文字
背景
行間
学校ニュース
みんなでくらべたよ☆1年☆
算数の「くらべかた」では、グループの友達と協力しながら、長さやかさなどのくらべかたを考えました。
「たてとよこのながさをくらべるには、りょうほうはかって、ならべるといいんじゃない?」
「1本のテープにしるしをつけると、はやくてかんたんにくらべられるよ。」
などと、意見を交流していました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15725/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15726/small)
「教室の入り口に通るかな?」という課題に向かって、教室にある大きなものも声をかけ合って計りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15727/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15728/small)
最後に、クラスのみんなで比べてみると、こんなにたくさん。わかりやすいね。
「よこだとぶつかっちゃうけど、たてにすれば、いりぐちにとおるね。」と実感をこめて、理解できました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15729/small)
かさくらべでは、やかんやなべなど、どちらがどれだけ多く入るかをグループで考えて、比べました。慎重に水を注いで、何十杯も数える班も。実際に比べてみると、量の感覚の違いに驚いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15730/small)
「たてとよこのながさをくらべるには、りょうほうはかって、ならべるといいんじゃない?」
「1本のテープにしるしをつけると、はやくてかんたんにくらべられるよ。」
などと、意見を交流していました。
「教室の入り口に通るかな?」という課題に向かって、教室にある大きなものも声をかけ合って計りました。
最後に、クラスのみんなで比べてみると、こんなにたくさん。わかりやすいね。
「よこだとぶつかっちゃうけど、たてにすれば、いりぐちにとおるね。」と実感をこめて、理解できました。
かさくらべでは、やかんやなべなど、どちらがどれだけ多く入るかをグループで考えて、比べました。慎重に水を注いで、何十杯も数える班も。実際に比べてみると、量の感覚の違いに驚いていました。