文字
背景
行間
学校ニュース
【1年生】6年生による読み聞かせ
朝の準備にも慣れて、早く終えることができるようになった1年生
4月28日から、5月9日までの朝の時間に、6年生が読み聞かせをしてくれました。
6年生は読み聞かせが始まる前の週から1年生のために絵本を選んでくれていました。
読み聞かせをしてくれている6年生からは、
「見える?もっとこっちにおいで。」「〇〇食べたことある人~?」
「このシリーズの本が他にも図書室にあるから、今度読んでみてね。」
聞きやすいように絵本の持ち方や読み方を工夫してくれたり、絵本に関する質問を投げかけたりと
1年生を楽しませようと思いやる優しい姿がたくさん見られました
最初はお互い緊張している様子が見られましたが、1年生も回数を重ねるごとに6年生に進んで話しかけたり挨拶をしたりする姿が見られ、6年生のお兄さんやお姉さんのことが大好きになったようです
「ありがとう、また来てね~!」「面白いお話だったよ!」
「ぼくたちのために来てくれて嬉しいな。」
6年生のおかげで幸せな気持ちで1日をスタートすることができましたね
6年生さん、ありがとう
これからも、休み時間やわくわくチームの活動で一緒に楽しい思い出を作りましょうね
とちぎふるさと学習
e-ライブラリ
1
9
6
9
4
3
8
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。