学校ニュース

会議・研修 学校課題 研究授業 ~1年2組

 29日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、1年2組の生活科の授業を参観し合いました会議・研修今回も、新規採用教職員のための「先輩の授業」としても位置付けて行いました了解

 

 生活科「もうすぐ 2ねんせい」の学習を行いましたひらめき

 

星前時までの活動を振り返り、本時のめあてを提示しましたにっこり

  

 

きょうのめあて「すごろくの マスカードに かくことを きめよう。」

1ツ星すごろくを完成させるまでの計画から、今日の活動を確認し、見通しをもって取り組めるようにしていました。

   

↓↓ わかりやすい「学習計画」や、これまでの掲示物は、子どもたちが思い出す手がかりになっていましたキラキラ

  

 

星できたよカードの中から、すごろくのマスカードに位置付けたいものを選びました。

1ツ星特に心に残っている出来事を選ばせましたキラキラ

2ツ星大切にしたいのは、その時の「気持ち」です。どんなことを考えたのか、どんな思いが浮かんだのかを考えて、発表し合いましたピース

 

   

 

 3ツ星子どもたちに共通する出来事もあり、友達の発表を聞いて、書き足している子もいました花丸

  

 

星選んだカードをグループの友達と紹介し合いました。

1ツ星そのカードを選んだ理由や、エピソードについて話しました花丸

   

  

 

2ツ星互いの成長について聴き合いながら、自然に拍手をするなど、自分と友達の「よさ」にも気付いていましたキラキラ

  

  

 

星今日の学習を振り返りました。

1ツ星全体で話し合いながら、頑張った自分や周囲の人々とのかかわりに気付いて、つぶやいていましたキラキラ

「こんなに、たくさんできるようになったのは、学校のおかげだ」

「先生が、教えてくれたからだよ」

「みんなの “ささえ”があったからだと思う」

などと、周囲の人々とのかかわりや、互いに支えあっていることを確認することができました花丸

  

 

 放課後に、参観し合った先生たちで、授業のリフレクションを行いましたグループ

  

 

  1年生の、この1年間での成長を実感できる、とても学びの深い1時間でした喜ぶ・デレ

 

 大宮北小の先生たちは、いつもお互いに学び合い、高め合っているグループ同僚性の高い集団です花丸これからも、子どもたちのために、力を合わせて頑張ります!