ブログ

学校ニュース

校内持久走大会

 心配された天候もどうにかもち,校内持久走大会が行われました。1・2校時は1~3年生,3・4校時は4~6年生でした。
 今年は,保護者に立哨ボランティアをお願いして安全を確保し,子供たち一人一人,自分のめあてに向かって全力で取り組めたようです。
 学校や沿道からの声援もあって,子供たちはいつもより力が出せたようでもありました。寒い中,ボランティアや応援,ありがとうございました。
【1~3年生の部】
 

◇1年生は,初めての持久走大会。低学年は,770mのコースです。
 

 

◇2年生:770m
 

 

◇3年生:1626m
 

 

【4~6年生の部】
 

◇4年生:1626m
 

 

◇5年生:2063m
 

 

◇6年生にとっては,小学校最後の大会です。2063m
 

 

 

児童の安全を見守る意見交換会・見守り感謝の会

 本日11:10より本校会議室において見守り隊の方と児童の安全を見守る意見交換会を行いました。

 児童の登下校の様子や、通学路の危険箇所などを各自治会ごとに報告していただきました。どの自治会においても、児童は見守り隊の方と安全に登下校できているようでした。
 また、大平交番所長さんやスクールサポーターさんから交通安全や防犯に対する助言をいただきました。
 交換会の後は、各教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。児童と会話しながら楽しそうに給食を召し上がっていました。


 給食の後は、見守り隊の方や大平交番所長さん・スクールサポーターさんを体育館に招待して見守り感謝の会を行いました。
 全校児童が「パプリカ」を歌って皆さんをお迎えしました。
 それから、代表児童が感謝の言葉を発表し、お礼のお手紙をプレゼントしました。
 最後に校歌をみんなで歌ってプレゼントしました。

 東小の児童みんなで、いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えることができました。安全見守り隊の皆様、今後も児童の安全・安心のためにご協力をお願いいたします。

ふれあい集会

 1948年12月10日の国際連合第3回総会で,『世界人権宣言』が採択されました。以後,12月10日は『世界人権デー』となり,日本ではこの日までの1週間を『人権週間』として各種の記念行事を行っています。
 今年度,本校では11月18日(月)~22日(金)を人権週間としました。人権尊重の精神を踏まえ,児童一人ひとりが偏見や差別は誤りであることに気づき,協力して明るく楽しい学校生活ができるように,様々な啓発活動を行う予定です。
 その1つの“ふれあい集会”が,3校時に体育館で行われました。

◇始めに「友だちになるために」を全校で合唱しました。
 

◇歌の後,先日『“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム』に参加した6年生の代表児童からの報告を聞き,みんなで「“あったか栃木”いじめ防止子ども宣言文」を朗読しました。
 

◇なかよしグループで1学期に考えたグループのめあてを振り返り,全ての班の班長が「どうだったか。」「今後どうしたいか。」などの話し合った内容を報告しました。
 

◇最後に校長先生から,『わたしと小鳥とすずと』を引用して「みんな違ってみんないい」ということと,大平東小のルールの1つ「自分がされていやなことは,人にしない,言わない。」の確認がありました。
 

1年生サツマイモ調理

 6月に植え付けたサツマイモを先日収穫し,いよいよ試食の日を迎えました。お手伝いの15名にお世話になり,1・2校時を使ってサツマイモを調理しました。できたてでほくほくのサツマイモを,みんなでおいしくいただきました。
※2年生と職員室にも,お裾分けをいただきました!「ごちそうさまでした。」
 

 

 

走り込み

 11月27日(水)の校内持久走大会に向けて,いきいきタイムには「走り込み」が行われています。各自が目標を決めて,それぞれのペースで練習に取り組んでいました。
 

 

◇低学年・中学年・高学年,それぞれのコースを5周走ったら,帽子を赤にします。「5周クリア」が,いい目標になっているようです。