作品が展示されています。

掲示ボランティアの皆さんの作品や図工の時間に制作した作品。

 

教室のそばや

 

図書室前や、

 

ここには掲載しきれないくらい楽しい作品に溢れています。

まさに寺尾小ギャラリーです。

ベリーハングリーなキャタピラ

 

2年生の外国語活動の時間。

今日のトピックは「くだものをえいごで言ってみよう」です。

まず始めに、大きな絵本を開き、英語で読み聞かせが始まりました。

じっくりと語りかけるような読み聞かせではなく、もはや参加型アトラクションです。

担任の先生の手がベリーハングリーなキャタピラ(おなじみの「はらぺこあおむし」です)になっています。

ALTの呼びかけに応じて、フルーツを食べるタイミングに合わせて「ヤム、ヤム、ヤミー」とみんなで叫びます。

 

読み進めると、さまざまなフルーツやケーキ、ソーセージなど次々に登場するので、

それを手にしている児童はキャタピラに食べさせます。

他の児童は「ヤム、ヤム、ヤミー」と叫びます。

やかてお腹いっぱいになったキャタピラはビューティフルバタフライになりました。

お話はそこで終わりますが、いつの間にかフルーツの名前を覚えています。

楽しく活動しながら、たくさんのフルーツを英語で言うことができていました。

試走

今日の午前中、寺尾の空は半分青空、半分厚い雲という空の分かれ目でした。

水辺の広場に到着すると強めの寒風が吹いていました。

そのような天候の中、持久走大会に向けて試走を行いました。

 

準備運動を行い、スタート前やゴール後の動きを確認して、スタート!

コースを確認しながら走ります。

自転車による先導、着順カードの配付など、本番と同じように実施しました。

寒空の中でも元気いっぱい走りました。

偶然?

今日の6時間目はクラブ活動した。

ものづくりクラブはパフェを作っていました。

コーンフレークやクリーム、チョコレートやウエハースで上手にトッピングしていました。

サイエンスクラブではべっこう飴を作っていました。

グラニュー糖を加熱して色付いたところで終了。

後は冷ますだけでべっこう飴になるのですが、火加減とやめ時が難しいようです。

さまざまな色の飴ができあがっていました。

食べものが続くと思っていたら、なんとパソコンクラブでは回転寿司が表示されていました。

プログラミング言語のスクラッチを学んでいたそうです。

食べものつながりは偶然?意図的?

でももうないだろうと校庭へ。

スポーツクラブでは、ソフトクリームではなくソフトボールのような種目を楽しんでいました。

残念ながらここで食べものつながりは途切れました。

ティーボールと言うそうです。

ティーバッティングから始まるので、手軽で展開も速そうです。

だれでも楽しめるよう工夫されていました。

学びの工夫

6年生が家庭科の時間に本気で考えた給食の献立が貼り出されています。

栄養のバランス、テーマ性なども考えられたご飯メニューとパンメニュー合わせて16種類。

貼り出されるからこそ目的意識も高まります。

そのメニューを見て、リクエストを考えているのは5年生。

得票数の多いメニューが給食として出ます。

5年生も悩み抜いています。これは来年に向けての布石にもなります。

3・4年生の合同体育のようすです。

体育館じゅうにマットが置かれ、場所によって練習している技が異なります。

一律ではない学びも時には必要です。だからこそ、同じマットに集まった児童は協力もします。

主体的・対話的で深い学びのある体育の授業でした。

6年生の算数では、同じ体積の四角柱と円柱の表面積を比較するという授業でした。

円柱の方が小さくなるということがわかると、身の回りのビン、カン、パックの形に話が移りました。

算数の世界だけで閉じない学び、実生活と結びつく学びでした。

いろいろな意見が出て楽しい授業でした。