文字
背景
行間
学校課題 研究授業 ~5年4組
昨日の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年4組の理科の授業を参観し合いました 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「流れる水のはたらき」の単元の学習でした
4年生で学んだ「地面を流れる水のゆくえ」を復習しました。全員大型テレビに集中して、つぶやきを拾いながら確認しました
とっても大事な「ねらい」の提示・・・「とちすけ」の学びの実践です
2枚の川の写真を見比べて、様子の違いについて考えました。
気付いたことを自由につぶやいたり、一人でノートにメモしたり、黒板の画像を近くまで行ってよく観たり、ペアで考えを話し合ったり…
友達の発表も、集中して聞いていました。先生も、「それって、どういうこと」「どうして、そう考えたのですか」「なるほど~、いい気づきですね」など切り返し、子どもたちの考えが深まっていきました。時には、画像を指さしながらの説明も、とても有効でした
子どもたちの気付きから、さらに、一つの疑問をみんなで考えていきました。
今度は、グループになって、意見交換いろいろな発想が出てきて、思考の広がりが見られました
グループで話し合ったことを発表し合いました。友達の発表に拍手をしたり、先生が一つ一つの意見を、丁寧に黒板に書いて整理し、確認していきました
子どもたちと話し合いながら、この単元全体の学習課題を設定しました。「流れる水には、どんなはたらきがあるのだろうか」
けっしてはずせぬ「振り返り」…一人一人ノートに振り返りを書き、発表しました
学びの高まりが見える「振り返り」がたくさん見られました
先生の疑問も投げかけ、次の時間の意欲を高めていました
放課後、授業を参観した先生方で授業についての話合いをして、子どもたちの成長や教師の指導・支援についての成果と課題を出し合い、とても有意義な時間になりました
これからも、学校課題研究テーマに迫れるよう、学習意欲を高め、児童が互いに学び合う授業づくりをしています
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。