文字
背景
行間
学校ニュース
みんなでくらべたよ☆1年☆
算数の「くらべかた」では、グループの友達と協力しながら、長さやかさなどのくらべかたを考えました。
「たてとよこのながさをくらべるには、りょうほうはかって、ならべるといいんじゃない?」
「1本のテープにしるしをつけると、はやくてかんたんにくらべられるよ。」
などと、意見を交流していました。
「教室の入り口に通るかな?」という課題に向かって、教室にある大きなものも声をかけ合って計りました。
最後に、クラスのみんなで比べてみると、こんなにたくさん。わかりやすいね。
「よこだとぶつかっちゃうけど、たてにすれば、いりぐちにとおるね。」と実感をこめて、理解できました。
かさくらべでは、やかんやなべなど、どちらがどれだけ多く入るかをグループで考えて、比べました。慎重に水を注いで、何十杯も数える班も。実際に比べてみると、量の感覚の違いに驚いていました。
「たてとよこのながさをくらべるには、りょうほうはかって、ならべるといいんじゃない?」
「1本のテープにしるしをつけると、はやくてかんたんにくらべられるよ。」
などと、意見を交流していました。
「教室の入り口に通るかな?」という課題に向かって、教室にある大きなものも声をかけ合って計りました。
最後に、クラスのみんなで比べてみると、こんなにたくさん。わかりやすいね。
「よこだとぶつかっちゃうけど、たてにすれば、いりぐちにとおるね。」と実感をこめて、理解できました。
かさくらべでは、やかんやなべなど、どちらがどれだけ多く入るかをグループで考えて、比べました。慎重に水を注いで、何十杯も数える班も。実際に比べてみると、量の感覚の違いに驚いていました。