算数の「かたちあそび」では、形を当てるゲームをしました。
はこの形、さいころの形、つつの形、ボールの形とは言わず、特徴を問題にして、お友達にその形を見ないで取ってもらいます。
「四角をとってください。」
「どんな四角ですか?」
「細長い四角です。」などと、具体的にヒントを出す必要性を感じることができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14501/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14502/small)
体育では、逆上がり名人第二弾、ロープを使って練習しました。おなかを鉄棒に近づける感覚が身につくといいですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14503/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14504/small)
その後は、雨が降ってきてしまったので、体育館でドッジボールをしました。チームで協力しながらボールを投げ合い、楽しくゲームをすることができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14505/small)