文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
校内研修 先生も学んでいます
本日、体育の実技研修を行いました。
学校代表で体育実技伝達講習会に参加した
教員が、校内の先生方に伝達する研修会です。
内容は「表現運動」です。
2人組でストレッチ運動
体じゃんけん
動物の動き(低学年)
そのもになりきって全身で即興的に踊る
フォークダンス「マイムマイム」(高学年)
他にも、リズムダンスなど実際に体験し、
みんなでよい汗を流しました。
2学期も楽しい体育の授業になるよう
工夫していきたいと思います。
夏休みですが、先生も学んでいます。
食物アレルギー対応の講習会
本日、保健給食課主催の
食物アレルギー対応講習会が
本校会場で行われました。
本校の教職員だけでなく、市職員の方も
来校し受講しました。
また、他小中学校教職員の方もオンラインで
受講されました。
まず、獨協大学アレルギーセンター長の
吉原重美先生のお話をオンラインで
聞きました。
実際に各自でエピペンをうつ練習をしました。
次に、食物アレルギーに関する事故があった
場合を想定して、シミュレーション研修を行いました。
アクションカードを活用してそれぞれの役割を
実際に演じることで確認しました。
栃木市消防署の方から細かい点までアドバイスをいただきました。
児童の安全、命に関わる大切な講習会でした。
本校が会場だったので、直接研修を受けることができて、
危機意識の向上につなげることができました。
校内研修会 先生も学んでいます
本日午後、NPO法人教授法創造研究所
熊本県の椿原正和先生を講師に
「令和6年度全国学力調査 国語」を扱った
基礎的読解力指導法の研修会を実施しました。
オンラインで行いました。
毎年6年生が4月に受ける全国学力調査の
国語のテストには記述式(作文)の問題が
あります。
「60文字以上100文字以下で書きなさい。」
などの条件が付いています。
正答率の一番低い問題です。
難しい作文の問題を苦手な子でもできる
ようにする指導法について、先生方を
子役にして、実際に授業してください
ました。
2学期からの授業に生かして、子供の
読解力向上につなげたいと思います。
個人面談
夏休みが始まりました。
今週は個人面談期間です。
学校や家庭における、児童の学習や生活の
様子を担任と保護者で話し合うことによって、
児童一人一人の成長を確かめ、今後の健やか
な成長に役立てることがねらいです。
担任と保護者の方が対面でお話しする
貴重な機会です。
今後の指導に役立てていきたいと思います。
猛暑の中、来校いただき、誠にありがとうございます。
1学期終業式
1学期終業式が体育館で行われました。
各クラス代表児童による発表。
1学期にがんばったことや思い出を発表しました。
校長講話。
1学期始業式・入学式で話した
「学校はかしこくなるところ。
学校なかよくなるところ。」
について、1学期を振り返りながら、
お話しました。
校歌斉唱。
元気な歌声が体育館に響き渡りました。
ピアノ伴奏は6年生児童です。
蒸し暑い中でしたが、
子供たちはしっかりとした態度で式に臨んでいました。
大平東小の子供たちの素晴らしさを改めて感じることができました。
児童の皆さん、2学期始業式にまた元気で会いましょう。
保護者の方々、地域の方々。
1学期間、学校教育へのご理解とご支援をいただき、
誠にありがとうございました。
6年生 着衣泳
6年生が着衣泳を行いました。
着衣のまま水に落ちた場合の対処について学ぶのが着衣泳です。
水から自己の生命を守ることは、水泳指導の大きなねらいの一つです。
現実に水の事故は、海、川、湖などの自然環境において着衣のまま発生することが多い状況です。
着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、着衣のままでの泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。
呼吸しながら長時間浮いて救助を待つには、仰向けの姿勢で浮いていることが体力の消耗を防ぐ上で最も有効です。ペットボトルを浮き具として活用しました。
着衣のままでの泳ぎの難しさを身をもって体験しました。
着衣のままバタ足をすると、推進力が得られず前に進みにくい。また、衣服もまとわりつき、脚が動かしにくく、徐々に腰が沈み出し、溺れる可能性もあります。
水を吸った服を脱ぐのも大変です。
着衣泳の後に水着で泳いでその差を体験。
貴重な学習になりました。
昼休み クラス共遊
昼休みにクラス全員で遊ぶクラスがありました。
1年生はクラス全員でドッジボール。
2年生もクラス全員でドッジボール。
4年生は4チームに分かれてリレー。
5年生はケイドロ。サッカーゴールが牢屋。
水分補給をするなど熱中症に十分気をつけながら、
外遊びを楽しんでいます。
授業の様子
1年生体育 体育館
玉取りゲームをしています。
チームでできるだけたくさんの玉を集めます。
移動後の教室の様子です。
すべての子の椅子がきちんと入っています。
机の上もすっきりしています。
大切なことが身についています。
2年生 生活科
育てている野菜の観察をして、カードに
かいています。絵と言葉でかいています。
3年生国語「本は友だち」
文章を指でなぞりながら、
「鳥になったきょうりゅうの話」の範読を聞いています。
4年生算数「がい数」
積や商の見積もりの学習をしています。
4年生国語 漢字の復習
漢字スキルのアプリで漢字の復習をしています。
5年生算数「小数のわり算」
倍の計算の小数への拡張についての学習です。
6年生国語「夏のさかり」
自分の地域の今の「夏」を、手紙に書く学習です。
かがやき・あおぞら学級
それぞれの課題に真面目に取り組んでいます。
梅雨空でじめじめとした一日でしたが、
子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいました。
ワックス塗布作業
教室や特別教室の床のワックスがけ作業を行いました。
児童は授業の最後に自分の机といすを廊下に出しました。
大型テレビも出しました。
机がなくなった教室の清掃をした後に、
先生方でワックスがけをしました。
ピカピカにきれいになりました。
放課後の暑い中での作業となりました。
早く終わったところの先生は、作業中の
ところに手伝いにいくなど、
先生方のチームワークも光りました。
机や荷物の移動をした児童の皆さん、
ワックスがけをした先生方、
どうもありがとうございました。
除草活動
2校時と3校時の間の業間「いきいきタイム」
に全校除草活動を行いました。
それぞれの学年の分担場所に分かれて、
草取りをしました。
1年生も校舎前の草取りをしました。
大きいゴミ袋がいっぱいになりました。
とった草を6年生がリヤカーで集めています。
中庭は3年生の担当です。
「もっとやりたい!」と意欲満々です。
児童の皆さん、先生方、暑い中の
除草作業、ありがとうございました。
授業の様子
1年生国語「おむすびころりん」
音読発表会をしています。
友達の音読を聞いて、よいところを
発表しています。
2年生音楽「かっこう」
ドレミの階名で歌った後に、
鍵盤ハーモニカの練習をします。
3年生体育「水泳運動」
大プールでそれぞれのめあてに向かって、
練習しています。
「バタ足ができるようになりました!」
などと嬉しそうに、教えてくれます。
4年生体育「水泳運動」
大プールで縦方向(25m)に泳ぐ練習を
しています。
4年生算数「がい数」
およその数の求め方、四捨五入について
学習しています。
5年生・6年生体育「水泳運動」
5年生と6年生は一緒にプールを利用しています。
クロールや平泳ぎなど、泳法練習に取り組んでいます。
5年生算数「小数のわり算」
小数のわり算の学習です。
6年生道徳「おかげさまで」
「おかげさまで」に表れているように、
自分たちの生活が多くのつながりで
支えられていること、感謝の気持ちを
忘れず生活することの大切さについて
学習しています。
自分の考えをしっかりノートに書いています。
かがやき・あおぞら学級
それぞれの課題に真面目に取り組んでいます。
暑い日が続いていますが、子供たちは
しっかり学習に取り組んでいます。
大平東小学校 暗唱詩文集
『大平東小学校 暗唱詩文集』を作成しました。
詳しくは、学校だより7月号に記しましたので、
[おたより]のページからご覧ください。
暗唱詩文集の最初の指導は、私がさせていただきました。
貴重な授業時間をいただくので、
楽しく熱中するような授業になるよう努めました。
3年生では、最初に「春の七草」を取り上げました。
休み時間には、校長室や職員室に自主的
に暗唱テストを受けに来る児童もいます。
4年生。
暗唱テストは厳しくした方が熱中します。
一字一句間違いないようにスラスラと
暗唱できたら合格とします。
空白ができたり、「ん~」「あ」などと
感嘆詞をもらしたりしたらストップ。
合格としません。
完璧に暗唱したとは言えません。
厳しい基準で何度も挑戦し合格するから
喜びも大きいし、熱中します。
1年生は「十二支」を取り上げました。
お家でも声に出して読んでいたら、大いに
褒めてください。
名文の暗唱を本校の文化にしたいと考えています。
[大平東小学校 暗唱詩文集』のPDF版は
[おたより]のページからご覧になれます。
ご意見・ご感想などありましたら、お聞かせください。
学校だよりや暗唱詩文集へのご意見・ご感想は下記QRコードから。
七夕 願いを込めて
7月7日は七夕(たなばた)です。
東西の昇降口前に子供たちの願い事を
書いた短冊が飾られています。
ゴルフの大会で優勝できますように!
サッカーが上手になりますように!
スイミングの大会で1位になれますように!
など。スポーツ関係のものが目立ちました。
◆どの国も平和で笑顔でいられますように!
この子の名前には平和の「和」と笑顔の「笑」が入っています。
なるほど!と思いました。
おそらく親御さんはこの子の名前の意味を語ってるのでしょう。
◆トカゲが長生きしますように!
この子に飼われているトカゲは幸せ者ですね。
それにしても30年以上も教員をしていますが、
この願い事は初めて見ました。
子供らしい願い事で、微笑ましいです。
一つ一つ丁寧に見ていくと、〇〇先生の願い事がありました。
◆授業の準備をする時間がたくさんとれますように!
現在の教師事情を如実に表しています。
教育の質の向上の中心は授業の質の向上です。
そのための時間がなかなかとれないのが現実です。
少しでも改善されるように、取り組んでいきたいと思います。
授業の様子
1年生体育 水遊び
プールで水遊びの学習をしています。
歩いたり、もぐったり、浮いたりする練習をしています。
私が参観に行くと、「校長先生、見て~」と、
だるま浮き、けのびなどをして得意げです
2年生国語「夏がいっぱい」
夏を感じるものについてノートにたくさん
書いて、発表していました。
3年生算数「表とぼうグラフ」
ぼうグラフを定規を使って、丁寧に
かいています。
4年生算数「学んだことを使おう」
本棚を作るのに必要な材料がいくつ分あるか
を考え、手持ちの材料で本棚をいくつ作る
ことができるかを考えました。
4年生算数「がい数」
がい数の意味や四捨五入の仕方について
学習しています。
5年生国語「みんなが使いやすいデザイン」
家や町の中にあるものから、誰もが使い
やすいように工夫されているものについて
調べて、まとめる学習をしています。
6年生総合的な学習の時間
グループごとに活動の計画を立てています。
かがやき・あおぞら学級
一人一人、自分の課題にまじめに取り組んでいます。
どの学年・学級も前向きに学習に取り
組んでいます。
私も赤鉛筆を持って、丸付けをしたり
個別指導をしたりしています。
4年生総合的な学習の時間 盲導犬
4年生は総合的な学習の時間に
「福祉」について学習しています。
大平地区社会福祉協議会の方と
盲導犬ユーザーの方にお越しいただき、
盲導犬の体験学習を行いました。
まず、盲導犬ユーザーの方の話を聞きました。
盲導犬ユーザーの方の介助を一人一人
体験しました。
声かけの仕方、介助の仕方など、実際に
体験し、様々なことを学びました。
大平地区社会福祉協議会の方、
盲導犬ユーザーの方、ありがとうございました。
なかよし班共遊
昼休みに、なかよし班共遊を行いました。
暑さに負けず、子供たちは校庭で楽しく遊び
ました。
6年生の班長を中心に遊ぶ内容を相談して
決めています。
だるまさんがころんだ
おにになった1年生に6年生がやり方を
教えています。
へびおに
下級生がどんどん勝ち進んでいました。
おにごっこ
けいどろ
最後に班で集まって、振り返りや次回の計画の
確認などを行います。
このような異年齢での遊びや活動は大変重要です。
6年生が班をまとめていく経験を通して、
下学年の気持ちを思いやる言動を学びます。
進んで準備や片付けをするなど最上級生としての
自覚や責任ある行動が見られるようになります。
また、下学年児童は、上学年児童との関わりの
中で、集団としてのルールを学び、上学年への
感謝や信頼や憧れの気持ちをもつようになりま
す。
このような活動を大切にしていきたいと思いま
す。
おおひらっ子ネットワークあいさつ運動
青少年育成市民会議「おおひらっ子ネッ
トワーク」では,例年,7月と11月の
子ども・若者育成支援強調月間に合わせ
て,大平地域の各小学校において,朝の
あいさつ運動を実施しています。
今日は,大平東小学校で登校時刻に合わ
せて実施されました。
子供たちは「おおひらっ子ネットワーク」
の方々にも、いつものように元気よくあ
いさつをしていました。
「おおひらっ子ネットワーク」の皆さん、
あいさつ運動、ありがとうございました。
今後も大平地区の子供たちのために、
どうぞよろしくお願いします。
4年生 食育授業
大平中学校の中田栄養教諭を講師に
お招きし、4年生の食育授業を実施
しました。
食育は、生きる上での基本であって、
知育、徳育及び体育の基礎となるべき
ものと位置付けられています。
様々な経験を通じて「食」に関する
知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができ
る人間を育てるものです。
毎日の食事が自然のもたらす恵みである
こと。身近なところから食べ物をむだに
しない食生活を送ろうとする意欲をもつ
ことを学習しました。
中田先生、今後も本校だけでなく、大平
地区の給食や食育について、よろしく
お願いします。
4年生総合的な学習 点字体験
4年生は総合的な学習の時間に
「福祉」について学習しています。
今日は、大平地区社会福祉協議会の方と
点字ボランティアの方にお越しいただき、
点字体験を行いました。
点字タイプライターで点字を作成する
作業の様子を見せてくださいました。
「百聞は一見にしかず」です。
点字板で一人一人点字を作成しました。
分からないところは、点字ボランティアの方が、
丁寧に教えてくださいました。
実際に体験することで、点字の仕組みや
点字作成の方法などを知ることができました。
大平地区社会福祉協議会の方、
点字ボランティアの方々、
ありがとうございました。