文字
背景
行間
日誌
NIEコーナー
NIE新聞新刊発行です。
NIE新聞新刊発行です。
記事の概要は、2月4日開幕の北京2022北京オリンピック特集と「はがき新聞」への取組についてです。
「はがき新聞」とは、はがきサイズやそれより少し大きなサイズの、新聞形式の原稿用紙を使った作文です。
コンパクトなサイズの作文なので、無理なく楽しく取り組めます。また、見出しを考えたり、楽しくイラストを入れたり、文字の飾りや着色の工夫もできます。子どもたちは、内容をよく考えながら、工夫して新聞づくりを楽しんでいました。
NIEの取組を校内掲示にまとめています。
◎NIEの取組内容を校内掲示にまとめています。
☆子どもたちは、今年一年で、新聞への関心や新聞を読む意欲、態度を育むことができました。
NIEコーナーで新聞に親しんでいます。
◎こどもたちがNIEコーナーで新聞に親しんでいます。2時間目の休み時間を利用して、パソコン室にあるNIEコーナーで、新聞を自由に選び、読んでいます。
☆一人でじっくりと新聞を読んだり、二人で共通の記事について話したりと、様々な読み方で新聞に親しんでいます。
☆一人でじっくりと新聞を読んだり、二人で共通の記事について話したりと、様々な読み方で新聞に親しんでいます。
大北新聞発行中!
◎大宮北小のNIE学習の活動の様子をまとめた「大北新聞」が発行されています。
☆朝の活動の時間を利用して、NIEタイムを少しずつ始めています。
☆朝の活動の時間を利用して、NIEタイムを少しずつ始めています。
新聞を読んで、楽しく活用しています。
◎新聞を読んで理解した内容を活用して、楽しく表現しています。表現することで、更に読みが深まりますね。
☆新聞記事を読んで短歌を作るには、何度も記事を読み返したり、記事から自分に必要な大切なキーワードを選び出したりと、更なる内容理解につながります。
☆短歌を作ることで、記事を読んだ自分の考えが短歌の内容に反映されますね。
☆新聞の見出しを考える活動を通して、内容理解が深まり、想像力、語彙力も高まりますね。
☆新聞に掲載されている4コマ漫画をモデルにして、4コマ漫画作成にチャレンジしました。起承転結の構成で楽しい作品ができました。
☆新聞記事を読んで短歌を作るには、何度も記事を読み返したり、記事から自分に必要な大切なキーワードを選び出したりと、更なる内容理解につながります。
☆短歌を作ることで、記事を読んだ自分の考えが短歌の内容に反映されますね。
☆新聞の見出しを考える活動を通して、内容理解が深まり、想像力、語彙力も高まりますね。
☆新聞に掲載されている4コマ漫画をモデルにして、4コマ漫画作成にチャレンジしました。起承転結の構成で楽しい作品ができました。
新聞に親しみましょう!
◎NIE教育の第一歩は、新聞に親しむことです。まずは、新聞を手に取って、読んでみましょう。
◎大宮北小では、たくさんの種類の新聞を学校にストックしておき、自由に手に取って、学校で新聞が読めるコーナーを、現在、パソコン室に整備中です。
☆新聞を読んで、好きな記事を見つけたら、スクラップしてみませんか。楽しいデコレーションスクラップ(?!)の完成です!
◎大宮北小では、たくさんの種類の新聞を学校にストックしておき、自由に手に取って、学校で新聞が読めるコーナーを、現在、パソコン室に整備中です。
☆新聞を読んで、好きな記事を見つけたら、スクラップしてみませんか。楽しいデコレーションスクラップ(?!)の完成です!
とちぎふるさと学習
e-ライブラリ
1
1
6
0
0
9
0
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。