ブログ

2026年8月の記事一覧

夏休みの図書室(その4)

8月27日(木)
 今日は、夏休み最後の図書室本の開館日星です汗・焦る。図書室に足を運んで急ぎ、本を本借りに来る児童グループがいます花丸。午前中の様子です汗・焦る。
    

 借りていた本本を返して、また選んだ本本を借ります汗・焦る。早速急ぎ、読んでいる子もいましたにっこり。

    

 読みたい本本について、図書の先生にっこりに相談しながら選んでいる子もいます期待・ワクワク。

    

 夏休みに借りた本本は、9/2(水)~9/9(水)の期間に急ぎ学年ごとグループに指定された日に返しますOK。読書本が習慣化了解するといいですねキラキラ。

    

 来週は、いよいよ2学期のスタート!です。これからも、読書に本親しみましょうキラキラ。 

夏休みの図書室(その3)

8月25日(火)
 今日は、図書室本の開館日星です。夏休みも後半ですが汗・焦る、図書室に足を運んで急ぎ、本を本借りに来る児童グループがいます花丸。午前中の様子です汗・焦る。
    

 図書委員の児童にっこりも借りに来ていて、低学年のサポートをしてくれました花丸。

    

 夏休み後半の汗・焦る開館日星は、今日と8/27(木)の予定ノート・レポートです。いろいろなジャンルの本イベントを読めるといいですねキラキラ。 

    

       

 これからも、読書に本親しみましょうキラキラ。 

「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム」の様子です。

8月7日(金)

 栃木市では、平成28年4月に「栃木市いじめ防止推進条例ノート・レポート」を施行し、その中で、子どもたちグループの主体的な取組汗・焦るによって、いじめ防止!に努めようとする内容ノート・レポートを定めています。それを受け、平成29年1月に初めてのキラキラ市内小中学校学校の児童生徒グループ代表による「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム星」が開催されましたキラキラ。今回は「いじめを生まないために、私たちにできること!」をテーマに、高校生及び大学生ボランティアグループのコーディネートのもと、小・中学生グループがいじめ問題について考え、リモートで情報処理・パソコン議論お知らせし合います。本校学校からも、6年生代表が2名にっこり笑う参加しましたキラキラ。

    

  進行役の大学生笑うの「開会宣言お知らせ」で、フォーラムが始まりました汗・焦る。その後、栃木市長様にっこりのあいさつお知らせがありましたキラキラ。

    

 続いて、 グループグループによる協議お知らせです。本校を含め、4つの小学校学校でのグループグループです。高校生期待・ワクワクが、コーディネーターですキラキラ。

     

 まず、グループ協議Ⅰグループです。資料ノート・レポート「消えない文字と、51人の投票」を読んで、感想お知らせを伝え合いました汗・焦る。

    

    

 続いて、休憩を挟んで急ぎ グループ協議Ⅱグループです。「いじめを生まないために、私たちができること!」について考えていきましたひらめき。

    

    
 協議グループ後は、まとめ鉛筆の時間です。学んだこと!を、振り返りましたキラキラ。

    
 最後に、教育長にっこり様より講評お知らせをいただきましたキラキラ。

    
 その後、「閉会宣言お知らせ」で、フォーラム星は、終了しました汗・焦る。 参加した6年生代表児童にっこり笑うは、主体的にOKいじめ防止!について考え了解意見交流をしました花丸。2学期には全校児童グループに対して、いじめ防止!に向けた意識向上を図ることをねらい星とした場を設定し、今回の学びひらめきを伝えていきたいと思いますキラキラ。