学校ニュース

会議・研修 学校課題 研究授業~4年3組

 先週11月20日(水)に、「学校課題 研究授業」を行い、2クラスで授業を公開しました 会議・研修学校教育課から指導主事の先生を2名お招きして、ご指導いただきましたひらめき東陽ブロック小中一貫教育の取組の一つとして、4校に、さらに学校運営協議委員の皆様にもご案内しましたお知らせ校外から、4名の方々がご参観くださいました了解

 

 4年3組では、社会「自然災害から人々を守る活動『災害のときに自分たちの安全をまもるために』」の学習を行いましたキラキラ

 今日は、その様子をご紹介しますにっこり

 

星前時までの学習を振り返り、本時のめあてを確認しました。

   

「自分にできる身を守るための行動を考え、分類しよう」

 

星自分にできる身を守るための行動を、一人一人が考えました。

   

 

星付箋を用いて記入した考えをもとに、友達と話し合いましたグループ

   

 

 1ツ星話合いの途中で、先生が説明を補足しました。それにより、意見の整理が進んだり、考えに広がりが見えたりしましたキラキラ

  

  

 

星学級全体で共有しました。

   

1ツ星各班で話し合い整理したワークシートを、タブレットで撮影し、他の班の人からも見えるようにしました情報処理・パソコンICTの効果的な活用法ですひらめき

  

  

1ツ星各班のワークシートを、黒板にも掲示して、疑問に思ったことを互いに質問し合っていました喜ぶ・デレ

  

 

星今日の学習で疑問に思ったことを質問して答えたり、気付いたことを発表したりして、次の時間への意欲を高めました。

  

 

 自主的に学び、互いに高め合う4年生の姿に、感激しました期待・ワクワク今までの学習の積み重ねがしっかり身についていて、その知識を根拠に深く考えていく授業でした。子どもたちに任せて進める中で、教師の適切な問い返しがとても効果的で、輝いていましたキラキラ45分間をフルに使い、内容の濃い学びになりました花丸

 災害への取組を、他人事にせずに「自分事」として、しっかり捉えて学ぶ子どもたちの姿に、これからの成長がさらに楽しみになりましたキラキラ