学校ニュース

会議・研修 学校課題 研究授業 ~いきいき学級

 5日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、いきいき学級の「自立活動」の授業を参観し合いましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「はがきの表書きの練習をしよう」という題材で、児童一人と担任の先生の授業でしたひらめき

 

星今日のめあてを提示

「はがきの表書きの練習をしよう」

  

 

星ワークシートを使って、文字のなぞり書きをしました。

1ツ星順序や書く位置を、一つ一つ丁寧に確認しながら進めていました。ICTを活用しながら、視覚的に分かりやすい手立ても、工夫していました。この、スモールステップで進めていくことが、大切な支援ですピース

  

 

 

星練習プリントに練習をしました。

1ツ星補助線ありのプリントと、補助線なしのプリントを提示し、自分で選んで練習していました。実は、この「選択する」「自己決定する」ための支援は、とても大切なのですひらめき

  

 

1ツ星子どもがつぶやいたことを復唱したり、「いいね」「それで大丈夫だよ」等と認めたり、褒めたりしながら、意欲が持続するよう支援していました了解

   

 

星資料の視聴をしました。

1ツ星「手紙が届くまで」の流れを説明した動画を見ながら、担任の先生とやり取りをしていました。イラストと文字の説明や、実際の作業している実写映像は、とても分かりやすく、安心して学習に取り組んでいる様子が伝わってきましたハート

  

 

 

1ツ星参観していた主幹教諭の先生が、「先生は、高校生のときに、アルバイトでこの仕事をしたことがあるんだよ…」と話しかけてくださり、興味をもっていましたキラキラ

 

 

星ごほうびタイム

1ツ星今日は、とても頑張ったので、大好きな遊びをして、心の安定を図っていました花丸

 

 特別支援学級の授業なので、刺激を少なくする配慮で、参観者は最小限にしての研修にしようと配慮してくださいましたにっこり放課後の「ミニ授業研究会」では、学んだ支援の手立てや、特別支援学級ならではの取組について、たくさん話し合うことができましたグループ通常の学級においても、特別支援教育を進めていくことが大切ですひらめきそのヒントになることがたくさん見つかった授業でした会議・研修

 さらに、研究を重ねて、より有効な手立てを工夫していきたいと思いますひらめき