文字
背景
行間
学校ニュース
ハロウィンウォークラリー ICT活用編
児童会による企画、6年生による運営で行われた「ハロウィンウォークラリー」。
今回は「ICT機器の活用」という視点でふり返ってみます。
まず、「キーワード集め」の説明風景です。
校舎内のあちこちに貼ってあるこういった言葉をiPadで撮影し
何枚か撮ったら、こうして並べ替えると・・・「とちぎ」という言葉が。
これらをいくつも作って、「ポイント交換所」に持って行くと、その言葉に応じたポイントがもらえる、というものです。
使用アプリは「ロイロノート」です。
続いて、「モニタークイズ」。
大型テレビに次々に映し出されるのは・・・
校舎内のどこかにある、あれの写真です。
これらが次々に映し出され、何だったかを相談しながら解答用紙に書いていくというものです。
使用ソフトは、「パワーポイント」です。
写真はiPadで撮影しました。
最後は、「CMづくり」です。
インストラクター(6年生)の案内のもと、10分以内になかよし班のメンバーを紹介するCMを作ってもらいます。
写真を撮っていろいろ書き込んだり、動画などを入れて、最後に動画ファイルとして書き出し、15秒のCMにまとめます。
使用アプリは「ロイロノート」です。
ハプニングはいろいろありましたが、ICT機器の可能性に気付かされた集会でした。
子どもたちの活用能力にも、驚かされますね。
今回は「ICT機器の活用」という視点でふり返ってみます。
まず、「キーワード集め」の説明風景です。
校舎内のあちこちに貼ってあるこういった言葉をiPadで撮影し
何枚か撮ったら、こうして並べ替えると・・・「とちぎ」という言葉が。
これらをいくつも作って、「ポイント交換所」に持って行くと、その言葉に応じたポイントがもらえる、というものです。
使用アプリは「ロイロノート」です。
続いて、「モニタークイズ」。
大型テレビに次々に映し出されるのは・・・
校舎内のどこかにある、あれの写真です。
これらが次々に映し出され、何だったかを相談しながら解答用紙に書いていくというものです。
使用ソフトは、「パワーポイント」です。
写真はiPadで撮影しました。
最後は、「CMづくり」です。
インストラクター(6年生)の案内のもと、10分以内になかよし班のメンバーを紹介するCMを作ってもらいます。
写真を撮っていろいろ書き込んだり、動画などを入れて、最後に動画ファイルとして書き出し、15秒のCMにまとめます。
使用アプリは「ロイロノート」です。
ハプニングはいろいろありましたが、ICT機器の可能性に気付かされた集会でした。
子どもたちの活用能力にも、驚かされますね。