文字
背景
行間
学校ニュース
掲示物から「成長」をふり返る
小学校生活も残り9日。
今日は、それぞれの教室の掲示物から、子どもたちの成長の跡をふり返りたいと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6617/small)
「関所」を通るときに、「公」の仮面をかぶることができる(1組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6618/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6619/small)
自分たちで決めた「学級憲法」を、自分たちのよりどころとしている(1組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6620/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6621/small)
「成長」のために必要なことを常に意識している(2組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6622/small)
そのために、身につけたい力も明確にし、意識してきた(2組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6624/small)
係活動のめあてが、当番としてのめあてではなく、「どんなクラスにしたいのか」が明確になっている(1組・2組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6626/small)
自分の目標とする言葉、現在の心境が素直に表されている(1組・2組)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6628/small)
どんな姿が「成長」を表すのかを、みんなで共有することができる(2組)
みんながクラス、学年のあるべき姿を共有し、それに向かって努力するとき、「絆」が生まれるのだということを実感します。
今日は、それぞれの教室の掲示物から、子どもたちの成長の跡をふり返りたいと思います。
「関所」を通るときに、「公」の仮面をかぶることができる(1組)
自分たちで決めた「学級憲法」を、自分たちのよりどころとしている(1組)
「成長」のために必要なことを常に意識している(2組)
そのために、身につけたい力も明確にし、意識してきた(2組)
係活動のめあてが、当番としてのめあてではなく、「どんなクラスにしたいのか」が明確になっている(1組・2組)
自分の目標とする言葉、現在の心境が素直に表されている(1組・2組)
どんな姿が「成長」を表すのかを、みんなで共有することができる(2組)
みんながクラス、学年のあるべき姿を共有し、それに向かって努力するとき、「絆」が生まれるのだということを実感します。